写真は地元大型スーパー前の屋台の焼き鳥店です。夏でもお客に評判で、見ている前でもどんどん売れていました。比較的味が良いということで購入してみました。確かに、まろやかな味で美味しく、晩酌のつまみには最高でした。
焼き鳥経験38年の超ベテランの店主に美味しい焼き鳥の秘訣を聴いてみました。
特徴は備長炭を使用していること。備長炭は火力が強く、美味しく焼きあがり、ガス火で焼くのとは大違いとのこと。
また、火もちがよいので、お客様が少ないときは少ない火で、多いときは追加して風を送ると大火力になり経済的でもあること。
他店との差別化は、やはり材料に工夫していること。焼き鳥に肉は岩手県からの良い品を取り寄せているとのこと。確かに、格納ボックスから取り出した串にさされた肉はどれも新鮮で色艶がよく、焼く前から美味しそうでした。
平均単価は「ねぎまき」120 「レバー」100などで、スーパーで買うより高めですが、焼きたてで味が良いためか、お客がスーパーに入る前に注文し、帰路にできあがりを持ち帰るという合理的な仕組みで、平均は10本前後で、単価は1,200前後でした。
商売をしていて困ることは、風と雨。特に、雨はお客に影響しますが、風は埃他で店の営業にも影響するとのことでした。
38年の年輪を経た店主の差別化へのこだわりや工夫は貴重で感心するとともに大いに参考になりました。
焼き鳥経験38年の超ベテランの店主に美味しい焼き鳥の秘訣を聴いてみました。
特徴は備長炭を使用していること。備長炭は火力が強く、美味しく焼きあがり、ガス火で焼くのとは大違いとのこと。
また、火もちがよいので、お客様が少ないときは少ない火で、多いときは追加して風を送ると大火力になり経済的でもあること。
他店との差別化は、やはり材料に工夫していること。焼き鳥に肉は岩手県からの良い品を取り寄せているとのこと。確かに、格納ボックスから取り出した串にさされた肉はどれも新鮮で色艶がよく、焼く前から美味しそうでした。
平均単価は「ねぎまき」120 「レバー」100などで、スーパーで買うより高めですが、焼きたてで味が良いためか、お客がスーパーに入る前に注文し、帰路にできあがりを持ち帰るという合理的な仕組みで、平均は10本前後で、単価は1,200前後でした。
商売をしていて困ることは、風と雨。特に、雨はお客に影響しますが、風は埃他で店の営業にも影響するとのことでした。
38年の年輪を経た店主の差別化へのこだわりや工夫は貴重で感心するとともに大いに参考になりました。