ぞうもつ日記

喰ったら出せ! 出せないなら喰うな!

ブレーキ調整をしました

2009-03-22 | チャ・リンコ
久しぶりに乗ったミツヒコ(仮名)ですが、
どうもリアブレーキがしっくりきません。
どう考えみても、片方しか動いてないのです。
もう片方も微妙に動いているのですが、
放送禁止用語を使って言うと「ちんば」な状況です。

この改善を試みることにいたしまして、
某西日本にお住まいの師匠のブログを参考に
いじくってみました。

師匠曰く
シングルピボットのブレーキが片動きになってしまう原因は3つ。

1) 左右のアームがそれぞれ動くのですが 可動部の作動不良で片方が 一方と比べ動き難い ゴミなどが噛めばそんな症状も出るかと思います

2) このキャリパーのバネは一本ですが 構造から左右のバネの強さの調整が出来ます それが左右揃っていないので アームが左右別の動き方をする

3) ブレーキアウターが適度な長さで無い為、アウターがアーチを押すか 引っ張っているので片方しか動かない

以上大胆な無断転載。しかもコメント欄から!

一応バラシて、ゴミのチェック。
バラすにあたり、あれあれあれネジがない!
ネジがキャップにはまりこんでしまってました。
ぐへ。

こっからのスタートかよ。

アウターの長さは変えようのないちょうどいい長さ、ゴミもなし、ということで。
左右のバネの調整とあいなりましたが。
はて。

ドウヤッテ調整?
いわれてみれば、均等な形になってないね。

ま、バネなんで。
ひっぱってのばせばいいのかー!


・・・だいたい緊急事態に陥るとこのヒトが現れます。
初台の理系師匠登場。
「やじろべえみたいな形になってるんだから、
左右対称になるようにすればいいんじゃないの?」
と、取り付け位置の調整。ぐいぐいぐいぐい。

センター合わせですね!要は!

というわけで、めでたく
ほぼ両側からちゃんと挟む形になりました。


だがしかし。

なんかめちゃくちゃ重くなってしもた。
うううう、この手応えの調整もせねば、
指がつってしまいます。
(ひっぱってのばしちゃったからかなー(^_^;))

そこで登場、薄型スパナ出動二刀流

みようみまねってやつですね。これで締めなおし。
うーん、なんとかキモチわるくないぐらいの堅さになりました。
実際には、よっぽど急な下り坂以外では、フリーギアほどブレーキを使わないので、
手がつることはないでしょう。

渋谷区の師匠ごくろさまです。
わらびもち食べてる途中だったんですね(^_^;)
ごめんなさい。

たいへんシツレイいたしました。

西日本の師匠、無断転載お許し下さい&ありがとうございました。


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ




最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わらびもち~ (Kino)
2009-03-22 09:50:08
たまに食べると美味しいですね

基本的にブレーキアーチの固さ(重さ)の調整は そのW ナットの締め込み具合です
そしてこの写真では黒いバネ(やじろべいは上手な表現です 参った) これも大きく影響します

私は少しでも軽く使いたいから W ナットはガタが出ない程度のギリギリの調整

やじろべいのバネは内側に曲げて やっとアーチが戻るくらいまで弱くしてやります

そして可動部にはグリスの塗布 又はやや粘度の高いオイルを注油

ブレーキワイヤー アウターケーブルの中に注油
アウターケーブルの インナーライナー、金属のスパイラル、表面の樹脂 この3点をヤスリを使い面を揃える 面出し

そして取り付け調整はZもつさんの様に センター調整
ここまでしてやれば 快適なブレーキの使用感に変りますよ
手がつったら鍵盤が弾けなくなるじゃないですか(笑)
返信する
メモメモメモメモ (ぞうもつ)
2009-03-23 13:09:26
やっぱりひっぱったの戻しておこうww

そーなんですよ、
私が固定にこだわってるのは、
手がラクだから、というのが大事なポイント(^_^;)
返信する
力技 (Kino)
2009-03-23 16:33:46
ブレーキキャリパーの バネの調整は
一旦本体をフレームから外し ブレーキの裏側からやった方が良いですね

そしてプライヤーなどでバネを挟み エイヤーの力技です
丸く巻いて有るバネの下側をプライヤーで挟むのが良いでしょう
感覚として 丸く巻いてある部分を小さくする感じかな?

これで左右同じ形に整えてやれば良いですね
あまりやり過ぎると アーチが戻らなくなるので 気に入る強さになるまで何回か調整が必要かもね

力技にはうってつけの方が側にいるから これは忙しくしていようが師匠にお任せですね ははは
返信する
バネ (honday)
2009-03-23 22:34:16
なるほど勉強になりますね!
返信する

post a comment