キャンパス内できれいに咲いています。なぜ、今まで、サルスベリがあることに気付かなかったのかなあ。
要旨
ファッション雑誌は身近なものであり、最近はさまざまな出版社からたくさんの種類のものが売られている。ファッション雑誌にはそれぞれの特徴があり、表紙にはその雑誌の特徴が大きく表れているだろう。そこで、男性誌、女性誌、対象とする年齢、ファッションのジャンルによって文字表記が違ってくるのかを調査した。年代は「日本雑誌協会のマガジンデータ」を基準とし、ジャンル分けは「ファッション雑誌総合ガイドサイトFashion Magazine」を基準とした。結果として、男性誌、女性誌、対象とする年齢、ファッションのジャンル、それぞれの特徴が明らかとなった。
ファッション雑誌は身近なものであり、最近はさまざまな出版社からたくさんの種類のものが売られている。ファッション雑誌にはそれぞれの特徴があり、表紙にはその雑誌の特徴が大きく表れているだろう。そこで、男性誌、女性誌、対象とする年齢、ファッションのジャンルによって文字表記が違ってくるのかを調査した。年代は「日本雑誌協会のマガジンデータ」を基準とし、ジャンル分けは「ファッション雑誌総合ガイドサイトFashion Magazine」を基準とした。結果として、男性誌、女性誌、対象とする年齢、ファッションのジャンル、それぞれの特徴が明らかとなった。
要旨
現代で漫画というものは非常に普及している。それらの作品は人気の有無によっては、紙媒体だけにとどまらずアニメやドラマ・映画など、メディア化するなどの道を辿る。そのような人気漫画を発行する大手出版社は、幅広い年齢層に対応した発行物を出しているが、今回は中でも「少年漫画と少女漫画」に視点をおいて、年間の総売上額が上位五位に含まれる一般的に大手とされる会社(集英社・小学館・講談社・角川書店)によって発行された漫画の語種の割合を調査した。
調査結果としては、全体的に和語が圧倒的に多く、次いで漢語、外来語、混種語の順で割合が高かった。出版社別では大きな違いは見られなかったが、小学館に関しては他社と比べてやや漢語の使用数が少ないことが調査を通して分かった。少女漫画と少年漫画を比較した場合では、少女漫画の方が全体の語数が多く、割合に視点を置くと少年漫画の方が漢語の使用率が高いという結果となった。
現代で漫画というものは非常に普及している。それらの作品は人気の有無によっては、紙媒体だけにとどまらずアニメやドラマ・映画など、メディア化するなどの道を辿る。そのような人気漫画を発行する大手出版社は、幅広い年齢層に対応した発行物を出しているが、今回は中でも「少年漫画と少女漫画」に視点をおいて、年間の総売上額が上位五位に含まれる一般的に大手とされる会社(集英社・小学館・講談社・角川書店)によって発行された漫画の語種の割合を調査した。
調査結果としては、全体的に和語が圧倒的に多く、次いで漢語、外来語、混種語の順で割合が高かった。出版社別では大きな違いは見られなかったが、小学館に関しては他社と比べてやや漢語の使用数が少ないことが調査を通して分かった。少女漫画と少年漫画を比較した場合では、少女漫画の方が全体の語数が多く、割合に視点を置くと少年漫画の方が漢語の使用率が高いという結果となった。