ICT工夫

全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ

全国フェミニスト議員連盟

2023-04-12 20:00:00 | 政治・社会
東京新聞・2023年4月11日 41道府県議選で女性当選者は過去最多も…割合は依然14% 数は最多の自民でも割合は6%弱
 『政治分野の女性割合 政府は2020年に閣議決定した「第5次男女共同参画基本計画」で、25年までに国政選挙や統一地方選の候補者に占める女性割合を35%にする目標を掲げている。今回、関東の5県と5政令市の女性候補者の割合は平均で21.3%にとどまった。22年参院選は33.2%で、21年衆院選は17.7%だった。目標は候補者の割合だけで、女性議員の比率は示していない。』(記事から引用しました)
内閣府 男女共同参画局 第5次男女共同参画基本計画~すべての女性が輝く令和の社会へ~(令和2年12月25日閣議決定)
 『男女共同参画社会基本法に基づき、施策の総合的かつ計画的推進を図るため、令和12年度末までの「基本認識」並びに令和7年度末までを見通した「施策の基本的方向」及び「具体的な取組」を定めるものです。』
このページは 第5次男女共同参画基本計画(本文)など多数の情報が掲載されています。
東京新聞・2023年4月12日 「女性ゼロ議会」1都6県に15町村 全国では244市町村 統一地方選後にどれだけ解消されるか
 『地方議会で女性議員が1人もいない「女性ゼロ議会」が3月末時点で244市町村と全体の14%に上り、関東1都6県では15町村で4.7%だったことが、国会議員や地方議員らでつくる全国フェミニスト議連が12日発表した調査結果で分かった。議連は統一地方選の後半戦を前に、女性ゼロ議会の早期解消を訴えている。』
全国フェミニスト議員連盟
「機関誌AFER」の紹介ページもあります。『「AFER」(アファー)はフェミニズムに根付いた政治と、市民の活動をサポートする運動体、全国フェミニスト議員連盟の機関誌です。』
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フェミニズム 【フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)】
フェミニスト 【フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)】

放送法について

2023-04-12 19:00:00 | 政治・社会
放送法(昭和二十五年法律第百三十二号)
(国内放送等の放送番組の編集等)
第四条 放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
 一 公安及び善良な風俗を害しないこと。
 二 政治的に公平であること。
 三 報道は事実をまげないですること。
 四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。
2 放送事業者は、テレビジョン放送による国内放送等の放送番組の編集に当たつては、静止し、又は移動する事物の瞬間的影像を視覚障害者に対して説明するための音声その他の音響を聴くことができる放送番組及び音声その他の音響を聴覚障害者に対して説明するための文字又は図形を見ることができる放送番組をできる限り多く設けるようにしなければならない。
2023年04月13日 大山鳴動したがネズミは出たのか?それとも??(日々是好日日記)(著者は 伊藤 洋 先生です)

2023年3月7日 総務省が放送法の「政治的公平」を巡る文書を公開 何が問題なのか 高市早苗氏が「捏造」という記述とは【更新】(東京新聞)

2023.03.25 マスコミはなぜ「放送法4条を廃止しろ」といわないのか(アゴラ 言論プラットフォーム 株式会社アゴラ研究所) (著者は 池田 信夫)

2023年3月17日 放送法と「政治的公平」の解釈とは(NHK)
 放送法と公共放送(NHK)
「放送法」をNHK 政治マガジン 記事で深掘り(NHK)【関連記事多数のリンク集】

放送法について私は知識は全くありません。年度初めの仕事が一段落したら上のような多数の記事を確認、学習したいと思います。とりあえずメモ。
放送法の全文を読んでから検討したいが、
第四条の一 公安及び善良な風俗を害しないこと。二 政治的に公平であること。
・・・この2点には疑問を感じる。「善良」とか「公平」とかの用語は使い方しだいでなんとでもなるが、この法に基づくと「公安を害した」とか「善良でない風俗」をどのように判定するのか。国民の生き方を判定する者達が限定されていると見える。・・・・と書くような私が「公安」殿には「善良な風俗を害し」「政治的に公平では無い」と判定されるであろう。

第四条の三 報道は事実をまげないですること。四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。
・・・この2点は国民・読者の様々な判断を可能とするので、真っ当だと思う、
 「事実をまげない」というのも「二 政治的に公平であること。」と似たような点はあるが、読者の判断と対処は可能だと思える一行だ。
 「多くの角度から明らかにされた論点」により判断して、行政のあり方、自分の生き方などを決めるのは個々の国民だ。全ての国民が判断力を持てるようにする、それが義務教育だと私は思う。

武田二十四将騎馬行列 4月12日(水)

2023-04-10 17:30:00 | アート・文化
4月12日に撮った写真です・・・
記録写真 記録写真
武田二十四将の勢揃い、甲府市長様のメッセージはとても素敵でした。

記録写真 記録写真
御神輿は修理が終わっていて実に美しい! 馬ちゃんは皆がお食事真っ最中

記録写真 記録写真
武田神社に戻るスタート

記録写真 記録写真
裏道経由で武田神社に先行し、お参りを済ませてお待ちしていました。

甲府市の恒例事業・令和5年4月12日(水)
 武田二十四将騎馬行列の開催(画像クリックすると別ページで大きめ表示になります)
コース

山梨県の天気 良いお天気に恵まれますように

2017年(平成29年)のことですが 武田二十四将騎馬行列 4月12日@甲府市 ブログに書いていました。武田神社から遊亀公園まで行って戻る、私は岡島百貨店の本屋さんに出かけたので、帰り道の騎馬行列を拝見したことを思い出しました。
今回は御神輿(おみこし)がトラックで南口を回るようですが、あの時は二十四将の馬の前か後で担がれていた神輿だったように思います。
武将として参加する人の募集・申込締切:令和5年3月15日
天気予報
goo の天気予報 12日は雨降りだと・・・中西部(甲府)の天気
天気予報
4月11日(火) 17:00発表 で予報は「曇り」時間 0-6 6-12 12-18 18-24 の4点で予測 降水は 20% 20% 30% 10% に変わりました。雨降り問題は無くなると思えます。
 雨降りは心配ですが・・・降ってもすぐに止むのが甲府の雨じゃないかな・・・
 騎馬行列が雨降り時間帯と重なるようですが、甲府盆地の雨は南の方が多いような気がしています、鉄道線路の北側に住む私の思い・・・
天気予報

山梨県議会議員の選挙と結果 2023年4月9日

2023-04-09 22:00:00 | 行政・議会
山梨県選挙管理委員会 県議会議員選挙_選挙結果&データ
ちなみに、現在の県議会議員さんの任期は4月29日まで。任期4年の大半はコロナ禍対策で国と地域の為に文字通り命懸けで仕事をなさって来られたと存じます。心からお礼を申し上げてこの記事の終了と致します。

山梨県選挙管理委員会あなたの一票大切に

令和5年4月9日執行予定山梨県議会議員一般選挙について
山梨県議会議員一般選挙は次の日程により行われる予定です。
 告 示 日 令和5年3月31日(金曜日)
 選挙期日 令和5年4月09日(日曜日)
当日投票に行けない方は、期日前投票をご利用ください。

投票所入場券が届く前に期日前投票をされる場合は、本人確認のできるもの(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等)をお持ちください。
山梨県議会議員一般選挙 選挙公報(候補者の掲載順は、選挙管理委員会が行ったくじの順番です。)・・・(音声読み上げ用)


山梨県議会・・・これまでの議員名簿 37(女性 1)(議員定数37人 欠員4名)
山梨県は27市町村で構成されています。

山梨県議会・議員定数37名、
 今回の選挙 立候補しただけで議員になられた方が24名、
 立候補して選挙に注力し県民投票で到達された方が13名、という結果でございました。
【今回の選挙投票は 8地域の10市町村、数値は得た投票数】
中巨摩郡(定数1)【昭和町】
  石原 まさのぶ 3,691 無所属
山梨市 (定数2)
  いいじま 力男 4,749 無所属
  古屋 まさお  4,140 無所属
韮崎市 (定数1)
  小沢 栄一   6,164 無所属
北杜市 (定数2) 
  福井 太一   11,294 無所属
  浅川 力三   6,663 自由民主党
甲斐市 (定数3)
  伊藤 たけし  6,904 無所属
  山田 一功   5,475 自由民主党
  清水 きみお  4,696 無所属
笛吹市 (定数3)
  志村 なおき  7,292 無所属 
  中村 まさひと 6,159 無所属 
  大久保 としお 4,469 自由民主党
上野原市・北都留郡(定数1)【上野原市・小菅村・丹波山村】
  久嶋 成美   6,490 無所属
中央市 (定数1)
  河西 としろう 5,595 自由民主党


【27市町村中の17市町村が無投票です】
甲府市 (定数9) 山梨県議会議員一般選挙(甲府市選挙区)は無投票となりました。
  宮本 ひでのり 自由民主党
  望月 大輔   無所属
  佐野 ひろひと 公明党
  向山 のりとし 自由民主党
  うすい ゆうき 自由民主党
  土橋 とおる  無所属
  すがの 幹子  日本共産党
  寺田 義彦   無所属
  いいじま 修  立憲民主党
南アルプス市(定数3) 山梨県議会議員一般選挙(南アルプス市選挙区)の無投票について
  名取 やすし  日本共産党
  くぼた 松幸  自由民主党
  ふじもと 好彦 無所属
南都留郡選挙区(定数2) 無投票のお知らせ【山梨県議会議員一般選挙(南都留郡)】
 (地域の5町村)【富士河口湖町・鳴沢村・忍野村・山中湖村・道志村】
  流石 やすし  自由民主党
  しらかべ 賢一 自由民主党
富士吉田市 (定数2)
  渡辺 だいき  無所属
  渡辺 じゅんや 自由民主党
都留市・西桂町 (定数2)
  水岸 ふみお  自由民主党
  杉山 はじめ  自由民主党
大月市 (定数1)
  卯月 まさひと 自由民主党
甲州市 (定数1)
  桐原 まさひと 自由民主党
西八代・南巨摩選挙区(定数3)
  (地域の5町)【市川三郷町・富士川町・早川町・身延町・南部町】
  笠井 たつお  無所属
  長沢 けん   自由民主党
  望月 勝    自由民主党
これまでの議員組織と同様に、新しい議員さんの組織は発表待ちです。
 自民党議員さんも複数の組織に分かれるかも知れません。公明党議員さんや日本共産党さんはそのままと思いますが、無所属の方々から新組織が生れるかなと思ったりしています。
 議員さんのWebサイトを読むことはあまり無いのですが、時間が有る時にはできるだけ読んで学習したいと思います。それは山梨だけでなく関心を持つテーマについては何処のサイトでも開くのが自分の癖です。拝読してこりゃダメだと思う時もありますが、それも一つの学習ですから。

山梨日日新聞・2023山梨県議選
2023.04.01 県議選甲府 なりて不足 県都でも
2023.01.01 【上野原・北都留】同じ顔触れ 一騎打ち『4年前と同じ顔ぶれで現職と新人の一騎打ち』とのこと(UTY記事)  久嶋成美(くしま しげみ)さんは今回の選挙で二人目の女性候補と思えます。甲府市で無投票当選された菅野幹子さんに続き、県議会二人目の女性議員になられるかどうか。
女性の三人目として笛吹市選挙区に伊藤真理(いとう まり)さんがおられます。他にも女性候補がおいでになるか未確認です。(東京都知事 小池百合子氏の活動を思い出しながら書きました。)
YBS山梨放送・山梨県議会議員選挙が告示 8選挙区で選挙戦(2023.03.31)
 県内16選挙区のうち8選挙区で選挙戦に突入した。定数3に対し6人が立候補した笛吹市、与野党対決の韮崎市、知事派と反知事派の一騎打ちの中巨摩郡は激戦区となっている。 今回の県議選は、16年ぶりの自民分裂選挙となった知事選が尾を引く中、知事派、反知事派の勢力図の変化が焦点だ。
読売新聞・選挙・山梨 統一地方選2023 候補者と地域の選挙ニュース
2023.03.31 山梨県議選挙が告示、48人届け出…8選挙区で無投票
 山梨県議選(16選挙区、定数37)が31日告示され、48人が立候補を届け出た。8選挙区で23人が無投票当選を決め、残る8選挙区で選挙戦に突入した。
山梨県議選挙 立候補者・選挙速報 「甲府市での立候補者9名、全員無投票当選 」など候補者の一覧リストです。
この報道を目にした時に感じた事ですが、今回のように全国各地で議会議員選挙が行なわれる時、各地の人口減少と議員定数との関係はどの様に変わっているのか、有権者数と議員数などの関係はどんな状況なのかなど気になりました、そんな自分は選挙について全く知識は無い・・・
産経新聞・統一地方選2023
2023.03.31 山梨県議選告示、甲府は戦後初の無投票
 選挙戦は43年ぶりに80万人を割り込んだ人口減少への対応のほか、新型コロナウイルス禍後の産業振興や物価高騰対策などが争点となる。保守分裂選挙となった1月の県知事選がどう影響するかも注目される。  定数3に6人(現職2人、元職1人、新人3人)が立候補した笛吹市と、定数2に現新4人が競う山梨市などは激戦区となりそうだ。
朝日新聞・山梨県 選挙ニュース
2023年4月1日 山梨県議選が告示 候補者数は過去最少48人、無投票当選23人
 統一地方選の前半戦となる山梨県議選が31日告示され、16選挙区(定数37)に48人が立候補した。甲府市など8選挙区の23人が無投票で当選を決めた。

富国有徳の理想郷 “ふじのくに” づくり/ 静岡県はリニアと共に?

2023-04-08 17:00:00 | リニア中央新幹線
富国有徳の理想郷 “ふじのくに” づくり
2022年11月30日 静岡県・リニア中央新幹線建設の環境影響に係る県とJR東海の対話の状況(概要版)
国土交通省・第21回リニア中央新幹線静岡工区有識者会議(第8回環境保全有識者会議)の開催について
 リニア中央新幹線静岡工区について、JR東海の環境保全に関する取組みに対して、科学的・客観的な観点から議論を行うことにより、JR東海に対して指導・助言等を行うため、以下のとおり、「第21回リニア中央新幹線静岡工区有識者会議(第8回環境保全有識者会議)」を開催します。
 第21回リニア中央新幹線静岡工区有識者会議(第8回環境保全有識者会議)の開催について
 1.日時 : 令和5年4月11日(火)    9:30~12:15
 2.場所 : 経済産業省別館3階 312会議室(WEB併用開催)
         (住所:東京都千代田区霞が関1-3-1)
 3.議事 : リニア中央新幹線静岡工区について
リニア中央新幹線静岡工区 有識者会議について
国土交通省鉄道局・リニア中央新幹線静岡工区 有識者会議について

『富国有徳の理想郷 “ふじのくに” づくり』
リニア中央新幹線建設の環境影響に係る県とJR東海の対話の状況(概要版)
この記事(全48ページ)から目次をメモしておきます、

 はじめに
 静岡県は、中央新幹線整備事業の必要性については、賛同しています。
 その上で、静岡県の願いは、「事業を行うにあたっては、事業計画地である南アルプスの特殊性及び大井川の水利用の特殊性を考慮して、事業の実施前に県民が安心できるレベルの環境影響評価を実施してほしい」と言うものです。
 このため、静岡県は、静岡県環境影響評価条例の手続に基づき、JR東海と対話を進めています。

 リニア中央新幹線の概要【P.1】
 中央新幹線南アルプストンネル(静岡工区)の位置【P.2】
 静岡県内工事の特殊性及び工事環境【P.3】
 南アルプスの地質構造の特徴【P.4】
 南アルプストンネル工事の難度【P.5】
 山梨県境付近の断層構造図【P.6】
 南アルプスで守るべき生物多様性【P.7】
 「命の水」と言われる大井川の水の利用状況【P.8】
 大井川水系の利水状況と人々の水への思い(命の水)【P.9】
 トンネル工事の位置と大井川の関係【P.10】
 トンネル工事の位置と大井川の関係(説明)【P.11】
 トンネル掘削により発生する可能性のある現象(リスク)【P.12】
 (参考) トンネル掘削中の湧水の流出によって河川流量はどう変化するのか【P.13】
 環境影響評価手続に基づく対話の経緯【P.14】
 環境影響評価(アセスメント)とは‥【P.15】
 環境影響評価に対する環境大臣と国土交通大臣の主な意見【P.16】
 工事実施計画の認可と環境影響評価の関係【P.17】
 JR東海の環境影響評価書(2014年8月)が不十分であった例【P.18】
 環境影響評価手続に基づく対話の経緯と現状【P.19】
 なぜ議論・対話が進まないのか【P.20】

 環境影響評価における主な課題【P.21】
 課題① 中下流域の地下水への影響 1【P.22】
 課題① 中下流域の地下水への影響 2【P.23】
 (参考) 大井川流域の水循環の概念図(現状の水循環量)【P.24】

 課題② 工事中の湧水の大井川水系外への流出 1【P.25】
 課題② 工事中の湧水の大井川水系外への流出 2【P.26】
 課題② 工事中の湧水の大井川水系外への流出 3【P.27】
 (参考) 南アルプストンネル工事に係る協議について【P.28】

 課題③ 地下水位の低下、沢枯れ、河川流量の減少による希少種を含む生態系への影響【P.29】

 JR東海の「トンネル掘削による沢の流量変化と影響への対応について」【P.30】
  - 影響を平均流量で評価することの問題点 -
 トンネル掘削による沢の流量変化の実現象【P.31】
 トンネル掘削による沢の流量変化(悪沢を事例として)【P.32】

 課題④ 大量に発生するトンネル掘削土の処理に伴う土砂や濁水、重金属等の流出等による生態系や生活環境への影響【P.33】
 (参考) 静岡県盛土等の規制に関する条例 ~令和4年7月1日施行~【P.34】

 課題⑤ 地下水位の低下予測【P.35】
 (参考)JR東海の地下水位の低下予測 (トンネル掘削完了後20年後)【P.36】
 (参考)静岡市の地下水位の低下予測 (トンネル掘削完了後の定常状態)【P.37】
 (参考)静岡県内の水枯れの事例【P.38】
 (参考)山梨県笛吹市での水枯れの事例【P.38】

 リニア中央新幹線静岡工区有識者会議の概要(2020年4月設置)【P.40】

 国の有識者会議の動き 【2021年12月末現在】【P.41】

 有識者会議 「大井川水資源問題に関する中間報告」【P.42】
  有識者会議 中間報告の主な内容と県の見解①【P.43】
  有識者会議 中間報告の主な内容と県の見解②【P.44】

 今後の県とJR東海との対話【P.45】
 地質構造・水資源専門部会の再開【P.46】
 環境保全有識者会議【P.47】

 おわりに(今後の進め方)【P.48】
  静岡県は、地域の住民生活や経済活動に欠かせない“命の水”である大井川の水資源と、ユネスコエコパーク(生物圏保存地域)に登録された南アルプスの自然環境を保全するため、環境影響評価法の手続において設置した静岡県中央新幹線環境保全連絡会議の専門部会で、JR東海と対話を重ねてきました。
  国の有識者会議において、水への影響について検討が進み、中間報告が取りまとめられました。中間報告を受け、大井川水資源問題については、県地質構造・水資源専門部会を再開し、今後、さらに議論が必要な事項について、JR東海との対話を進めていきます。
  一方、生態系への影響については、国土交通省が設置した環境保全有識者会議において、科学的・客観的議論が進展し、JR東海を指導することにより、適切な回避策等が示されることを期待します。
  県民の不安が払拭されるよう、県の専門部会等の場を活用しながら、JR東海との対話を進めていきます。
 (以上)

太白桜祭り 甲府駅北口広場で4月9日

2023-04-08 04:00:00 | アート・文化
第13回太白桜祭り 2023年4月9日(日) 9:30~17:30
太白桜祭り
 主催・NPO法人甲府駅北口まちづくり委員会(↑画像クリックで拡大表示します)
「太白桜」について初めて確認しました。公益財団法人日本花の会・桜図鑑・太白 と、いつも確認するウィキペディアで、タイハク (いつもネットに感謝です)
【追録】 2008-05-20 甲府北口開発計画の全貌 古い記事ですが 宮島雅展 市長が話されたのです・・・
 『余談ですが、歴史公園に大きな太白桜をいただいて、6本植えて、前植えた5本と合わせて11本植えてありますよ。皆さん方におかれましては移植した6本の満開の時を観に行って来ましたかね。4月20日頃が満開でしたね。移植したばかりだったから、あまり咲かないかなと思っていましたが、私も2回行ってみて、結構大きな花が咲いていましたね。そしたら、近所のお医者様が、ソメイヨシノはちょっとピンクがかかっていて女性的だけど、太白桜は本当に白くて、男性的なような感じがするね、なんておっしゃってましたけどね。直径5センチ、結構大きな花でしたよ。』
 先日ご紹介した やまなしメディア芸術アワード2022 受賞作品展 も北口広場の東隣りで開催中です。

天津司の舞 4月9日(日) 甲府市小瀬町

2023-04-08 01:00:00 | 歳時記
この記事は 2010年03月27日 このブログに掲載した記事の修正・更新です。
甲府市観光協会さんの記事から引用させていただきます・・・
 開催期間 2023年4月9日(日)
 開催時間 12:00頃から
 開催場所 天津司神社(小瀬町)〜諏訪(鈴宮)神社(下鍛冶屋町)
 住所 〒400-0836 山梨県甲府市小瀬町557
 最寄りのバス停からの徒歩甲府駅からバス約20分山城小下車徒歩約5分

小瀬町にある天津司神社に古くから伝わる日本最古の人形芝居とも言われる伝統芸能で、国の重要無形民俗文化財に指定されています。
毎年4月10日前の日曜日に、小瀬町の天津司神社から隣町の下鍛冶屋町の諏訪(鈴宮)神社まで、ご神体である9体の人形がおみゆきし、神秘的な舞が行われます。
言い伝えでは、昔この地に大洪水が起こった時に天から12の神様が舞い降り、残った9神によって里が開かれたと言われています。
ストーリー性豊かな歴史ある舞と桜との競演をぜひお楽しみください。

(掲載した画像は 甲府市広報2010年4月号のPDFファイルからの引用ですから日付が違います。)
天津司の舞

【甲府市サイト 天津司舞(てんづしまい)(更新日:2023年1月12日)】 小瀬町に伝わる「天津司舞」は、日本最古の人形芝居とも言われ、国の重要無形民俗文化財に指定されています。【以下引用は略します】

甲府市観光情報】「昔、小瀬の里が開けないころ、12神が天から下り舞楽を奏したが、その後2神は天に帰り、1神は西油川の鏡池に飛び入ってなくなった。しかし残る9神が舞楽を奏し続け、小瀬の里が開かれたので、役人がこの神を模して神像をつくり、舞楽の始まりとなった」という伝説があるそうです

このことは、「天津司神社の社記」に記載されていると天津司舞(Wikipedia)が書いています。

渡辺国茂さんのサイトに「1976年4月の天津司人形」という写真集がありますが、1976年(昭和51年)ですから貴重な記録写真と思います。
甲府市サイトでは「デジカメ日記」に1999年4月4日の天津司の舞があります。

『天津司の舞・天津司神社(まつり歳時記)「客神の足跡」』 は内容も写真も豊富なWebページです(残念ながら消滅 2013-04-05 確認)。「客神(まろうど-がみ)」とは『土着の神ではなく、その社会の外から来訪して、その土地にまつられた神。きゃくじん。』とのこと【大辞林 第二版 (三省堂)】

天津司の舞は 昭和51(1976)年5月4日 文化庁指定の重要無形民俗文化財になっています。
 重要無形民俗文化財 天津司舞 指定証書番号:1 指定年月日 1976.05.04(昭和51.05.04)
 記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財 天津司舞 

「天津司」とは室町時代の辞書である「新撰類聚往来」によれば、傀儡(テヅシ、クグツ)の意味である、と山梨県の 山梨の文化財ガイド(データベース)無形民俗文化財に記されています。【以下は2010年に読んだ時の記録】
データベースでは、『解説文 : 甲府市小瀬町の天津司神社で九体の人形を本殿から降し、一人一体ずつを奉じて諏訪【すわ】神社に道楽を奏しながら練行する。やがて人形は同社境内の御船と呼ぶ四方形の竹囲い(幕をめぐらす)の中で舞わされる。九体の人形は、ささら(2)、太鼓(2)、鼓、笛、鹿島、姫、鬼で、いずれも胴串に頭、手をつけ、それに田楽衣裳などをかけた等身大のものである。操法は、一人が胴串を持ち、介添として二、三人がそれを助けながら舞わし、単純な所作と「狂い」と称する荒々しい所作をくりかえす。四月十日に近い日曜日に演じられる。』

 今年2023年4月9日(日)の祭日が風も無い好天に恵まれることをお祈りしたい。
天津司神社と(鈴宮)諏訪神社の位置関係は Mapfan地図 で確認できます。
山梨県神社庁では両社の神社庁番号は 1073, 1074 です。(山梨県内神社の紹介 ページから甲府市を指定して一覧リストから読み出せます)
甲府市小瀬町天津司神社春季例大祭 天津司神社 コードNo.:1074
諏訪神社について 鈴宮諏訪神社(旧村社) コードNo.:1073
 当神社勧請鎮座の年号不詳。当初鈴宮神社として勧請したが、建久年中、小瀬より諏訪神社が合祀(示はネ)され、鈴宮(すずのみや)諏訪神社となる。祭典当日は、末社である天津司社より、九躰の等身大人形(国の重要無形文化財)によって、神遊の天津司舞が神前に奉納される。境内地に、天神社、三宮司神社、疱瘡神社、鹿島神社、山神社、神明神社、西之宮神社、等の末社が祀(示はネ)られてゐる。

追録・2019年12月20日のブログ記事 ヤマガヒ~とうとう~ 公演@山梨県民文化ホール 2019年12月21日・22日   この記事の冒頭に 毎日新聞から 「天津司の舞」題材に音楽劇 山梨古来の文化に触れて 甲府であすから「ヤマガヒ」 /山梨 と題した記事が出ている事をメモしていました。

ダイドー祭りドットコム2010 | 今年応援する日本の祭り29 | 天津司の舞 TV番組のご案内によれば、YBS 山梨放送が、5月1日(土)13:30~14:25 「1000年の時を繋ぐ ~天津司の舞~」として放送する企画が進んでいるようです!


JR東海の新社長が「リニア開業時期示せない」(記者会見)

2023-04-07 20:00:00 | リニア中央新幹線
JR東海の新社長 丹羽俊介氏が初めての記者会見でリニア中央新幹線事業についても話されました・・・2023年04月06日です。
ちなみに 2023年03月11日に、JR東海「リニア2027年開業」無理と認める(報道記録)と題した記事を書いています。JR東海の前社長、金子慎様が話された事をメディアが報じたのです。
NHK東海 JR東海の新社長が会見“リニア中央新幹線の早期開業に全力”
JR東海の新たに就任した丹羽俊介社長が会見し、リニア中央新幹線について「できるだけ早期に開業できるよう全力を尽くす」と述べ、沿線自治体や地域の理解を得るための取り組みに力を入れる考えを示しました。
 4月1日付けでJR東海の新しい就任した丹羽社長は6日、都内で会見を開きました。
 このなかで丹羽社長はリニア中央新幹線について「静岡工区の着工のメドがたっていないので、2027年の開業は困難で開業時期は示せない。3大都市間の移動が飛躍的に短くなり我が国にとって重要なプロジェクトだ。できるだけ早期に開業できるよう全力を尽くす」と述べました。
 そのうえで「地域と双方にコミュニケーションをとり、不安や懸念を解消するために取り組んでいきたい」と述べ、沿線自治体や地域の理解を得るための取り組みに力を入れる考えを示しました。
 一方、今後の経営や人材育成については「コロナ禍で経営にダメージ受けるなかでどうしたら収益を確保できるか考え、今までになかったアイディアが出てきた。部署の垣根を越えてディスカッションできる環境を整えて、自由闊達に議論する企業文化にしていきたい」と述べました。
共同通信 「リニア開業時期示せない」 JR東海の丹羽社長
 JR東海の社長に(2023年4月)1日に就任した丹羽俊介氏が6日、東京都内でインタビューに応じた。リニア中央新幹線の東京・品川―名古屋の開業について「工事着手のめどが立たず、開業時期を示せない」と述べた。当初目標の2027年開業には20年中の着工が必要だったが、静岡県がトンネル掘削による水資源への影響を懸念し、同県内の工区に着工できずにいる。
 丹羽氏は社長就任にあたり、工事に難色を示す静岡県の川勝平太知事と面会する意向を示した。日程は調整中という。
 JR東海は静岡県や関係自治体に水資源への影響軽減策などの説明をしている。丹羽氏は今後も丁寧に協議し「できるだけ早い開業に全力を尽くす」とした。
時事通信 丹羽JR東海社長、リニア実現へ「全力尽くす」 27年開業は困難―インタビュー
 1日付で就任したJR東海の丹羽俊介社長は6日、報道各社のインタビューに応じ、静岡県との協議が難航し、工事が遅れているリニア中央新幹線について、2027年の開業は「困難な状況」との認識を改めて示した。その上で、「できるだけ早く開業させたい。全力を尽くしていく」と強調した。
東海テレビ JR東海・丹羽新社長「リニアはできるだけ早期に開業」予定の2027年は困難な情勢に“岐阜県駅”地元の思いは
 JR東海の丹羽俊介新社長が6日、4月の就任後初めての会見に臨みました。注目のリニア中央新幹線について「できるだけ早期に開業させたい」と意気込みを語りました。
丹羽社長: 「現状に甘んじることなく、進化・変革に挑戦する企業文化を築いていきたいと考えています」
(中略)
丹羽新社長: 「リニア中央新幹線計画、これは言うまでもなく我が社にとって、我が国にとってと申し上げたいと思いますが、重要なプロジェクトであると思っています。できるだけ早期に、できるだけ早く開業させたい」
(中略)
中津川市リニア都市政策部の担当部長:  「社長さんが代わってもJR東海さんとしての方向が変わることはないと思います。リニアの着実な事業推進をお願いしたい」
 夢の超特急・リニアの未来はどうなるのか。新社長の手腕に注目が集まります。【・・・と述べて記事は終り。】
日本経済新聞 リニア工費「見通し変えず」 JR東海新社長、資材高吸収
 JR東海の丹羽俊介社長は6日、東京都内で4月の社長就任後初の記者会見を開いた。約7兆円を見込む東京・品川―名古屋間のリニア中央新幹線の総工費について、資材価格が高騰する中でも「現状すぐに見通しを変える状況にはない」との考えを示した。工法見直しによるコスト削減などで工費の上振れを抑える。
 リニア中央新幹線は静岡県内で着工の見通しがたたず、目標とする2027年の開業が困難になっている。工事による大井川の水量減などを懸念する静岡県が着工に反対しており「現時点で新たな開業時期は示せない」とした。
 丹羽社長は挨拶として同県の川勝平太知事を訪ねる考えを明らかにした上で、建設推進に向けて周辺自治体などと「丁寧にコミュニケーションを取っていきたい」と話した。
東京新聞 「リニア開業時期示せない」 JR東海の丹羽社長
 JR東海の社長に1日に就任した丹羽俊介氏が6日、東京都内でインタビューに応じた。リニア中央新幹線の東京・品川―名古屋の開業について「工事着手のめどが立たず、開業時期を示せない」と述べた。当初目標の2027年開業には20年中の着工が必要だったが、静岡県がトンネル掘削による水資源への影響を懸念し、同県内の工区に着工できずにいる。
 丹羽氏は社長就任にあたり、工事に難色を示す静岡県の川勝平太知事と面会する意向を示した。日程は調整中という。
 JR東海は静岡県や関係自治体に水資源への影響軽減策などの説明をしている。丹羽氏は今後も丁寧に協議し「できるだけ早い開業に全力を尽くす」とした。
岐阜新聞 「リニア開業時期示せない」JR東海の丹羽社長
 JR東海の社長に1日に就任した丹羽俊介氏が6日、東京都内でインタビューに応じた。リニア中央新幹線の東京・品川―名古屋の開業について「工事着手のめどが立たず、開業時期を示せない」と述べた。当初目標の2027年開業には20年中の着工が必要だったが、静岡県がトンネル掘削による水資源への影響を懸念し、同県内の工区に着工できずにいる。
 丹羽氏は社長就任にあたり、工事に難色を示す静岡県の川勝平太知事と面会する意向を示した。日程は調整中という。
 JR東海は静岡県や関係自治体に水資源への影響軽減策などの説明をしている。丹羽氏は今後も丁寧に協議し「できるだけ早い開業に全力を尽くす」とした。
信濃毎日新聞 リニア「まず名古屋まで早期に」JR東海、丹羽新社長
 今月就任したJR東海の丹羽俊介社長が6日、東京都内で信濃毎日新聞などのインタビューに応じた。リニア中央新幹線計画について「従来と方針を変えることなく、まずは名古屋までの早期開業を目指して全力で取り組む」と説明。全国各地で利用者が減り、収支が悪化する地方路線については「現時点で例えば廃線にするとか、バス路線に転換していくといった予定はない」と述べた… (残り849文字/全文1025文字)
JR東海 ニュースリリース 【このサイトで「中央新幹線」と表示された記事を参考にしてください。】
【リニア事業は別の広報サイトもあります】 関連プレスリリース
【一般企業で記者発表があると、その企業サイトに発表内容が掲載されるのが通常です。新聞報道などと同時に企業発信を確認する事が多いと思います。リニア中央新幹線事業では事業対象の都県全ての状況を理解しつつ地元の在り方を考察するのが大切でしょう。】
リニア中央新幹線開通を目指す事業の状況については、一般的には静岡県での問題しか報じられないので、ほかの都県では問題無しと思っている国民が多数だと思います。
私は山梨県甲府市在住ですが、リニア中央新幹線ルートとは遠く離れているので、工事はもちろん資材運搬車両なども関係無く、地域の電気、ガス、水道のシステムにリニア中央新幹線の影響が及ばない限りは何も問題はありません。
だからといってリニア中央新幹線事業を支持・応援するのでも無い。リニア中央新幹線事業の影響を受けて人生が変わる方々を知ると、我が人生のこれまで、これからを思いながらリニア事業のありかた、ひいては政治、行政のありかたを考えながら、こんな記事を書くだけ。

山梨県知事がリニア事業の静岡県状況に関するご意見

2023-04-04 19:00:00 | リニア中央新幹線
2023年04月03日 山梨知事「27年開業困難」 リニア、静岡工区巡り(共同通信)
 山梨県の長崎幸太郎知事は3日の定例記者会見で、リニア中央新幹線に関し静岡県が静岡工区の着工に反対していることについて、「静岡の皆さんにリニアの十分なイメージを持っていただける材料が届いていないのではないか」と言及した。併せて、2027年の開業予定については「極めて困難と言わざるを得ない」との見解を示した。
 その上で「膠着状態から移れるよう貢献する」「高速交通体系の全体像を描き、全ての地域にメリットをもたらすアイデアを提示したい」と話し、沿線自治体でつくるリニア中央新幹線建設促進期成同盟会で、山梨県として、全線開通に向けた取り組みを促進するために働きかけていくとした。
2023年04月03日 リニアの開業巡り 知事が見解(山梨日日新聞)
Yahoo!ニュース 山梨知事「27年開業困難」 リニア、静岡工区巡り(共同通信)【読者コメントあり】
山梨県長崎知事の記者会見は、知事定例記者会見(令和5年4月3日月曜日)(4月4日に掲載を確認)
令和5年度の始まりに寄せて とタイトルされた知事の長文メッセージですが、部分引用します・・・

 次に、県政の第2の柱、開くという字を書いて「『開の国』づくり」におきましては、道路交通体系の整備など、目に見える物理的な「開化」とともに、文明開化の「開」、開くに化けるですが、開化とともに、多様性を受け入れ、歓迎する、意識の上での「開化」も進め、これらを土台として、県の外との交流を深化・拡大させ、そして県民の皆様のほか、県外の事業者の方々も含め、
  「山梨のためにひと肌脱いでいこうじゃないか」というメンバーシップを持つ、全てのステークホルダーの御参画をいただき、あらゆる可能性に最大限のチャレンジをする。こうした考え方に立って進めて参りたいと考えます。

 まず、交通体系を内外に開く取り組みについて申し述べます。

 リニア中央新幹線の開業を見据え、「ヒト」「モノ」そして「富」を呼び込み循環させる広域道路ネットワークや、地域内道路ネットワークの整備を着実に進めて参ります。

 また、新たな人の流れをつくり出す交通体系や、「空飛ぶクルマ」などの移動や交通における新しいテクノロジーの社会実装の可能性を、技術の加速的な進歩にしっかりキャッチアップしながら追求をして参ります。

 さらには、リニアの開業効果の向上と全県波及のあらゆる可能性を追求していくため、空港開設の可能性についても、専門的見地からしっかりと研究、検討を進めて参ります。

 加えまして、期成同盟会の活動などを通じまして、リニア事業全体が現状の膠着状況から、進捗状況に移れるよう、これはしっかり山梨県として貢献をするべく、積極的に汗をかいて参りたいと考えております。

記者
 「年度始めに寄せて」の中での知事のご発言に対して質問させてください。
 リニアに関してご発言がございました。リニアは今、膠着状態の中で、それが前進するように山梨県としても貢献するべく積極的に汗をかきたい、このようにおっしゃっていたと思いますが、具体的にどのような取り組みを促していかれるでしょうか。
 また、2027年の開業について、なかなか実現が難しいと1人の県民、1個人としても思っているのですが、知事は2027年の開業というその時期について、今どのように捉えていらっしゃるか、この2点についてお伺いさせてください。

知事
 まず初めに後者から申し上げますと、2027年、今年は23年ですから、この時点において、南アルプスのトンネル問題が片付いていないということは、JR東海さんも言っていますけれども、事実上極めて困難であると言わざるを得ないと思います。
 私としては、さはさりながら、まずはできる限り、この静岡県との間でしっかり理解を得て、それで工事が着工されるのを、可及的速やかにすることで、できる限り早い時期での開業ができるようになることに期待をしたいと思っています。
 そこに向けて、山梨県として、今お話がありましたように、しっかりとした貢献を進めて参りたいと思います。そのために、まずはいろんな水の問題に対する本質的な御心配もあるのかもしれませんが、さらに大きなバックグラウンドとしては、静岡県の皆さんに、リニアに対して、まだ何と言うか十分なイメージを持っていただけるような材料が届けられていないのではないかなと、私はそのように考えています。何もリニア中央新幹線は沿線だけが利益を受けるわけではなくて、当然東海道新幹線との関係において、東海道新幹線の沿線地域の静岡もメリットを受ける、或いは、受けるものでなければならないと、私は考えてます。

 東海道新幹線と中央新幹線は一体となって、両新幹線の沿線地域が地域に対して大きな福音をもたらすものになるべきであるし、我々としては、それを実現しなければならないと考えています。そういう意味におきまして、今、期成同盟会においてリニア全通後の、要は東京から名古屋、そして大阪に至るまでの高速交通体系の全体像を描いて、今申し上げた、その両線全ての地域にメリットがもたらされる、実際の姿、アイデアというものを、沿線自治体の皆さんとしっかりと研究をして、それを提示をして、そして静岡県の皆さんも含めて、全ての沿線の自治体の皆さんが、1日も早くリニアができないかなと、こう思っていただくような機運を作っていく必要があろうかと考えています。

 当然、その中には東海道新幹線の静岡空港駅というものも、私はしっかりと検討するべきものだろうと考えておりますし、その他、「こだま」或いは「ひかり」、これはすでに国の方でもお話をしてくださってるようですけれども、静岡への沿線の停車本数の増加。こういうものも含めて絵を書いて、国全体でこのメリットをしっかりと共有する、この取り組みを山梨県が中心となって進めていきたいと考えている次第です。

記者
 確認ですが、そうした国だったり自治体だったり、皆さんが共通のメリットというものを感じられるような舞台を山梨県が中心となって作っていかれる、そういう理解でお間違いないでしょうか。

知事
 既に沿線都道府県で作っております期成同盟会の中に研究会を立ち上げておりまして、私どもは研究会の事務局という形で仕切りますので、この中でしっかり絵を書いて、そして期成同盟会の意見として国、或いはJRはじめ関係のところにぶつけていきたい。問うていきたいと考えています。

記者
 リニアに関して、品川-名古屋の全線開通がかなり厳しい中で、知事の頭の中には、甲府-品川の先行開業というものがあるように思うんですが、今どういうふうに考えていらっしゃいますか。

知事
 まずそもそも、南アルプスのトンネルを抜いて全線開通するまで、どれくらい時間かかるのか。いずれどこかの段階でこの静岡県との問題が片づいて、実際に南アルプスのトンネル工事に着工しますとなった時に、大体いつごろ開通するという目処が出てくるのだろうと思いますが、それ次第なのだろうと思います。
 そこにそんなに時間がかからなければ、当然、全線開通を最優先する。これも当たり前のことだろうと思いますが、ただ大変な難事業になる可能性もあるということも指摘もされておりますので、そこに本当に時間がかかるようであれば、当然、先に甲府から品川までの線路ができて、これは全線開通するまで、野ざらしにしておくというのは、ちょっと我々としても迷惑ですし、JRの経営のあり方としても、どうなんですかということになろうかと思いますので、その場合は部分開通、要は、甲府まで先行開業させて、少しでも資金を回収されたらどうでしょうかと。こういう話というのは当然出てくるだろうし、我々もそういう場合は、しっかり主張していきたいと思っています。
 また、JR東海がそういう経営判断ができるような環境整備、これは先ほど申し上げましたが、例えばエアポートの設置も含めて、そういう環境整備というものも、我々としては考えていくことも必要なのではないか。このように今、構想をしています。

記者
 それでいくと、先ほど期成同盟会の中で事務局をやって、ある程度絵姿を描いていくという話がありましたけども、その中に部分開通ということは、盛り込む可能性はあるんでしょうか。

知事
 あくまでも全線開通後の高速交通体系をお示しするというのが我々のミッションですから、部分開通というものは、その中では考えていません。
とりあえず引用だけいたしました。
リニア中央新幹線工事中の品川~名古屋各地の民間人から様々な事が伝えられていますが、世間の関心はマスコミから伝えられる静岡事案だけになっている様に思えます。
共同通信さんのおかけで知った今回の山梨県知事からのメッセージは素晴らしいと思い、とりあえずブログに転載しました。委細は後日に・・・

リニア中央新幹線のJR東海で社長さんが交代されました

2023-04-02 18:30:00 | リニア中央新幹線
東海旅客鉄道株式会社 役員一覧 取締役、監査役及び執行役員 [ 2023年4月1日現在 ]
代表取締役社長 は 丹羽 俊介 様で、金子 慎 様は 代表取締役会長 になられました。
JR東海の会長と社長
山梨県政におきましては、県庁のリニア担当組織は2023年4月1日付けで「知事政策局」に移行されました・リニア未来創造推進グループ
この組織とは別に、県土整備部一覧リストに、リニア用地事務所リニア整備推進室 が設定されています。
 この2組織には「リニア未来創造推進グループ」を案内するリンクは無いと思えますし、逆にリニア未来創造推進グループから2組織へのリンクも無さそうです。
県庁内部で何かが食違っているのかも知れません。私の持論は「過去の記録は未来につながる。」

JR東海社長さんが4月に交代されるという報道がありましたので、ページの冒頭に残しておきます。
リニア中央新幹線の工事状況については静岡県とその他の都県では大きな違いが有ることは良く知られていると思いますが、JR東海社が発している情報がどう違うか、リニア中央新幹線の完成・開通を待ち望む方々に一例として山梨県と静岡県のJR東海記事にリンクしておきます。
山梨県・工事の安全・環境の保全・地域との連携
 山梨県・場所ごとの環境保全の計画
静岡県・工事の安全・環境の保全・地域との連携
 大井川の水資源に関する当社の取組み
 静岡県・場所ごとの環境保全の計画(このページが他都県と同じ情報発信です)
2027年にリニア中央新幹線の営業が開始されるとの意味は、2027年3月までに予定工事が終了し、4月からは春夏秋冬の走行テストなどが翌年2028年3月までに終了して27年度中に営業開始という意味だと私は理解しています。
業者から2027年は無理だと言われたという報道もありましたが、4月には新社長さんからのメッセージに注意したいと思っています。
ちなみに上記と同様な東京都~愛知県の情報は、JR東海さんの
 工事の安全・環境の保全・地域との連携 各都県の取り組み このページから開けます。

【以下は 静岡県民がリニア事業学習会・3月12日 とタイトルして掲載した記事の一部です。】
3月12日の開催報告・Facebook 掲載記事から リニアは実現可能なのか?
 今日はリニア県民ネットでジャーナリストの樫田さんを呼んでリニア講演会を開催しました。70名近い問題意識を持った方々が参加しました。
 私から主催者あいさつで「JR東海は用意周到、水抜きボーリングをやるにあたって自治体首長の切り崩し、ネットでのこたつ記事のまん延、静岡バッシングで責任回避して進めていこうとしています。今日はジャーナリストの樫田さんをお呼びして、2027年にリニアが間に合わないのは静岡のせいではないと全国を取材した内容を解説していただくとともに、リニアがたちいかなくなる理由を財政面からお話しいただきます。その中でなぜ静岡バッシングがあるのかを考えていかれればと思います」と話しました。
【以下、引用省略して記事の最後を転載】 樫田さんは、2020年に金子JR東海社長が川勝知事を訪れて、2027年の開業が遅れるのは静岡県のせいだと述べた事に注目、他県の遅れを論証してたことは慧眼だと思います。川勝知事が神奈川県駅に視察に行き、工事の遅れを御ぶりだしたことについて、よく川勝知事の「持論」と指摘されますが、それは事実に基づく証拠だと論証しました。 そして後段は財政的になぜリニアは建ち行かなくなるか、新しい本の中身をチョイ見させてもらいました。かつてJR東海の山田社長が「リニアはペイしない」といったことが、コロナ後の財務状況に端的に表れていると思います。このままいけばさらなる公的資金の投入が視野に入り、将来日本経済のお荷物になることがわかります。
 会場からは、「財政的に危ないのはよくわかった、やめるのは今だ」の声があがりました。2枚目の写真は山梨県の棚の入沢というところ、かつてはアマゴやイワナがたくさん泳いでいたところにリニア実験線のトンネルができ、このように枯れてしまったという実例。静岡県民にとって「目は口ほどにものを言い」。
樫田秀樹(かしだ ひでき)様のサイトをご案内しておきます、
 記事の裏だって伝えたい(リニア中央新幹線関連ページ集)
 リニア中央新幹線と原発 ( 2011/11/16 )(樫田様のリニア記事はこの時から始まったようです。2011-03-11 東日本大震災の直後にリニア中央新幹線事業のスタートでした。)
 Facebook_樫田秀樹様
 2021年9月28日 【論文】リニア中央新幹線 人命にかかわる大深度工事問題(この記事では 大深度地下の公共的使用に関する特別措置法 の成立過程についても掲載されています。私は全く知らず調べもしていませんでしたので良い勉強になりました。)
 2021年12月2日 【論文】迷走を続けるリニア中央新幹線の残土処分(著者は山梨県早川町の残土状況にもお詳しいようです。)

静岡県集会
以下、部分引用です (2023-02-20 Facebook 掲載記事から
 『今、リニア工事がどうなっているか、全国の状況を見ればそれは自ずと静岡県のせいではないと理解できるはずです。先に紹介した通り、全国のリニア工事をずっと取材してきたジャーナリストの樫田さんが、事実をもってそれを検証する学習会を企画しました。』 (Facebookに掲載された全文をお読みください。)
編注・Facebookに掲載の画像・クリックすると続けて表示されます
	
 とき  3月12日(日) 13:30〜
 ところ 静岡労政会館3階 ロッキーセンター
講演会の開催施設について・・・
会館指定管理者の広報サイト・静岡労政会館
静岡県 経済産業部 就業支援局 労働雇用政策課 静岡労政会館(末尾に簡単な地図あり)
【追録】静岡県の林 克(ハヤシ カツシ)様はご自身が契約された Facebook サイトで発信もなさっておられます、
林 克_Facebook 2023年3月3日記事は 水抜きボーリングとリニア工事差止裁判 『西ケ谷弁護士は「すでに24、25日で小学校のプール7杯分が湧出している」「先進ボーリングは水抜きとなるので今すぐやめるべき」と法廷で訴えました。』 など記事は長文です。
静岡県集会


2023.03.04 【リニア】静岡・川勝知事「ボーリングは即やめるべき」 海外に『飛び火』した静岡問題(静岡朝日テレビ)
2023.02.28 静岡・山梨県境に向けリニア工事の先進ボーリング開始(日経クロステック)
 高速長尺先進ボーリングについては別の記録にしたいと思います。確認したら多数の報道がありました。
静岡トンネル工事に入る前にアルプスの水の動きを確認する?ために細くて長い穴を掘る作業ですが、山梨県側に大量?の水が流り出るとも言われています。山梨に流れた水を大井川に戻すことも述べられているようです。山梨県側から工事が始まっているのは地域の皆さんや山梨県庁リニア担当部局の方々は状況をご承知と思います。 私は山梨県内のリニア工事状況を確認する時間も知識も無いので静岡県民さんの記事を読んだだけ。

静岡県の報道機関でリニア関連サイト・・・
 静岡新聞・大井川とリニア・・・Twitter でも掲載
静岡朝日テレビ 政治・経済リンク集から抜粋
 2023.02.28 【リニア新幹線工事】ボーリング問題 3月専門家部会を開きJR東海に説明を求める方針 静岡県川勝知事
 2023.02.26 【リニア】総理あての「手紙」めぐり静岡・川勝知事と県議が「バトル」 なぜ岸田事務所に送ったの
 2023.02.26 【リニア】「けしからんこと」静岡・川勝知事がJRに激怒 ボーリング調査開始に /今週の静岡
 2023.02.23 【リニア中央新幹線工事】JR東海のボーリング調査に対し計画の再考と対話を求める文書を送付 静岡県
 2023.02.22 「リニア新幹線工事への対応について静岡県は流域住民の声を代弁しているのか」県議会で論戦
 2023.02.21 JR東海が山梨県から静岡県境に向けたボーリング開始を発表 静岡県の川勝知事は「けしからんこと」
 2023.02.21 リニア中央新幹線工事でJR東海が突然山梨県から静岡県境に向けたボーリングを開始 川勝平太静岡県知事怒る「こんな勝手なことをしていいのか」
 2023.02.20 【リニア】総理への手紙で「一波乱」 静岡・川勝知事「確実に総理に届けるため事務所に送った」 県議「国交省や首相官邸にきちんと要望書として出すべき」
 2023.02.20 JRとの対話が進まない理由 発生土の処理についての県民の不安と水の全量戻しの方策について実現性の確認がとれていないこと 静岡県川勝知事
 2023.02.19 【リニア】JR社長「今から着手しても遅れ取り戻せない」 静岡県は大井川「上流部の水」や「残土」などの環境への影響懸念 /今週の静岡
 2023.02.18 【リニア】JR社長改めて「静岡の未着工が2027年開業難しく」 打開策は静岡へのメリット? 「空港新駅」「新幹線の増便」
 2023.02.16 【リニア】環境への影響は…JRが初めて独自調査の資料提示 静岡・森副知事「不測の部分がまだある印象」
 2023.02.15 【リニア】2027年の開業が絶望的な状況の中、水問題ほかに残土問題も…残土置き場所について静岡・川勝知事「ここは不適ではないかと思う」
 2023.02.14 リニア中央新幹線工事を巡る国の有識者会議 JR東海が沢の流量や動植物調査の方法などを示す
 2023.02.14 リニア新幹線工事を巡る国の有識者会議 今後議論すべき3つの論点案について話し合い始まる
 2023.02.13 【リニア】愛知・大村知事が静岡・川勝知事に釘 「賛成という文書まで出したのだから…」
 2023.02.13 「盛り土規制条例」について静岡県が出張説明会 測量会社や建設会社など30社が訪れ説明受ける
 2023.02.07 リニア建設促進期成同盟会が研究会を設置 会長に大村愛知県知事、事務局長に長崎山梨県知事が就任
 2023.02.04 『空港新駅』…静岡・川勝知事「具体化はリニア解決後」 JR歴代社長「迷惑だ」「ありえません」と否定的
 2023.02.04 どうなる空港新駅…JRは一貫して否定 静岡~羽田空港高速バス運行開始 コロナ感染者減少も死者多く【一気にわかる今週の静岡②】
 2023.02.03 静岡空港の新幹線新駅構想が再び リニア中央新幹線完成でその実現への扉が開くのか

【2023年2月の記事だけ確認しました】