鉄 模の真鍮工作員

鉄道模型 16番 のキット作製に関するひとりごと

いなほ 485国鉄色

2015-03-23 06:05:57 | 旅行
 北陸新幹線開業後 北越 の廃止により 485系での定期特急の運用が
 北海道連絡用に残るのみ

 3月21日・22日に 485系T18編成(特急色)での
 21日に青森行き 22日に新潟行き の臨時(団臨?)が運転された。

 青森行き


 新潟行き




プラ 8620 

2015-03-15 11:15:46 | 鉄道模型
  トラウェイのプラ 8620 原型キャブ デフなし が入線
  取り付け部品をエアーホース以外を付けて テスト走行
  60センチの直線のみで走行  特に問題は無さそう (短いか?)

  面白いのが 本体とテンダーの連結器 DCC搭載が基本設計にあるのか
  コネクターで電気的に接続が可能。ただコネクターの接続部分は 線材が
  半田付されているので 連結器の可動に不安があるが・・・・
  テンダーがプラでなく ダイキャストで少し重いのは 線材の反発に抵抗
  するための処置かと思われる。この連結器は 多少伸びる構造になっている
  可動部の半田付の耐久性を心配するが そこまで走行させることはないか?

  後は トップガードを塗るか? 
  一応分解方法は 公開されているみたいなので 塗ることで取り付け部品の
  固定にもなるので 

  当鉄道は ナハ22000系の牽引用として入線。

  22000系は モデルワークスのキットを作成中
  

機械式気動車 その1

2015-03-09 20:33:29 | 鉄道模型
 真鍮工作員と言いながら ペーパーも手掛けるのだが さすがに窓等を切り抜く
 根性はないので 簡易組立品を購入

 夕張鉄道 キハ201


 夕張鉄道 キハ254


 国鉄 キハ08-01


 夕張鉄道の2両をどのように進めるか まずは資料探しからか
 ライブラリーの機械式気動車に載っているのかな?

 キハ08-01は 竣工時の姿にする予定。

キハ283 その8

2015-03-03 18:40:33 | 鉄道模型
 先頭車のM車改造中
 床下器具の設置を完了



 上は T車用の床下器具のユニット(キットのもの)
 下は M車用にキハの282-3000(旧キット)より拝借して改造後。

 基本的には 器具の配置変換は無 改造はユニット取り付けに関して
 先頭側の客室ドアのガイドレールと取り付けネジが隣接してネジが干渉するので
 ガイドレールの裏側の削ったりして 何とか取り付け可能に

キハ283 その7

2015-03-01 20:52:23 | 日記
 M車に改造中の先頭車

 床板の改造も終わり 部品を取り付けてみた。
 モーターも付けてみた。(旧製品の物なので LN-14だった。)
 床下器具は 中間車用で 先頭車に使用する場合 配置が異なる
 ので 先頭車用の床下器具と比べて 修正する予定。



 スカートは 試作車両用に連結器回りの切りとり部の段差を付ける改造も実施