教育基本法 教育の目的及び理念
我々日本国民は、たゆまぬ努力によって築いてきた民主的で文化的な国家を更に発展さ
せるとともに、世界の平和と人類の福祉の向上に貢献することを願うものである。
我々は、この理想を実現するため、個人の尊厳を重んじ、真理と正義を希求し、公共の
精神を尊び、豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成を期するとともに、伝統を継承し、
新しい文化の創造を目指す教育を推進する。
ここに、我々は、日本国憲法の精神にのっとり、我が国の未来を切り拓く教育の基本を
確立し、その振興を図るため、この法律を制定する。
第1条の「教育の目的」を実現するための、今日重要と考えられる事柄を5つに整理して「教育の目標」として規定しています
第2条教育は、その目的を実現するため、学問の自由を尊重しつつ、次に掲げる目標を達成するよう行われるものとする。
一 幅広い知識と教養を身に付け、真理を求める態度を養い、豊かな情操と道徳心を培うとともに、健やかな身体を養うこと。
二 個人の価値を尊重して、その能力を伸ばし、創造性を培い、自主及び自律の精神を養うととも に、職業及び生活との関連を重視し、勤労を重んずる態度を養うこと。
三 正義と責任、男女の平等、自他の敬愛と協力を重んずるとともに、公共の精神に基づき、主体的に社会の形成に参画し、その発展に寄与する態度を養うこと。
四 生命を尊び、自然を大切にし、環境の保全に寄与する態度を養うこと。
五 伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。
教育の目的には「真理を求める態度を養い、真理と正義を希求する、正義と責任、自他の敬愛、生命を尊び」等の目的が列挙されている これを無視しているのは教育者である。
教育機関が事件やトラブルを隠蔽してもみ消し、教育者としての責務を果たしていない
第9条 法律に定める学校の教員は、自己の崇高な使命を深く自覚し、絶えず研究と修養に励み、その職責の遂行に努めなければならない。
2 前項の教員については、その使命と職責の重要性にかんがみ、その身分は尊重され、待遇の適正が期せられるとともに、養成と研修の充実が図られなければならない。
教職員は使命と職責の重要性があるから身分が尊重されるのであり、使命と職責を果たさぬものは身分を尊重する必要が無い。
教育基本法に準じた教育が出来ない教師や教育指導者に対しては厳罰に処すべきである。
法律を無視するものを排除しなければ、目的とする教育は達成されない。
不適格者に対しては教員資格を剥奪する厳罰を持って対応すべきであり、隠蔽した指導者も同様である
法を犯す組織は反社会的勢力であり、暴力団と同様に見られても文句は言えないことになる
見てみぬふりの見殺し団体と言われてしまう
組織の対応はヤクザ組織にそっくりで校長は表に出てこない 保護者と直接話し合い対応するような校長ならこのような問題は起こさない
教育委員会から天下ってきたような校長はまったく表に出ずに教頭、副校長等に対応させて逃げまくる 会話さえ拒否する
無能力者かと思えば教育委員会の要職から定年真近に校長として赴任してきたなんて例が多い この手の校長は最悪である
問題を部下に押し付け保身を図る 無事に定年を迎えることしか考えない まるでヤクザの親分だよ教育委員会に在籍したエリートだからね 教育委員会の指導者だったものが力で押し潰すよ
教育問題の癌は教育委員会だよ 校長で定年すると退職金が高いのかな? 調べてないけどね 定年前の駆け込み校長は、まるで天下り人事だね
教育機関では学校の最高責任者としての校長職に定年前の天下り人事はだめだね
何もする気がないからね 仙人みたいだよ 騒がすなとしか言えない校長では要らないよ
人事のシステムが最悪だよ 治外法権的な意識で突っ張っているんだから警察の捜査権で徹底的に解明するんだね
これからも市長はドンドンやるんだよ 教育機関で隠蔽と嘘を重ねれば教育が歪むよ 不正は許されないと示すのも教育だよ
警察に教育してもらうしかないね 教育委員会の解体が必要だね 監視機関は独立していないとね 公正な判断が下せないよ
教員の資質の向上もできない 公正に評価してくれる機関が無いからね 指導方法が正しかったか問題があったかさえも判断できない
熱血教師が弁明の機会も無ければ、自らの言動を抗弁することもできないからね 馬鹿らしくなって何もしない教師になるよ
教育基本法を遵守すべくとった行動は評価されるべきだよ 出世の評価に加えるべきだね
教育機関に警察の家宅捜査があると言うことは、暴力団事務所と同じであり不法団体と言うことになる
前代未聞の大恥であり、いかに教育が歪められているかを曝け出している
必死に弁明して嘘の上塗りを繰り返す校長や教育長の姿をさらすことが教育に荒廃に繋がるね
生徒は見苦しさに呆れて教育者の本質を見てしまうよ 尊敬されない言動は教育にはならない
間違えたら素直に認めて反省する姿を見せることも教育の一環だろ
教育基本法と真逆の言動は教育者にあらずだよ 潔く腹を切れと言いたいね
文部科学省が福島原発で対応した言動にすべてが表れている
生命を尊び、真理と正義を希求するべき立場の指導者が相反する言動をした
真実を伝えず、国民の命を危険にさらした罪は重罪であり、教育機関に根ざした問題と同様である。
大津の中2自殺問題では、沢村教育長は訴訟を継続すべきと言い出したね 真相を明らかにするためと言ってるけどね
大嘘だね 保身のためだろ 大体この問題を司法判断に委ねる様じゃ、教育の独立性なんてあり得ないよ 自己判断能力が無いんだろ
教育基本法に違反する対応をして犠牲者を出した 不作為だろ 自らが調査し判断を下せなければ教育機関の独立性は認められないよ
判決が出るまで粘るんだろ 負ける裁判でも和解せずに引っ張る そのうちに定年退職で傷つかずかな? 責任を取って辞めることも防げるよ
積極的に事態の解決を図ったら、管理責任を認めて辞任だろ 汚点を抱えた形では辞めたくないんだね
教育長は運が悪かったくらいにしか思っていないだろう 市長が責任を認めて和解しようと思っても、教育長は時間稼ぎだよ 保身しか考えていないよ
教育者なら非を認めて自ら辞任すべきだね 今後の責任の取り方として範を示すべきだよ 見てみぬふりをした関係者は辞任して非を認めるべきだよ
教育者としての姿勢を見せてほしいね まるで民間人の対応と一緒だからね 「崇高な使命を深く自覚しとか、職責の重要性にかんがみ」なんて精神が欠如してるね
教育長がこのレベルだからね 教育に携わる資質は無いんだよ 人間失格とまでは言わないけどね 教育者としては失格だよ
我々日本国民は、たゆまぬ努力によって築いてきた民主的で文化的な国家を更に発展さ
せるとともに、世界の平和と人類の福祉の向上に貢献することを願うものである。
我々は、この理想を実現するため、個人の尊厳を重んじ、真理と正義を希求し、公共の
精神を尊び、豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成を期するとともに、伝統を継承し、
新しい文化の創造を目指す教育を推進する。
ここに、我々は、日本国憲法の精神にのっとり、我が国の未来を切り拓く教育の基本を
確立し、その振興を図るため、この法律を制定する。
第1条の「教育の目的」を実現するための、今日重要と考えられる事柄を5つに整理して「教育の目標」として規定しています
第2条教育は、その目的を実現するため、学問の自由を尊重しつつ、次に掲げる目標を達成するよう行われるものとする。
一 幅広い知識と教養を身に付け、真理を求める態度を養い、豊かな情操と道徳心を培うとともに、健やかな身体を養うこと。
二 個人の価値を尊重して、その能力を伸ばし、創造性を培い、自主及び自律の精神を養うととも に、職業及び生活との関連を重視し、勤労を重んずる態度を養うこと。
三 正義と責任、男女の平等、自他の敬愛と協力を重んずるとともに、公共の精神に基づき、主体的に社会の形成に参画し、その発展に寄与する態度を養うこと。
四 生命を尊び、自然を大切にし、環境の保全に寄与する態度を養うこと。
五 伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。
教育の目的には「真理を求める態度を養い、真理と正義を希求する、正義と責任、自他の敬愛、生命を尊び」等の目的が列挙されている これを無視しているのは教育者である。
教育機関が事件やトラブルを隠蔽してもみ消し、教育者としての責務を果たしていない
第9条 法律に定める学校の教員は、自己の崇高な使命を深く自覚し、絶えず研究と修養に励み、その職責の遂行に努めなければならない。
2 前項の教員については、その使命と職責の重要性にかんがみ、その身分は尊重され、待遇の適正が期せられるとともに、養成と研修の充実が図られなければならない。
教職員は使命と職責の重要性があるから身分が尊重されるのであり、使命と職責を果たさぬものは身分を尊重する必要が無い。
教育基本法に準じた教育が出来ない教師や教育指導者に対しては厳罰に処すべきである。
法律を無視するものを排除しなければ、目的とする教育は達成されない。
不適格者に対しては教員資格を剥奪する厳罰を持って対応すべきであり、隠蔽した指導者も同様である
法を犯す組織は反社会的勢力であり、暴力団と同様に見られても文句は言えないことになる
見てみぬふりの見殺し団体と言われてしまう
組織の対応はヤクザ組織にそっくりで校長は表に出てこない 保護者と直接話し合い対応するような校長ならこのような問題は起こさない
教育委員会から天下ってきたような校長はまったく表に出ずに教頭、副校長等に対応させて逃げまくる 会話さえ拒否する
無能力者かと思えば教育委員会の要職から定年真近に校長として赴任してきたなんて例が多い この手の校長は最悪である
問題を部下に押し付け保身を図る 無事に定年を迎えることしか考えない まるでヤクザの親分だよ教育委員会に在籍したエリートだからね 教育委員会の指導者だったものが力で押し潰すよ
教育問題の癌は教育委員会だよ 校長で定年すると退職金が高いのかな? 調べてないけどね 定年前の駆け込み校長は、まるで天下り人事だね
教育機関では学校の最高責任者としての校長職に定年前の天下り人事はだめだね
何もする気がないからね 仙人みたいだよ 騒がすなとしか言えない校長では要らないよ
人事のシステムが最悪だよ 治外法権的な意識で突っ張っているんだから警察の捜査権で徹底的に解明するんだね
これからも市長はドンドンやるんだよ 教育機関で隠蔽と嘘を重ねれば教育が歪むよ 不正は許されないと示すのも教育だよ
警察に教育してもらうしかないね 教育委員会の解体が必要だね 監視機関は独立していないとね 公正な判断が下せないよ
教員の資質の向上もできない 公正に評価してくれる機関が無いからね 指導方法が正しかったか問題があったかさえも判断できない
熱血教師が弁明の機会も無ければ、自らの言動を抗弁することもできないからね 馬鹿らしくなって何もしない教師になるよ
教育基本法を遵守すべくとった行動は評価されるべきだよ 出世の評価に加えるべきだね
教育機関に警察の家宅捜査があると言うことは、暴力団事務所と同じであり不法団体と言うことになる
前代未聞の大恥であり、いかに教育が歪められているかを曝け出している
必死に弁明して嘘の上塗りを繰り返す校長や教育長の姿をさらすことが教育に荒廃に繋がるね
生徒は見苦しさに呆れて教育者の本質を見てしまうよ 尊敬されない言動は教育にはならない
間違えたら素直に認めて反省する姿を見せることも教育の一環だろ
教育基本法と真逆の言動は教育者にあらずだよ 潔く腹を切れと言いたいね
文部科学省が福島原発で対応した言動にすべてが表れている
生命を尊び、真理と正義を希求するべき立場の指導者が相反する言動をした
真実を伝えず、国民の命を危険にさらした罪は重罪であり、教育機関に根ざした問題と同様である。
大津の中2自殺問題では、沢村教育長は訴訟を継続すべきと言い出したね 真相を明らかにするためと言ってるけどね
大嘘だね 保身のためだろ 大体この問題を司法判断に委ねる様じゃ、教育の独立性なんてあり得ないよ 自己判断能力が無いんだろ
教育基本法に違反する対応をして犠牲者を出した 不作為だろ 自らが調査し判断を下せなければ教育機関の独立性は認められないよ
判決が出るまで粘るんだろ 負ける裁判でも和解せずに引っ張る そのうちに定年退職で傷つかずかな? 責任を取って辞めることも防げるよ
積極的に事態の解決を図ったら、管理責任を認めて辞任だろ 汚点を抱えた形では辞めたくないんだね
教育長は運が悪かったくらいにしか思っていないだろう 市長が責任を認めて和解しようと思っても、教育長は時間稼ぎだよ 保身しか考えていないよ
教育者なら非を認めて自ら辞任すべきだね 今後の責任の取り方として範を示すべきだよ 見てみぬふりをした関係者は辞任して非を認めるべきだよ
教育者としての姿勢を見せてほしいね まるで民間人の対応と一緒だからね 「崇高な使命を深く自覚しとか、職責の重要性にかんがみ」なんて精神が欠如してるね
教育長がこのレベルだからね 教育に携わる資質は無いんだよ 人間失格とまでは言わないけどね 教育者としては失格だよ