写真は地元での毎月開催のコーチング研究会の開催前の風景。毎月約10名前後の熱心なメンバーが参加します。
今月は「効果的な質問力を高める」のテーマで約3Hかけて次のような研究他を行いました。
ステップ1:質問とは、「相手が望ましい結果を得るための働きかけ」と言う意味の理解
ステップ2:望ましい結果とは、どのようなケースがあるか、参加者から事例をリストアップ
例:新たな視点に気付いた。やる気になった。変わるきっかけがわかった。など約50ケース
ステップ3:ペアを組み、相手の悩みの中から上記の「望ましい結果」を引き出し、相手に気付いてもらうコーチングの実習
ステップ4:実習結果の意見交換、教訓の抽出など。
これらの実習で、効果的な質問とは、どのようなことかの一部を具体的に研究できて幸いでした。
あなたも地元の研究会など参加していますか。
今月は「効果的な質問力を高める」のテーマで約3Hかけて次のような研究他を行いました。
ステップ1:質問とは、「相手が望ましい結果を得るための働きかけ」と言う意味の理解
ステップ2:望ましい結果とは、どのようなケースがあるか、参加者から事例をリストアップ
例:新たな視点に気付いた。やる気になった。変わるきっかけがわかった。など約50ケース
ステップ3:ペアを組み、相手の悩みの中から上記の「望ましい結果」を引き出し、相手に気付いてもらうコーチングの実習
ステップ4:実習結果の意見交換、教訓の抽出など。
これらの実習で、効果的な質問とは、どのようなことかの一部を具体的に研究できて幸いでした。
あなたも地元の研究会など参加していますか。