写真は大宮駅ビルの案内係りです。
4月中旬で、ベテランの脇に新人が並んで、各種の問いかけに対し笑顔で丁寧な対応に感心しました。
多分新人の研修もかねて、ベテランとペアで対応しておるようでした。
勉強の具合を確かめるため意地悪な質問を若手の方にしてみました。
Q1:JRの「緑の窓口」のオープン時間は?に対して、朝6時20分からですと、明解な回答でした。
Q2:どのような内容の問い合わせが多いですか?乗車ホーム、出発時間、迷い子などいろいろあるとか。
新人ながら笑顔で丁寧な解答に驚きました。黙って座っているよりも、時々こうした問いかけをする方が
座っている方も張り合いがあるのではと思いました。
あなたも駅案内係りにいろいろ問いかけてください。
4月中旬で、ベテランの脇に新人が並んで、各種の問いかけに対し笑顔で丁寧な対応に感心しました。
多分新人の研修もかねて、ベテランとペアで対応しておるようでした。
勉強の具合を確かめるため意地悪な質問を若手の方にしてみました。
Q1:JRの「緑の窓口」のオープン時間は?に対して、朝6時20分からですと、明解な回答でした。
Q2:どのような内容の問い合わせが多いですか?乗車ホーム、出発時間、迷い子などいろいろあるとか。
新人ながら笑顔で丁寧な解答に驚きました。黙って座っているよりも、時々こうした問いかけをする方が
座っている方も張り合いがあるのではと思いました。
あなたも駅案内係りにいろいろ問いかけてください。