カムカムエブリイのつづきです。
ところでエブリイにこだわったのは、5AGS車が面白そうなのが理由のひとつ~。
エブリイのミッションは5MT、4AT、5AGSと3種類設定がありますが、
このうち5AGS(5速オートギアシフト)は自動でシフトチェンジを行うものです。
MT(ミッション)とAT(オートマ)を兼ねたものとも言うことができます。
普通にDレンジを使えば、普通にオートマ車として走れます。
2速発信モードを使えば、スタート時のいやなかったるさもありません。
Mのマニュアルモードは、+や-にシフトすると加速や減速が自由自在です。
それなら、MTにすればと言われそうですが、
やはりモービルで運用するにはATの方がなにかと便利です~。
この5AGSには否定的意見もありますが、うまくアクセルワークしてやると、
違和感なくスムーズに走れると個人的には思います。
例えば大平山の登山道路、2速と3速をシフトチェンジしながら上ると、
カーブが連続する上り坂も快適に走行することができました。
昔のように、ダブルクラッチとヒールアンドトウを駆使して走ることは
できませんが、マニュアル車的な楽しく効率のいい走りができるのでは~!
ちなみに、燃費の良さは5MT、5AGS、4ATの順ですが、
低排出ガスなど次のようなクリーンで優れた燃費性能は5AGS車だけです。
乗用車より燃費が気になる商用車ですが、5AGSを上手に乗りこなせば、
そこそこイケるような気がします~!?