写真はユニクロの快進撃を解説した川嶋幸太郎著「ユニクロ」です。ジャーナリストの眼から見た「ユニクロ」の独自戦略の秘密を客観的に解説してわかりやすい内容でした。
快進撃の秘密を商品企画力、低価格、供給力で解説しているのが特徴です。
商品企画力はフリース、ヒートテック、ブラトップ、ジーンズなどで成功したように、消費者のニーズを先取りした商品開発力が巧みであること。
低価格は中国で、日本人の徹底指導のもと安定した技術を確立したことなど。
供給力も中国で、供給体制を整えたことなど。
新聞報道などで、「ユニクロ」が業界一人勝ちの様に紹介されていますが、実は、これらの三大要素も含め、関係者が業績を上げるために、日夜悩み、アイデアを出し試行錯誤を重ねている実情が明らかでした。
例えば、中国でのフリースの裁縫技術が安定するまで、日本から指導員が常駐して現地の関係者への弛まぬ努力の連続など、通常ではできない陰の努力を重ねていることが分かりました。
それに比べて、私自身のテーマに対する取り組みはまだまだ甘いことを痛感させられました。
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快進撃の秘密を商品企画力、低価格、供給力で解説しているのが特徴です。
商品企画力はフリース、ヒートテック、ブラトップ、ジーンズなどで成功したように、消費者のニーズを先取りした商品開発力が巧みであること。
低価格は中国で、日本人の徹底指導のもと安定した技術を確立したことなど。
供給力も中国で、供給体制を整えたことなど。
新聞報道などで、「ユニクロ」が業界一人勝ちの様に紹介されていますが、実は、これらの三大要素も含め、関係者が業績を上げるために、日夜悩み、アイデアを出し試行錯誤を重ねている実情が明らかでした。
例えば、中国でのフリースの裁縫技術が安定するまで、日本から指導員が常駐して現地の関係者への弛まぬ努力の連続など、通常ではできない陰の努力を重ねていることが分かりました。
それに比べて、私自身のテーマに対する取り組みはまだまだ甘いことを痛感させられました。
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