2016年7月に我が家に降臨したVFRくん。
<div< div="">
</div<>
10:10 91,713 RB
</div<>
国道を起点から終点まで走る国道完全制覇も、先週の種子島ツーリングで459国道を全て走り終えてコンプリート、走行距離は19万キロ越えました。
先月、最後の車検を終えてそのまま種子島ツーリングにいってきましたが、いよいよ20万キロが見えてきました。
で、北海道ツーリングに備えてドッグ入りです。
</div<>車検の時に整備を先送りしたものを今からやります。
フロントタイヤの交換、バッテリーの交換、チェーンの交換。
それと、いよいよラストのステーターコイルとレギュレータの交換です。
我がVFRくんは『三万キロの壁』という持病があります。
律儀にも三万キロごとにステーターコイルが焼きついちゃうんですよね。
レギュレータのパンクが原因か発電しすぎだからか理由がはっきりしませんが、それでも律儀に三万キロが来るとステーターコイルをこんがり焼いてくれます。
15万キロで交換しましたから次の焼き付きは18万キロと思ってたんですが、前回はイレギュラーで16万6千キロで焼き付き交換しました。
なんで次は19万6千キロが目安です。
いまのコイルをギリギリまで使い倒そうと思ってましたが、次はロングランの北海道なんでここら辺が潮時、交換です。
10:10 91,713 RB
いつものRBさんに持ち込みました。
我がVFRくん、いよいよ交換部品が無くなってきてます。
我がVFRくん、いよいよ交換部品が無くなってきてます。
外装系はもうないようです。
ステーターコイルとレギュレータはかろうじて確保してあります。
ということで今回が最後の交換になるでしょうね。
<div< div="">とすると、ここから三万キロです。
一年半ってところでしょうね。
ここまで丸々8年共に苦節を歩んできましたが、お別れの時は近いです。
しつかりメンテしてもらって、北海道に行きましょうね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます