雨後晴れ、一時小雨。午後から晴れたが尋常ならざる強風であった。
朝から雨が降っていたのでとりあえずSRのメンテナンス作業を先送り、朝から絵を描いてました。最近、小さな号数ばかりだったため、ちょっと大きく(それでも十五号)なるとてんで手が動かない。困ったもんです。
絵を描いた後、なおも外は雨だったので、使わない品々の処分かリサイクル店へ持って行けそうな物品かに分けたりしてました。およそ二十年前のラジコンカーをどうするか。一応、専門のリサイクル店があるらしいのでそちらへ問い合わせてみる所存。また誰かに使ってもらえればラジコンカー達も喜ぶでしょう。と、いうか二十年も前の品なので、果たしてまともに動くのか? それ以前に引き取って貰えるのか? ある意味、クラシックカーです(笑)。それにしても出るわ出るわ、ゴミの山。
午後からは天候も快復したのでSRのメンテナンスを再開。今日もまた、面倒な作業である。基本的に洗車と磨き以外の油まみれメンテナンス作業は嫌いです。
リアサスペンションを外し、スイングアームが動く状態も確認。毎年書くが、スイングアームピボット部のグリス注入を怠っていたSRはスイングアームが動かず、水平を維持します。ご覧のようにセンタースタンド掛けてタイヤが地面に接地しません。いわゆる「不良SR」である。
リアサスペンション取り付け部分の清掃とグリスアップ、それと普段は手の届かない部分も清掃、ワックス掛け。スイングアームピボットのグリス注入も完了した。
今度はワイヤーのグリスアップを行います。SRのワイヤー類は合計六本(クラッチ、スロットル引き・戻し、デコンプ、メーター2ケ)、この全てをグリスアップする。取り外し・取り付けがチョ~~~~~面倒。いつやっても嫌なもんです。でも手抜き無く洗浄し、注入。
今年はワイヤー類を買わなかったが、クラッチワイヤーは再使用できません。写真右が昨年まで(つい先日の車検まで)使っていたもの。ご覧のように、半分切れてました・・・・。危なかった。走ってる途中でクラッチが切れなくなったら大変である。加速時はクラッチを切らなくても変速できるが、減速時は急激なシフトダウンになってしまって危ない。前回まで使用していたワイヤーに交換しました。それにしてもワイヤーケーブルって、当たりハズレがあるようです。自分のSRでは初めて見たのでびっくりしました。
辺りが暗くなって作業続行不能となってしまい、スロットルケーブル二本と、チェーンのグリスアップが残ってしまった。この面倒を片付ければ、楽しい洗車だぁ~~~~♪
明日も雨天予報なので、残念ながら自転車ツーリングは中止。雨の合間を縫ってSRのメンテナンス作業を終わらせたい。片付けも終わらせよう。