四月
今日も元気よく1年生さんは登校をしていた
ところで
1年生の一番最初の行事は、身体計測
身長と体重は幼稚園や保育園で経験であるのですが
座高ははじめての経験
ある、先生曰く
「ヒバリさん、とにかく座高計に座らせることから教えなくちゃいけない」
さて、コツは?
「お尻をピタッとイスに腰掛けて・・・」
「でね、出来たらできるだけオーバーな位ほめてやるのよ」
で、前の子どもを褒めたら
自然と次の番の子どももやる気がでるんだとか
確かに、ブタも何とかで・・・
わたしだって今でも褒められると、ホイホイとのぼる(笑)
余談であるが、何故褒められると嬉しいかを調べた(偉い)方がいる
単刀直入に「価値感の共有」である
自分がよいと思ったことも相手が良いと感じてくれる
それは、イコール認められる嬉しさ・・・であるんだとか
そういえば、わたしが小学生の低学年のころだったか?
同級生の●●くん
「おい、おれの方がお前より座高がでっかいでぇ~」
わたしも調子にのって「ほんまじゃ、すごいね」といった記憶があるが
見てみたいなぁ~●●君の今の姿・・・
今日も元気よく1年生さんは登校をしていた
ところで
1年生の一番最初の行事は、身体計測
身長と体重は幼稚園や保育園で経験であるのですが
座高ははじめての経験
ある、先生曰く
「ヒバリさん、とにかく座高計に座らせることから教えなくちゃいけない」
さて、コツは?
「お尻をピタッとイスに腰掛けて・・・」
「でね、出来たらできるだけオーバーな位ほめてやるのよ」
で、前の子どもを褒めたら
自然と次の番の子どももやる気がでるんだとか
確かに、ブタも何とかで・・・
わたしだって今でも褒められると、ホイホイとのぼる(笑)
余談であるが、何故褒められると嬉しいかを調べた(偉い)方がいる
単刀直入に「価値感の共有」である
自分がよいと思ったことも相手が良いと感じてくれる
それは、イコール認められる嬉しさ・・・であるんだとか
そういえば、わたしが小学生の低学年のころだったか?
同級生の●●くん
「おい、おれの方がお前より座高がでっかいでぇ~」
わたしも調子にのって「ほんまじゃ、すごいね」といった記憶があるが
見てみたいなぁ~●●君の今の姿・・・