昨日のVFRくん&私の身体のメンテナンスに引き続き、今日の日曜日もメンテナンスです。
まずはグッズの整備。

洗濯ピンチとネームタグを取り出してきました。
それぞれ4個。

で、組み合わせます。

で、組み合わせます。
使い方は、、、
想像がつくでしょうが後ほどで。
今日のメンテナンスはWRXくん。

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに戻します。

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに戻します。
重労働です。
まずはノーマルタイヤを玄関先に運びます。

これが重労働です。

これが重労働です。
また腰をやってしまったかもしれない。。。
WRXくん。
スタッドレスタイヤを履いています。

お気に入りのホイールです。

お気に入りのホイールです。
スタッドレスは225-50/R17のサイズ、このノーマルタイヤは245-40/R18だったかな。

アルミホイールとはいえ、とにかく重たいタイヤです。

アルミホイールとはいえ、とにかく重たいタイヤです。
ではタイヤ交換にうつりましょう。

道具類の準備もできました。

道具類の準備もできました。
で、最初の選択ピンチとネームタグの使い方です。

フロント/リア、左/右のしるしです。

フロント/リア、左/右のしるしです。
一応、タイヤ位置は決まっててローテーション管理もしてますからね。
では作業開始。

慣れたもんで、電動ドリルでチュイーンと外していきます。

右リアのタイヤハウス。
普段お目にかかりませんからパチリと。
一本目のタイヤ交換が終わりました。

どんどん行きます。
右フロントのタイヤハウスです。

サスがごついですね。

2本目終了。

サスがごついですね。

2本目終了。
クルマの向きを入れ替えて残りのタイヤを交換していきます。

写真は省略。

写真は省略。
4本とも交換しました。

空気圧のチェックをしなきゃいけませんね。


空気圧のチェックをしなきゃいけませんね。

残ったスタッドレスタイヤです。
これからきれいに水洗いしていきましょう。

ついでに、、、

ついでに、、、
駐車スペースもお掃除。

洗い終わったスタッドレスタイヤたち。

これからこのタイヤたちをお片付けしなきゃいけませんが、カバーに使っていたビニールがボロボロです。

洗い終わったスタッドレスタイヤたち。

これからこのタイヤたちをお片付けしなきゃいけませんが、カバーに使っていたビニールがボロボロです。
買ったときの袋なんで、これを機に交換しちゃいましょう。
買い出ししてきました。
サイズ的に90Lのポリ袋なら大丈夫かと。

タイヤ径が66cmぐらいなんで、1000×900サイズのポリ袋ならって、90Lにしてみました。

OK。ぴったりです。
。。。
もう一回り大きいのでもよかったですね。
ぴったり過ぎて、ポリ袋の口を閉じるのはギリです。
覚えていたら、次回はもうひとサイズ大きいのにしましょう。
最後の重労働。

タイヤを裏に運びます。

カバーをかけて、、、

ありゃりゃ、破れてきちゃった。

タイヤを裏に運びます。

カバーをかけて、、、

ありゃりゃ、破れてきちゃった。
このカバー、もしかして百均で買ってきたやつだったかな?
いいです。

グレーのテープでふさいでおきましょう。
ということで二日連続のメンテナンスです。
WRXくんのタイヤもノーマルタイヤに戻りました。
空気圧調整してきましょう。