写真は所属するNPOの毎月の戦略会議です。
過去1か月のイベント内容の実施状況の報告、反省と今後のイベント計画の打ち合わせです。
数人の事務局メンバーが毎月1回定例で集合し知恵を錬るもの。
所属NPOは約500人の会員ですが、人数が多いNPOで最大の課題は会員へのサービス内容です。
どこのNPOでも人気のあるイベントは次のような点の工夫があります。
・グルメが堪能できること
・珍しく新規性があるか歴史を訪ねること
・普段行けないところで小旅行の気分が楽しめること
・費用が\5,000前後で収まること
・ワイワイ、ガヤガヤ楽しい話ができること
例えば、最近の人気イベントでは「鎌倉の古寺を訪ね、相模湾のしらす料理を堪能する小旅行」
「SLに乗り、長瀞のライン下りと桜見物をして名物そばを堪能する旅」など。
事務局がアイデアを練る楽しみと参加者に喜んでもらう姿が継続する秘訣のようです。
あなたもどこかのNPOをお世話していますか?
過去1か月のイベント内容の実施状況の報告、反省と今後のイベント計画の打ち合わせです。
数人の事務局メンバーが毎月1回定例で集合し知恵を錬るもの。
所属NPOは約500人の会員ですが、人数が多いNPOで最大の課題は会員へのサービス内容です。
どこのNPOでも人気のあるイベントは次のような点の工夫があります。
・グルメが堪能できること
・珍しく新規性があるか歴史を訪ねること
・普段行けないところで小旅行の気分が楽しめること
・費用が\5,000前後で収まること
・ワイワイ、ガヤガヤ楽しい話ができること
例えば、最近の人気イベントでは「鎌倉の古寺を訪ね、相模湾のしらす料理を堪能する小旅行」
「SLに乗り、長瀞のライン下りと桜見物をして名物そばを堪能する旅」など。
事務局がアイデアを練る楽しみと参加者に喜んでもらう姿が継続する秘訣のようです。
あなたもどこかのNPOをお世話していますか?