キハ66・67 第2編成 その3 2016-01-31 15:39:25 | 日記 キハ66の屋根上のエンジン冷却関係の配管に着手した。 冷却水のポンプをのせて 配管の受けを設置しました。 このキットは配管の一部にロストワックスを用いている。 真鍮線を配管受けと車体端の冷却装置との位置関係を考慮して 曲げていくのだが・・・ キットの図面を利用して曲げていくことにした。
キハ66・67 第2編成 その2 2016-01-24 18:11:00 | 日記 上回りが 箱になりました。 この車両のポイントである 冷却関係の配管と下回りのみ 下回りは 部品のネジ止めでほぼ組みあがる。(ロストワックスの磨きは必要だが・・) 冷却関係の配管は 台座がロストワックス製となり 磨く時に飛ばして無くすことがあり 第1編成の時は お店いお願いした経験ありなので 今回は慎重に・・・と 真鍮線での配管もあり 図面の通りに曲げるのも かなり難しい。 特にΦ0.7mmと太目の線は・・ 急ぐ必要もないし 工作室も厳しい寒さなので ゆっくりすすめます。
キハ66・67 第2編成 2016-01-17 13:24:39 | 日記 2016年の最初に手をつけたのは キハ66・67(2本目です) 2本目 急行色に仕上げ予定 屋根上の冷却関係の配管が魅力的な車両。なぜか九州限定になってしまった。 このキットのテールライトは ファイバーで導くタイプで光源をLEDにすると 暗いように思えるので 直接テールライトケースにLEDを付けるようする。 この場合 極小のLEDが必要(チップLEDでOKだが 配線が面倒なので パス) なので 1.8ΦのLEDを見つけた。本体の先端が1.8Φの凸型のもの