曇り後晴れ。強風吹き荒れ、気温は低く、寒い一日だった。
朝からSRのメンテナンスの続きを決行。オイル交換、ワイヤー交換など割と面倒な作業です。
オイル交換は手慣れたものですが、油断なく丁寧に作業。ボルトがナメでもしたら大変だし、高価なオイルを無駄にはしたくありません。おっと、メンテナンス記録に記入しなくちゃ。これは割と重要な記録なのです。オイル交換を終え、ワイヤーに注油など実施。クラッチケーブルは新品に変えました。外してみると、まだ使えますがクラッチワイヤーが切れればこの世のものとは思えない程不愉快な事態に陥りますので。ちなみに、外したワイヤーは、車体に搭載しておいて緊急時の予備とします。
タンクを乗せる前に、このような「隠れてしまう部分」を掃除し、ワックス掛けを行います。ボルトの一本に至るまでワックスをかけておけば、錆も発生しないし、そもそも長持ちします。こういう手間は惜しみません(笑)。
タンク、マフラーを装着してエンジン始動。入れたオイルを十分に回して量を確認します。ちなみに、次週は徹底清掃を行い、ガラスコートやワックス掛けをする積りです。ジェネレーターカバー(写真中央下の丸い部分)などを磨いてコーティングしなくちゃ。この部分がくすんでいると、SRは随分みすぼらしくなりますので。
ここで作業を中止したのは、実は寒かったから。風邪でも引いたら本末転倒ですので。
その後、模型を製作して絵を描き、本を読んで駄文打ち(笑)。さて、後はウォーキングして三本ローラー台でトレーニングして休日は終わりですね。