飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

国道468号圏央道制覇(7) 帰阪

2024年03月10日 22時07分00秒 | バイク
この週末は残っている国道制覇をしてました。
国道468号、圏央道です。

R468圏央道はR475東海環状道と同じで国道指定の実質ハイウェイですが、コレまた東海環状道と同じで二箇所の未開通区間があります。

開通してから走破しようと思ってたんですが、工事がまだまだかかりそうですし、今年はいよいよ沖縄チャレンジして459本の全ての国道制覇をしようと思ってますから工事区間は下道迂回しながら走ります。


ということで、昨日は新東名の厚木南JCTから外回りを時計回りに走って、東関道の大栄ジャンクションまで走り、今朝イチで成田から下道迂回しながら木更津まで走りました。

で、釜利谷ジャンクションの起点から下道迂回をしながらラストの厚木南ジャンクションまで戻ってきました。




ジャンクションで終わりなんで、走破完了の儀式はできずに、なんとかナビスクショで終わりを記録しました。


10:25 83,777 R468厚木南JCT

これで445本目の国道制覇が完了です。

予定通り走れましたから今日はもう帰ります。

と言っても、大阪まで五百キロ近く走らなきゃいけません。
そのまま東名高速で西進を開始。
お天気が良くて、富士山も雪をかぶり直してクリアに見えますからもう少し富士山三昧を楽しみます。

新東名に行かず、旧東名で富士川サービスエリアです。

VFRくんの記念写真ですね。



お昼時なんで少し休憩。

富士山三昧を続けます。










少しお腹にモノを入れてカフェインドーピングします。




さて、頃合いです。

ここで補給して行きます。
ちょうどガソリンがなくなりましたし、ここで補給しておけば一気に走れますからね。


11:55 83,871 eneos富士川SA 
285.4km 14.8L → 19.2km/L


さて、もう少し富士山を。

由比海岸です。

ここは景色がいいんですよね。

昔から好きな場所です。

VFRくん
もう一枚記念写真です。



旧東名で富士山を楽しみましたからあとはひたすら距離を稼いでお家に帰ります。
清水まできて新東名にスイッチ、西進します。

往路と同じく、鈴鹿、浜松、沼津の休憩にしようかと思いましたが、復路は浜松まで持たずに休憩です。

遠州森町のパーキングです。
浜松の手前です。

疲れたというより、まだ止まったことがなかったからここで休憩にしました。

さすが新東名のパーキングは新しくてシンプルに使ってありますね。
さて、次の区間を走りましょう。

13:00 83,957 遠州森町


ここでキリ番です。
184,000kmキリ番。

いちいち下道に降りて儀式をするほどのキリ番じゃないですから、横着にも動画だけでフォローです。

20240310 13 84kkm


13:30 84,000 新城

予定通り西進してます。
帰りもトリトン動画です。
20240310 14 Triton

鈴鹿まで戻ってきました。

さすがに昨日今日で展示は変わりませんね。





お約束なんでクシタニも。




では、ラストラン、一気に大阪です。
おっと、奥さんへのお土産も忘れずに。

あらためて。

15:00 84,114 鈴鹿PA 


おうちはもうすぐ。  

帰る前に整えます。

京田辺です。


ちょうどガソリンも尽きます。

帰る前に入れておきましょう。

頑張って走ってますよね。
今回のツーリング、5回目の補給です。


16:10 84,206 apollo
17.2L 334.7km → 19.4km/L

ということで無事に帰宅しました。

16:20 84,207

厚木南JCT—-新東名-旧東名-伊勢湾岸道-新名神-京滋バイパス-第二京阪—-大阪

430km、4時間55分


今日の走行距離は621km、この二日間トータルで1,253kmも走りました。
R468制覇が完了したんで445/459国道の制覇コレクションとなりましたね。
国道ステッカーも一枚確保してます。


三月なのに寒かったですが、おかげで富士山三昧でした。

今年は459国道の完全制覇で沖縄にチャレンジする年です。
今年に入ってすでに四千キロを超えましたが、引き続いて走りますよ。

おしまい
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国道468号圏央道制覇(6) R468ラスト区間

2024年03月10日 22時06分00秒 | バイク
この週末は残っている国道制覇をしてます。
国道468号、圏央道です。

R468圏央道はR475東海環状道と同じで国道指定の実質ハイウェイですが、コレまた東海環状道と同じで二箇所の未開通区間があります。

開通してから走破しようと思ってたんですが、工事がまだまだかかりそうですし、今年はいよいよ沖縄チャレンジして459本の全ての国道制覇をしようと思ってますから工事区間は下道迂回しながら走ります。


ということで、昨日は新東名の厚木南JCTから外回りを時計回りに走って、東関道の大栄ジャンクションまで走り、今朝イチで成田から下道迂回しながら木更津まで走りました。


残りは釜利谷から厚木までです。

せっかくですからアクアラインを通って海ほたるでプチ観光してきて、起点まできました。



料金所がありましたが、この先のジャンクションが起点ですね。

料金所のスペースで出発準備。

ゲート方向もパチリ。

さて、R468圏央道ですが、ここ釜利谷の起点あたりがまだ工事中。
この釜利谷から藤沢までの工事区間を空撮から推測します。


迂回はこんな感じのコースですね。
一度南下して最初のインターから下道で藤沢に向かって、R1に入りましょう。



正確な起点記録は動画で撮るとして、まずは出発しましょうか。

起点の動画です。
20240310 11 R468Kamariya

頑張ってナビのスクショも。


09:20 83,743 R468釜利谷JCT

そのまま抜けて最初のインターで出ました。


ここから下道で迂回して、湘南バイパスあたりから出来上がってる圏央道に入りますかね。

さて、行きましょう。

多分、このコースなら工事中区間の至近距離迂回になるでしょう。

09:25 83,747 朝比奈IC


工事中区間の下道迂回ですから工事区間に接近するはずです。

これがそうかな?

向こうにトンネルですね。




と思ってましたが、またしても工事区間に出会いました。

こっちが圏央道?

方角的に藤沢を向いてる工事道ですから、コレに沿ったコースに切り替えますか。

迂回区間は終わりそうですけどね。


ということで1号線に出ました。

ちょいと渋滞。

というか、R1合流なんでなかなか信号が変わらなくて並んでます。

その間に証拠のスクショを。



1号線に入りました。

この辺にR468おにぎりがないか探してましたが、残念ながら見当たりません。

このまま行きましょうか。

10:10 83,763 藤沢


そのまま新湘南バイパスに入りました。
母圏央道に乗ったに等しい道です。

そのまま案内板にしたがって圏央道に入ります。

厚木南ジャンクションまでいけばR468圏央道コンプです。

ジャンクションなんで完走の儀式は無理。
動画で確認です。
20240310 12 R468Comp


ナビスクショも。



国道468号、圏央道制覇完了です。

10:25 83,777 R468厚木南JCT

 
釜利谷JCT—-(R468圏央道制覇3)—-厚木南JCT
34km、1時間5分

国道468号圏央道全線は、312km、5時間30分でした。

コレで国道完全制覇コレクションは445国道になりました。


今回のロングツーリングの目標達成です。

では、大阪に帰りましょう。
富士山見物しながら。

続く
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国道468号圏央道制覇(5) 海ほたる

2024年03月10日 22時05分00秒 | バイク
この週末は残っている国道制覇をしてます。
国道468号、圏央道です。

R468圏央道はR475東海環状道と同じで国道指定の実質ハイウェイですが、コレまた東海環状道と同じで二箇所の未開通区間があります。

開通してから走破しようと思ってたんですが、工事がまだまだかかりそうですし、今年はいよいよ沖縄チャレンジして459本の全ての国道制覇をしようと思ってますから工事区間は下道迂回しながら走ります。


ということで、昨日は新東名の厚木南JCTから外回りを時計回りに走って、東関道の大永ジャンクションまで走り、今朝イチで成田から木更津まで下道迂回しながら木更津まで走りました。
残りは釜利谷から厚木まで。
木更津にいて横浜方面ですから、当然アクアラインです。

せっかくですから海ほたるでプチ観光します。

何度もきてますけどね、海ほたる。

おーっと、飛行機おたく発動。

そりゃ羽田の着陸ルートですから飛行機は立て続けにきますわな。

上に行きましょう。

慣れたもんで、エスカレーターじゃなくてエレベーターでちゃっちゃと上がります。

この写真を撮りにきてるようなもんです。

羽田方面も。

スカイツリーが見えますね。
当然ですが。
下の坊ちゃんはあの辺にいるのかな〜

今日もお天気がクリア。
富士山が見えるはず。

ぐるりと回って風の塔の方角に移動です。

ほら、富士山がクリア!

去年はなかなか富士山にお会いできなかったんですが、今年は最初から上場ですね。

昨日は冬型の気圧配置が強かったから圏央道制覇でもアクアラインは避けました。
以前に一度アクアラインの端の部分で強風の恐怖を味わったことがあります。
今日は多少は風が緩みました。

富士山クリアも維持してくれてます。

パチパチしちゃいますよね。


ここから飛行機おたくモードも付け加えます。



看板付き富士山も。

我がiPhone15proのカメラテスト。

キチンと写りますかね?

ギアダウン前からコマ撮りしてみてます。



まあまあかな。

さて、観光もおひらきにしましょうか。

未練がましくパチリ。



では、本題のR468圏央道制覇に戻りましょう。



圏央道の神奈川県側の起点は釜利谷ジャンクション。

アクアラインの地下トンネルを抜けて湾岸線ですね。

ではなく行きましょう。

08:45 83,699 海ほたる 

せっかくの移動です。 
動画も。
20240310 09 AquaLine2


20240310 10 YokohamaBridge



ということで起点手前まできました。

09:20 83,743 R468釜利谷JCT



成田—-R51—R468大栄分断点—-(R468圏央道制覇2)—-木更津JCT—-アクアライン-湾岸線—-釜利谷JCT
156km、3時間10分







料金所の先が起点ですね。


では、R468圏央道の最終区間を走りましょう。

続く


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国道468号圏央道制覇(4) R468制覇 中盤

2024年03月10日 22時04分00秒 | バイク
この週末は残っている国道制覇をしてます。
国道468号、圏央道です。

R468圏央道はR475東海環状道と同じで国道指定の実質ハイウェイですが、コレまた東海環状道と同じで二箇所の未開通区間があります。

開通してから走破しようと思ってたんですが、工事がまだまだかかりそうですし、今年はいよいよ沖縄チャレンジして459本の全ての国道制覇をしようと思ってますから工事区間は下道迂回しながら走ります。


ということで、昨日は新東名の厚木南JCTから外回りを時計回りに走って、東関道の大永ジャンクションまで走りました。
今日は、成田から木更津までと釜利谷から厚木まで、それぞれ未開通区間を迂回しながら走破する予定です。



まずは昨日のお宿から。

何度かご厄介になったことのある成田の漫喫。

まだ朝は寒いです。
でも行きますね。

06:10 83,586 成田


昨日、厚木から外回りで大栄JCTまで走ってあります。
今日の朝イチは、大栄JCTから外房の山武あたりまでの未開通区間の迂回からです。

R51を走ってそれらしいところまできました。

ここを迂回開始地点にしましょうかね。

都合の良いことにコンビニさんがありました。

朝ごはんして少し温まってから行きましょう。



では、あらためて迂回開始の儀式です。

R51の交差点からスタート。

スクショも撮ります。

今日の迂回路です。


空撮地図で見るとこんな感じで工事してるみたいです。

ナビのルートでいいでしょう。

では迂回開始です。

06:45 83,598 R468大栄JCT吉岡十字路


30分そこそこの下道迂回です。
多少の証拠写真を撮っておきましょう。

とりあえず、工事をしてるところの近くを迂回してますよ、との証拠を。

交通量は少ないですね。





再び工事区間に差し掛かりました。

工事中の圏央道をくぐります。

開通までもう少しなんですけどね。

工事案内板もパチリ。



さすが成田です。
遠くに4発の期待が着陸アプローチしてきました。
一応、飛行機おたくです。
あわてて止まって撮影会。

おおーっと、コレはA380じゃないですか!

他の機体が降りてきた時はスルーしてましたが『コレは!』って思ってわざわざの撮影会を始めましたが、私の勘は素晴らしいですね。
自画自賛。

というか、我が視力を褒めたいですね。
老顔で近くのものは見えませんが。

いや〜、いいもん見ました。
シンガポール航空のA380ですね。
チャンギからシドニーに行く時に乗ったな〜
もちろんエコノミーでしたが。


というイベントをはさんで迂回が終わりました。

山武のインター入口です。
またしてもセブイレさんがありましたから、迂回完了の儀式とコーヒーブレイクです。

まだ朝早いですがテンションが上がってます。
A380のおかげ。

さて、記録をします。

ここからは再び圏央道ハイウェイ。
ゴールは木更津ジャンクションなんでハイウェイ上でゴールを迎えます。
しっかり準備してから走りましょうね。


07:20 83,619 山武IC


さて、インターから入ります。

止まって写真を撮る暇がありました。

この後、記録がなくなるはずですからここでパチリと。



。。。
ということで淡々と60kmぐらいの距離を走って圏央道ゴールです。
ゴール証明は動画です。
20240310 07 R468KisaraduJCT



あわせて、、、
いらないナビを動かせて証拠スクショにも挑みました。



一応、R468圏央道の第二区間を走り終えました。


08:10 83,685 R468木更津JCT

成田—-R51—R468大栄分断点—-(R468圏央道制覇2)—-木更津JCT

R468大栄JCTから木更津JCT区間は、下道迂回つきで87km、1時間25分でした。



厚木南ジャンクションから木更津起点まで走ったことになりますから、残りは釜利谷起点から厚木南までになったはず。
なんで釜利谷起点に向かいますが、木更津にいて横浜ですからもちろんアクアラインです。

20240310 08 AquaLine1

海ほたるで観光なんぞ。


08:45 83,699 海ほたる


今回は移動時間もイベントですね。

続く

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする