飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

459国道完全制覇 種子島ツー(06) 種子島を離れます

2024年07月14日 22時06分00秒 | バイク

三連休です。ロングツーリングです。

日本に現存する459本の国道の完全制覇に向かってます。
 
ここまで458本まで制覇が終わっていて、残りは国道58号の種子島区間だけです。
今年のGWに九州沖縄ツーリングをしましたが、459本のフィナーレ用にR58種子島区間を残しておきました。
 
2016年の12月に国道168号を全線走破して始まった我が国道完全制覇コレクション。
この国道58号種子島区間を走ってきて、8年目にしてようやく459国道のコンプリートを迎えました。
種子島のR58は中種子から西之表港まで。
ゴールとなった西之表港の起点です。
。。。
信号もない細い路地のドン突きが459国道完全制覇の終着点でしたね。
 
10:25 90,697 R58種子島西之表港
 
 
これで今回の種子島ツーリングの目的は果たしました。
昼イチのフェリーで鹿児島に戻ります。
 
 
459国道を完全制覇した余韻が残ってはいますが、せっかくなんで種子島のプチ観光をしましょうか。
コンビニさんに移動して休憩しながら観光を選びます。
 
その前に、、、
鹿児島上陸後の移動にそなえて二輪割引登録を。
明日の帰阪ランに向けて2日分の登録をしようと思いましたが、なぜか今日の分しかできませんでしたね。
なんか間違えたのかな?
まぁいいや。
 
 
やはり、種子島と言えば鉄砲伝来です。
ホントは宇宙センター見学と行きたいですがそこまでの時間はありません。
西之表港近くにあった鉄砲伝来博物館にきてみました。
 
入場料を払って見物ですね。
 
 
ブラタモリでタモさんが来ていたみたいです。
この回は見てないなぁ。
じいちゃんに聞いたら録画してるかも。
 
 
 
なんか、人形劇みたいな鉄砲伝来物語があります。
せっかくだからゆっくり見物します。
ポルトガルの商船がきました。
種子島の領主に謁見、この領主が鉄砲を評価して高額で二丁の鉄砲を買ったとか。
で、村の鍛冶屋でコピー製作。
当時は『ねじ』という概念がなく作れなかったようです。
で、鍛冶屋の娘がポルトガル人と結婚(?)して技術をてにいれたんだとか。
この娘の名前が『わかさ』だそうです。
帰りのフェリーの名前ですね。
 
歴史的に有名な名前じゃないと思いますし、フェリーの名前を気にしていなかったんですが、こんなお話があったんですね。
 
続いて見学です。
 
 
 
 
 
 
 
ということで堪能してきました。
まだ帰りのフェリーまでには時間があります。
ランチをいただきましょうかね?
 
調べたらフェリー埠頭の入口にラーメン屋さんがあります。
一応、『種子島ラーメン』だそうです。
早速行きます。
着きました。
『濱商ラーメン』ですね。
おっと、この場所はお隣のパチンコ屋さんの駐車場のようです。
奥に市民駐車場を使えって。
 
では。
 

 

7/14 Sun 本日のラーメン 種子島 - 飛行機おたくの日々ログ

7/14 Sun 本日のラーメン 種子島 - 飛行機おたくの日々ログ

459国道の完全制覇のために種子島までロングツーリングにきてます。滞在は半日ですが、せっかくですからシメにラーメンランチにします。午後イチにフェリーに乗るんで埠頭近...

goo blog

 

 

 

種子島ラーメンにありつけました。

宇宙センターには心残りがありますが、種子島完了です。

 

フェリー乗り場はすぐにわかりましたが、車両待機場がどこだかわからずにぐるぐる回りました。

 
やっとたどり着きました。
まだ早いですが、チケットを買いに行きます。
 
 
往路のフェリーは貨物船みたいだったし予約もできず早い者勝ちのフェリーだったんですが、こっちは予約がいれてあります。
チケットを買いました。
 
まだフェリーはきてませんね。
向かいにいるあれもフェリーかな?
旅客フェリーじゃなさそうですね。
 
『わかさ』がくるまで待ちましょうか。
 
やっと来ました。
プリンセスわかさ。
名前の由来がわかると愛着がわきますね。
 
種子島を離れる時間が近づいてきました。
申し越し思い出を。
ロケットは思い残しですね~
またこれるかな~?
やっと乗船のタイミングになりました。
結構長い時間待ちましたね。
ペットボトル一本半を消費しました。
 
では乗船です。
 
12:40 90,702 種子島西之表港
 
 

20240714 02 FerryOn

 

乗船しました。
そこそこの車両甲板ですが、、、
バイクの固定場所は変なところでした。
乗船入り口の通路の中に入れさせられました。

通路の中です。
降りるときはバックが必要です。。。


では船内探索

中に階に大広間

進行方向に向いた窓がありますが、なんかせまっ苦しい感じ。

三階が普通の旅客キャビンですね。
 
自販機もありました。

三階にも大広間。

先頭、進行方向を向いた席もありますが。

一般の座席シートに陣取りましょうかね。



デッキの見物もしておきましょう

そんなに広いデッキではなさそう

そろそろ出航ですね。



種子島西之表港から鹿児島の大隅半島まではそんなに距離があるわけではありません。
錦江湾に入るまで、入ってからが同じ距離に思います。
 
 
ここでブログを分割、上陸編に続きます。
 
 
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459国道完全制覇 種子島ツー(05) 国道58号種子島区間制覇

2024年07月14日 22時05分00秒 | バイク
この連休は国道完全制覇コレクションのラストミッション、国道58号の種子島区間制覇にきてます。


昨晩種子島に上陸して、朝イチで国道58号の中種子分断点にきました。

まずは地図ショットを確保。

このまま種子島を50キロぐらい北上します。

種子島自体、大隅半島からすぐの位置ですね。

国道完全制覇コレクションのラストミッションです。
せっかくですから起点周囲をお散歩してみましょう。

人気のない港です。

この角がR58種子島区間の終点です。


堤防の上によじ登ってみました。
正面には屋久島です。
ここからの眺めでは雲に隠れてますが、さっきはよく見えてました。

北側です。
西之表はこの先です。

VFRくんを放置してますが、こっちが起点です。


起点に戻ってきました。

それでは儀式をしてラストランを始めますかね。

スタート地点でおにぎりを確保です。
では行きましょう。


09:15 90,648 R58種子島中種子

起点までのアプローチで撮影ポイントをおさえてます。

せっかくですからたくさんの記念写真を撮ります。

バックは屋久島です。










ここまで国道完全制覇を共にしてきたVFRくんですからね。
しっかり記念写真を撮っておきます。



次の撮影ポイントです。







屋久島も遠くからなら見えますね。

近いと雲に隠れちゃってましたね。






さて、もう一ヶ所。



ここは海バックです。

ということで、ラストランというより撮影ツーリングになりました。


50キロ強なんてすぐに走りきっちゃいます。
アプローチで走ってきた同じ道ですから淡々と走るしかないです。

もうゴールです。

今朝スタートしたホテルのある西之表港の先がR58ゴール。
あと少しです。

間違わないように一度止まってゴール確認しました。

島でコンビニは二件しか見ませんでしたね。

さぁ、459国道完全制覇のラストスパートです。



きました!


国道58号種子島区間、ゴールです。

めっちゃ淡白なゴール地点だなあ。

信号もない地点がゴール。

どんつきなんでゴールっぽいって言えばゴールっぽいですが。

とにかく、459国道の完全制覇のファイナル、R58種子島区間制覇走破完了です。

10:25 90,697 R58種子島西之表


R58中種子---(国道58号種子島区間制覇)---R58西之表

49km、1時間10分

国道58号は、、、
鹿児島区間 1km、5分
種子島区間 49km、1時間10分
奄美大島区間 68km、1時間50分
沖縄本島区間 120km、2時間45分
なんで、238km、5時間50分ですね。


国道58号種子島区間走破完了、459国道の完全制覇も達成です。

では、ゴール交差点を越えましょう。

その前に動画でも。
それほどの距離じゃなかったんで全線動画です。
20240714 01 R58Tanegashima



さて、あらためて起点交差点を越えます。
普通の港町です。

459国道のラストは田舎でしたね。
とにかく、国道完全制覇完了です。


やりました。
2016年12月から始めた国道制覇。
8年で459国道の制覇にこぎつけました。

結構感無量です。

さあ、一区切りつきました。
次のランに向かいましょう。

続く


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459国道完全制覇 種子島ツー(04) ファイナルアプローチ

2024年07月14日 22時04分00秒 | バイク
三連休です。ロングツーリングです。
日本に現存する459本の国道の完全制覇に向かってます。
ここまで458本まで制覇が終わっていて、残りは国道58号の種子島区間だけです。
2016年の12月に国道168号を全線走破して始まった我が国道完全制覇コレクション。
8年目にようやくコンプリートを迎えるところまできました。
今年のGWに九州沖縄ツーリングをしましたが、459本のフィナーレ用にR58種子島区間を残しておきました。
ということで、三連休の前日からフライングでツーリングに出てさんふらわーで志布志、雨の中で佐多岬観光をして鹿児島にわたり、フェリーで種子島まできました。

今日はいよいよ459国道の完全制覇です。まずは種子島の朝です。ホテルは素泊まりにしていましたが、ホテルのレストランはJOYFUL。ちょうどよかったですね。
朝ごはんをいただいちゃいましょう。

ちょっとインフレ気味かな?
まぁ、せっかくの旅行なんで遠慮なく選んじゃいましょう

さすがに三連休、朝もゆっくりしてましたが、そこそこお客さんがいますね。

あらら、配膳はロボット君

種子島で見るとは思わなかったな~


ではいただいちゃいましょう。



さて、いよいよ459国道のラスト、R58種子島区間走破に向かいます。
ホテルは港の近く。
いわば島の繁華街側です。

走破後、フェリーですぐに鹿児島に戻りますから、分断点からここに戻ってくる方向で走りましょうか。

38kmありますね。
48分って出てますが、それぐらいかかるんでしょうね。
では出発です。

ちゃっちゃとチェックアウト。

だいぶ前に適当に選んだホテルでした。

思ったよりいいホテルでしたね。
お高くなかったですし、大風呂があったし、朝食会場がファミレスで使いやすかったです。

VFRくんも健在です

では、459国道完全制覇のために、R58分断点に向かいましょう。

08:20 90,611 種子島ホテル
アプローチに結構時間がかかります。
完全制覇ランといっても、行って戻ってくるだけです。
種子島なんでロケット発射場とか観光したいところですが、そこまで時間はありません。
お天気もいいんで、VFRくんの記念写真撮影場所チェックをしながら起点に向かいましょうね。
復路で使わない道で起点にアプローチしてます。
せっかくなんで、ここで記念写真を。

奥に見えるのは屋久島ですね。

観光するなら屋久島は逝かなきゃいけませんね~

ということで、459国道完全制覇のR58種子島起点に来ました。
ちょっとフラフラしてからコンプリートランに入りましょうね。
09:15 90,648 R58種子島中種子
ホテル---R58-K588---R58中種子37km、55分
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7/14 Sun 本日のラーメン 種子島

2024年07月14日 12時00分00秒 | 日記
459国道の完全制覇のために種子島までロングツーリングにきてます。
滞在は半日ですが、せっかくですからシメにラーメンランチにします。


午後イチにフェリーに乗るんで埠頭近くで。

このお店にします。

塩豚骨ラーメンみたいなんで。
種子島ラーメン濱商西之表店だそうです。

メニューです。

普通のラーメンが塩豚骨なんですね。

テーブルチェック。
普通ですね。
豚骨ラーメンですが紅生姜がないなあ。


お昼直前です。

混んでますし、キッチンに大将、ホールお二人です。

おねーさんの愛想がいいです。
気持ちいいなあ。

きました。

塩豚骨ラーメン、チャーシュー麺にしてます。
細目のストレート麺ですかね?
塩豚骨スープ、思ったより好みかも。
豚骨の深みがありながらあっさりスープです。
これはいけるジャンルですね。

サイドも。

まぜ飯。
チャーシュー、バター、のりを混ぜて炊いたんだって。


美味しかったです。
種子島だけに二度目はまず無理でしょうが。

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459国道完全制覇 種子島ツー(03) 種子島へ

2024年07月13日 22時03分00秒 | バイク
三連休です。ロングツーリングです。
日本に現存する459本の国道の完全制覇に向かってます。

ここまで458本まで制覇が終わっていて、残りは国道58号の種子島区間だけです。

2016年の12月に国道168号を全線走破して始まった我が国道完全制覇コレクション。
8年目にようやくコンプリートを迎えるところまできました。

今年のGWに九州沖縄ツーリングをしましたが、459本のフィナーレ用にR58種子島区間を残しておきました。

ということで、三連休の前日からフライングでツーリングに出てさんふらわーで志布志、午前中は雨の中、佐多岬観光をしてきました。


今日の種子島行きフェリーは予約ができず早いもん順とか。
15時過ぎには鹿児島にいたいんで、観光もそこそこにさっさと移動を開始します。

12:05 90,503 佐多岬

根占港から指宿の山川港までフェリーが出てたはずです。
13時の便があったはずなんで急いで根占港まで戻ります。

間に合いました、5分前に滑り込み。
R269を走っている最中にフェリーが近づいてきてるのが見えました。

まだ到着してなかったです。

が、、、
駐車場整理の係の方が『今日は二輪がダメです』だそうです。
少しうねりがあってバイクは乗せてないと。

少し粘ってみました。
係のおじさん、カウンターまで確認に行ってくれましたが、やはりダメだそうです。

前にも乗れないことがありました。
残念ですがしょうがないです。
せっかく間に合ったのにね。

鹿児島に向かうなら、垂水か桜島のフェリーですね。
垂水なら14時直前の便があったんじゃないかな?
間に合うかな?

あわてて垂水に向かいます。

前に根占ー山川フェリーに乗れなかった時と同じ行動です。
R269-R220で一気に北上します。


垂水フェリー港に飛び込みました。

ひゃー、ギリです。

バイクで乗船待ちは私が三番目。

ちょうどフェリーが接岸するところでした。
ギリ間に合いました。

休憩する間もなくすぐに乗船です。

この前、この垂水フェリーに乗った時も根占港がダメで垂水フェリーに滑り込んだっけ。

13:40 90,582垂水フェリー埠頭

このフェリーもバイク固縛はシンプルです。
内海ですからね。

船室に上がります。

雨が上がりかけてますね。

船内をウロウロ。

すぐに出航です。

頻繁に行き来しているフェリーなんで乗り降りは早いですね。

出航しました。

この路線、二度目ですがおのぼりさんします。

桜島は雲の中。

そうそう、これは鹿児島の港でも南の方の鴨池港に行く便ですね。
次は種子島フェリーでもっと南の港から出稿ですからちょうどいいや。


そうそう、この垂水フェリーはおうどんが名物とか。

ありました。

せっかくですから試しましょう。

かき揚げうどんです。

びっちょっちょのレインウエアのままですが、ここならいいでしょう。

諦めてたお昼ご飯にありつけました。

さて、フェリーを降りたら、、、
種子島フェリーはまだ南なんですね。
指宿に渡ってたら近かったのにね。
鹿児島到着です。

鴨池港です。

下船のお時間です。

幹線フェリーは乗り降りが雑ですからさっさと準備します。

さて、まだ雨はやんでないですよね?


フェリーをおりました。

まだ濡れそうなんで種子島フェリー埠頭までのコースチェック。

船内販売もないそうですからなんか仕入れておきますかね?

14:35 90,582 鹿児島鴨池港

さて、種子島フェリー埠頭に向かいますが、先に補給しておきましょう。

鴨池フェリー埠頭を出てすぐのスタンドです。

前にも使ったかな?

14:40 90,583 eneos鹿児島鴨池 
245.2km 13.8L→17.7km/L 


そのまま種子島フェリー埠頭(?)にきました。
???
ここがフェリー埠頭?
フェリー乗り場としてもなんかしょぼい。。。

ちゃんと船はいますけど、ほぼ貨物船です。

15:00 90,606 鹿児島谷山港


佐田岬---R269-R220---垂水港---フェリー---鹿児島鴨池港---R225---鹿児島谷山港

108km、2時間55分フェリーつき

早いもん勝ちの受付なんであわててきましたが、受付開始は15:30とか。
なら急がせないでよね。

この中型原チャ、大阪南港でご一緒だった方です。
種子島にはバイトだそうです。
志布志で一緒にさんふらわーをおりましたが、この方は一気に鹿児島に入って雨宿りしてたそうです。


乗船まで2時間近くあります。
船内販売がないんで、食べるものは調達してきてください、だそうです。
まだレイン仕様だったんですが、船内仕様にするために屋根のある場所を探しました。

まだ雨雲が見えますが日もさしてきてます。

二輪館があって、駐輪場でお着替えや鞄をあけて装備変更ができそうです。

レイン上下はそのままにしましたが、びちょびちょの靴下を絞って、船内持ち込みグッズに切り替えました。

再びフェリー埠頭(?)です。

ハイビスカス、はいいですけど、貨物船だよな。

雨は上がりましたね。

では乗船です。

こんなところに止めさせられました。
ほぼ船内入口。

ホント、貨物と一緒です。

こんなところに止めていいのかな?


船内に入ります。

一応客室がありますが、、、

大広間です。

ホント、旅客は貨物のおまけですね。


さあ探索です。








としてる間に出航です。

1時間弱で開聞岳です。

このお天気で開聞岳が綺麗な見える期待はしてませんが、なんとか見えましたね。










あらあら、お隣の船は、、、

沖縄行きですね。
マルエーの方です。私の沖縄往路はもう一つのA-Lineでしたが、奄美からの戻りはこのマルエーでしたね。



種子島まで4時間弱。
種子島西之表港です。
お試しでパチリ。

下船です。

vFRくんもこんな扱い。


下船動画を撮ったかな?


種子島上陸です。
20240713 03 Tanegashima

下船してそのままホテルまで走ってきちゃいました。

今晩のお宿です。

22:00 90,611 種子島



鹿児島谷山港---フェリーはいびすかす---種子島西之表港---ホテル



2024.07.13 = 228km

さて、お部屋です。

だいぶ前に予約したんでどんなホテルか覚えてなかったです。
全く問題なし。

それどころか、大浴場があるじゃないですか!

ドリンクチェック。

じゃない、お風呂タイムにお洗濯です。
なかなかのコインランドリー併設です。

今日一日しか走ってませんが、びっちょっちょになりましたからお洗濯します。

その間に温泉を。

マイブーム、エレベーター写真。

ホテル内にココスがあって、そこがホテルレストランなんですね。

素泊まりで予約してました。
どのみち晩御飯は無理でしたね。
明日の朝ごはんは一般客でファミレスでいただけそうです。

自販機でビールを買って、鹿児島で仕入れておいたおつまみで晩御飯にしました。

明日はいよいよ国道58神戸種子島区間の走破です。
459国道の完全制覇ファイナルです。
しっかり寝て、ラストランしましょうね。

続く





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459国道完全制覇 種子島ツー(02) 佐多岬

2024年07月13日 22時02分00秒 | バイク
三連休です。ロングツーリングです。
日本に現存する459本の国道の完全制覇に向かってます。

ここまで458本まで制覇が終わっていて、残りは国道58号の種子島区間だけです。

2016年の12月に国道168号を全線走破して始まった我が国道完全制覇コレクション。
8年目にようやくコンプリートを迎えるところまできました。

今年のGWに九州沖縄ツーリングをしましたが、459本のフィナーレ用にR58種子島区間を残しておきました。

ということで、三連休の前日、金曜日の午後を半休にしてフライングでツーリングに出てさんふらわーで志布志に向かってます。

GW九州沖縄ツーリングで使ったのと同じコースでスタートしてます。

朝イチ、シャワーを浴び直して朝ごはんです。

フェリーのレストランの朝ごはんがお手頃価格なんで。

チケットを買って開店時刻を待ちます。
うーん、どんどんお天気が悪くなりますね。

なんとか電波を拾いました。
宮﨑近海を超えたところ。


お天気は、、、

、、、
終わってます、、、

今日の夕方に鹿児島から種子島に渡りますが、それまでずーっと雨模様みたいです。

では、朝ごはんを。

ビュッフェです。

特別感はないですが、十分な朝ごはんです。

ほら、、、

貧乏性なんで食べすぎ。

今日は一日中雨でしょうし、レイン仕様だとお店に入ってランチはないだろうし、朝のみなんでしっかり食べておきます。

志布志について下船のお時間です。

下船前からレイン仕様でスタートです。

雨が邪魔ですが、下船動画でも。

20240713 01 FerryOff



志布志上陸です。

GWに次いで今日も雨です。

09:20 90,383 志布志港


うちの下の坊ちゃん、お仕事でよく志布志港に来るようですが、昨日までここで仕事してたんだって。

さて、今日は15時鹿児島って言うだけでフリーの日です。
雨模様なんでツーリングを楽しむってほどではないですが、少し観光しましょうかね。

まずR448を志布志湾にそって南下します。
ここに寄りましょう。

肝付町役場です。

大雨の中を走ってきました。

なぜ寄るかというと、、、

ここは国道ステッカーの販売店なんです。
国道448号のステッカーの販売はここだけです。

ありましたね。
すでに確保してあるR448ステッカーですが、せっかくここまできましたし販売してくれてる事に感謝して追加購入します。

肝付は内浦ロケット発射場の至近の街。

当然、こういったロケットものがディスプレイされてます。
今日は時間があるんでゆっくり見物。

見物してたら役場のおにーちゃんから『ポスターはいかがですか?』ってお声がけいただきました。
飛行機オタクだしロケットも大好きなんですが、バイクだしこの大雨なんで遠慮しました。
欲しかったし残念なんですが。

この辺のR448を走るのは3回目かな?
初回こそお天気はよかったですが、ここ2回は大雨、南国の大雨です。
この役場で止まって休憩できるだけ幸せですね。

10:20 90,419 肝付

さて、雨が続いてますが観光を続けましょう。
まだ時間はありますから、本土最南端の佐多岬まで行ってみましょうかね。

70km、1時間半ですか。
錦江役場からK68に入るだけですね。
ナビはいらないや。


ちょっと撮影会。

内浦のロケット発射場です。

いつも通過してたんで、今日は写真撮影だけで止まります。

一度見学をしてみたいものですね。

大雨の中で記念写真。

さあ、続きを走りましょう。

予定通りK68に入りました。

あれれ?

通行止め表示です。
そういえば、この数日、梅雨明け前の豪雨がきてましたね。
道路もヤバい状況なんでしょう。

無理することはありません。
R448に戻って迂回します。

R448制覇、R269制覇と何度か走った道です。
淡々と佐多岬を目指します。

さすがに豪雨の後です。
根占港から伊座敷までの間は、ところどころに土砂崩れあとがありました。
土砂混じりの区間を慎重に抜けてきました。

佐多岬です。

ここは初めてですね。

まだ雨は落ちてます。

見通しもあまり良くないなあ。

記念写真は撮りますけどね。

一応、本土最南端とのふれこみです。





ここでここまでドライブに来てた方とおしゃべり。
『新潟から走ってきました』
『二千キロぐらい』
『大阪からですか、えっ?国道制覇?』
『459本の国道を全部走る?』
『それはすごいですね』
『新潟から走ってきて大変だと思ってむしたが、もっとすごいことしてるんですね』
だそうです。

雨はまだ止みませんが、鹿児島に向かうフェリーがありますから、観光は早々に切り上げて出発します。


そうそう、展望台の手前に31度線がありましたね。

VFRくんの記念写真を撮っておきます。






では、根占港に行ってフェリーに乗ります。
時間的にギリで港に飛び込むことになりそうです。
乗れるといいんですが。

12:05 90,503 佐多岬


志布志---R448---肝付町役場---R448-K68-R448-K562-R269---佐多岬

120km、2時間45分

続く
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7/13 Sat パズドラ 4,200日

2024年07月13日 06時30分00秒 | 趣味?
459国道の完全制覇に向けたラストラン、種子島ツーリングに出てます。

志布志に向かうフェリーの上でパズドラのキリ番です。

4,200日!

パズドラがリリースされた半年後ぐらいにダウンロードして、その年の年末あたりから連続ログインを継続してます。

雨の日も風の日も、海外出張してようがロングツーリングに出てようが、毎日毎日ログインだけは継続してきました。
無課金で。

パズルの腕は上がりませんけどね。

最近は石も溜まってます。

我ながらこの継続する根性はたいしたものかと思います。

もうしばらく無課金連続ログインを続けて行きますね。


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459国道完全制覇 種子島ツー(01) 志布志へ

2024年07月12日 22時01分00秒 | バイク
三連休です。
日本に現存する459本の国道ですが、いよいよ完全制覇に向かいます。

458本まで制覇が終わっていて、残りは国道58号の種子島区間だけです。

2016年の12月に国道168号を全線走破して始まった我が国道完全制覇コレクション。
8年目にようやくコンプリートを迎えるところまできました。

今年のGWに九州沖縄ツーリングをしましたが、459本のフィナーレ用にR58種子島区間を残しておきました。

ということで、ワクワクしながら出発です。

土壇場で、南港フェリー埠頭までのお天気が回復しました。
金曜日の午後ですが、お仕事を早上がりしてフライングで出発です。

いつものロングツーリングスタイルです。

14:55 90,344

南港なんかはノンストップで行きますから動画でも。

20240712 01 FerryPort


南港到着。

15:40 90,383 南港

大阪---第二京阪-近畿道-阪神高速---南港フェリー埠頭

39km、45分。


いつものGW九州ツーリングの時に比べて1時間半以上遅い南港到着ですが、乗船順は二番目。

普通の連休だとツアラーの皆さんの南港到着が遅いですね。

午前中の大阪は雨だったから、みんなも出足が遅かったのかも。

手続き、乗船チケットを取りに行きます。

勝手知ったるさんふらわー。
GWに乗ったばかりですしねー

ネット予約、会員予約だとカウンターに行かなくていいです。

自動券売機で乗船チケットを発行できます。

カウンターが開く前から手続きできることを知ったんで、コレを使わない手はないですね。

鍵カードとチケットが出てきます。


この時間ですがまだ早すぎます。
少し時間を潰しましょう。

記念写真なんかを。

頃合いです。
乗船しましょうか。

今日はライダーもそんなに多くないみたいです。
いつもは16:30ぐらいからの乗船ですが、今日は17;00乗船開始です。

20240712 02 FerryOn



ホント、勝手知ったるさんふらわー。

バイクを置いてから部屋への移動準備はあっという間です。
皆さんがもたもたしてる間に部屋に向かっちゃいます。

今日のバイク置き場は3階でしたね。

お部屋はいつものプライベートシングル。

6階です。
客室3フロアの真ん中階。

お風呂のあるフロアです。

部屋の場所も熟知してます。
さっさと部屋に向かいます。

共同部屋なんですが一人用ベッドになってます。
私自身はどんなところでも寝られるんですが、どうも私は寝るとうるさいらしいんで皆さんに配慮して個室にしてます。

準備ができたんでさっさとお風呂に行きたいところですが、17:30からお仕事があります。
スマホでオンラインミーティングに出なきゃいけません。
なんで、お風呂は後回しにして先にデッキに出て写真撮影なんかを。

二ヶ月半前に見た景色なんで珍しくないですが、、、

オンライン会議までの時間潰しです。

。。。
オンライン会議、あると思ってたのに手配が漏れてました。
あわてて再手配を始めましたが、調整して会議中止にしました。

ならのんびりとフェリー旅行です。

ゆっくりお風呂に入って、部屋で一人酒盛り。

レストランを使うか迷いましたが、朝ごはんビュッフェのつもりなんで、夜はカップラーメンで締めました。

さあ、一晩寝たら九州ですね。

続く

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7/12 Fri 本日の麺 スガキヤ味噌煮込み

2024年07月12日 12時30分00秒 | 日記
今日は早引けして種子島ツーリングに行きますから在宅勤務です。

ランチ時間があまりないんで自宅ランチです。
ソウルフードですね。

スガキヤの味噌煮込み。
袋麺です。

鶏肉と長ネギで贅沢トッピング。

うまいですね。
やはり名古屋出身者は味噌です、スガキヤです。

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7/12 Fri USBank 送金チャレンジ3

2024年07月12日 09時00分00秒 | 海外
アメリカ赴任時代の口座から預金引き出しプロジェクト進行中です。

元々Union Bank of Californiaの口座でしたがUS Bankに統合されました。
オンラインバンキングはなんとか開設できたんですが国際送金に苦戦して、結局、セブンATMで預金引き出しをしてます。


昨日、お昼休みに3回目の引き出しをしました。
一回の引き出し額は十万円のようですね。
一晩超えたところで確定したようです。

円安が続いてて、換金レートがいいですね。

昨日の戦果は、、、

単純レートで160円、手数料を含めた実質レートで155円がでました。

1ドル八十円台の時に降り赴任してボーナスを3回ほどドル送金してますから、単純に倍になった計算です。

でも、、、
昨晩に日銀のステルス介入があったのか、一晩で四円も円高に振れました。

手数料を払っても元は取れてますが、円に戻すまであと1.5回の引き出しが残ってますから円安キープしてくれた方が嬉しいですね。

残額が$1,250です。
十万円と九万円ってところですかね。
あと一息です。
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7/11 Thu 国道完全制覇 種子島ツーだけど

2024年07月11日 07時30分00秒 | バイク
三連休です。
明日の金曜日にフライングして種子島ツーリングに出発するつもりです。



日本の459国道のうち458本まで制覇が終わってます。
残りは国道58号種子島区間だけです。

2016年の12月に国道168号を全線走破して始まった我が国道完全制覇コレクション。
8年目にようやくコンプリートを迎えるところまできました。

今年のGWに九州沖縄ツーリングをしましたが、459本のフィナーレ用にR58種子島区間を残しておきました。

この三連休に完全制覇としようと思ってたんですが、お天気が、、、

一度北上しかけた梅雨前線が再び南下してきてます。

明日は午後にフェリーに乗りに行くだけですが、、、

微妙に降られそうですね。
フェリーに乗ったらすぐにお風呂でしょうが、レイン仕様でびちゃびちゃで乗船は嫌だなあ。

志布志上陸後は、、、

これも降られそうですね。
志布志で降りたら大隅半島観光して鹿児島から種子島に渡るんですが、、、

今年は梅雨入りが遅れた分、梅雨明けが遅いですし梅雨前線の北上も遅いですね。


まぁ、雨でも走りますけどね。

雨のフィナーレでもいいでしょう。
ホント、ラストランです。
今からドキドキしてますね。
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7/10 Wed USBankから送金 その2続報

2024年07月10日 18時00分00秒 | 海外
十数年前にカリフォルニアにいた頃の銀行口座から預金の引き上げプロジェクト実行中です。

奥さんからも預金を回収せよとのご指示ですし、回収がVFRくんの次のバイクの条件ってされてますから送金を頑張ってます。

先人の知恵に学んで、キャッシュカードでセブンのATMから預金が引き出してます。

昨日の2回目withdrawalの結果です。

やっと取引が確定したようです。



昨日の為替レートは1ドル161円ぐらいと円安が続いてます。
単純なレートだと、十万円が$625.4ですから1ドル159.897円ですね。
昨日の画面をみたらConversion Feeは4%。
口座からは$644.15減りましたから、実質レートは1ドル155.243円ですね。

悪くないですね、先週も154円が出てましたし。
4%の手数料を払っても今がチャンスです。


まだ二千ドル弱残ってます。
円安でレートがいいこの時期、一気に引き出しちゃいましょうね。
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7/9 Tue USBankから送金 その2

2024年07月09日 22時00分00秒 | 海外
アメリカ、カリフォルニア勤務してた頃に開設した銀行口座。
帰国してから10年以上経ちますがまだ残してありました。

海外出張用に残してましたが、さすがに使わなくなってきました。
奥さんからも預金を回収、回収がVFRくんの次のバイクの条件ってされてますから送金を頑張ってます。

元々Union Bank of Californiaだったんですが、去年USBankに統合されました。
日本への送金のため、いろいろチャレンジしてました。
なんとかオンラインバンキングをオープンさせましたがWireはなかなか難易度が高かったです。
で、先人の知恵に学びました。
キャッシュカードでセブンのATMから預金が引き出せるんです。

前回お試ししたところ、一万円降ろせました。
為替レート161円でしたが、実際154円で引き出しができました。

で、今日は2回目。
一回に下ろせる額をチェックです。

セブンのATMはスクリーン加工されてて綺麗に撮れませんね。

チェッキング口座です。

とりあえず十万円までおろせるみたいですね。

早速十万円をおろして日本の口座に入金しました。

さて、レートは?

ATM手数料が¥220だそうです。
チェッキングのアカウントなんで関係ないですが。
Conversion Feeが4%ですか。
十万円おろすと$652.04減るようですね。


実際レートは1ドル153円ぐらいですね。
今日の為替レートは161円ぐらいですから悪くないです。

あとで確定したレートを見ましょう。

まだ二千ドル弱残ってます。
円安でレートがいいこの時期、一気に引き出しちゃいましょうね。
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7/9 Tue 今日はOBP

2024年07月09日 19時00分00秒 | WRX
今日はOBPに行きます。
でも夕方のお仕事の都合があるんでWRXくん通勤です。

勝手知ったるOBP。
20年以上通勤しましただからね。

とはいえ、再開発が進んでます。
いや、取り壊しだけ進んで開発は止まってますが。

こんなところが大きな駐車場になってます。

ダイエー跡地もまだ駐車場ですね。
こっちの方が近かったかな?

プロムナードは古びてきてます。

ダイエー跡地。

そうそう、まだ時間がありますからアメリカ口座から送金しましょう。
2回目です。

では、OBPに。

ツインビルが初期のIBPのはず。
ここからの大阪城がいいんです。

といいことでコーヒーブレイクしてからお仕事です。


終わりました。
15時までの予定でしたがお昼に終わっちゃいました。

しょうがない、どっかでテレワークですね。



。。。
ここでテレワーク。

満喫です。

次のお仕事の通り道で駐車場つきなんでこうなりますわな。

ここの快活は初めてです。
お二階受付のパターンでしたね。



ということでテレワークして次のお仕事して本日は終了です。
奥さんに言われたお買い物をして帰ります。

大雨、夕立です。
一瞬でしたが、かなりの集中豪雨でした。

夏のお天気ですね〜

いやいや、今週末は種子島ツーリング。
459国道の完全制覇のフィナーレです。
雨が降っても行きますけど、ラストは晴れてて欲しいなあ。

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7/8 Mon WRXくんのナビ

2024年07月08日 07時45分00秒 | WRX
我がWRXくん

最近、ナビが不調です。

この前、リコール点検の日の朝にいきなりでました。

マルチエクスパンドユニット接続不良です。
その後、接続不良のメッセージは出てきませんが、どうも動きがおかしいです。

音楽はキチンと音が出てますが、ナビ音声がなんか違うところから出てる感じがします。
アイサイトで全速度帯追走モードで走るとセンターコンソールに自動運転中表示に切り替わりますが、今日は通常表示しかしません。

接続不良かこのマルチエクスパンドユニットの故障ですかね。

とりあえず様子を見てみましょう。


とりあえず状況確認。
クルマの状況はナビ機に連動してるようです。

ETCも繋がっていますし、今日はマルチエクスパンドユニットも繋がってるようです。


マルチエクスパンドユニットのソフトウエアが悪いんですかね?
アプデの方法はあるのかな?

ナビの地図は古いままですけど。

まぁいいや。

めっちゃ暑い日ですが、バラせるか試してみます。
WRXくんをガード下の日陰に持っていってナビのバラしをしてみます。

先人の知恵で養生テープでパネル剥がしを試しましたがうまく行きません。
内装剥がしツールを引っ張り出してきました。

ナビ周りのパネルは剥がせそうです。

当然ケーブルが繋がってます。
ハザードスイッチの裏側に二箇所、パネル下部のエアコンスイッチ裏で一箇所、ケーブルが繋がってました。

とりあえず下側のケーブルを外してみました。


外したエアコンスイッチのコネクタです。

奥は深そうですね。
手を突っ込んでみましたが、触った感じではケーブル自体が外れていることはなさそうです。

暑すぎてここで断念。
外したパネルを戻しました。

原因究明の方法をあらためて考えてみましょうか。
パネルの外し方を学びましたから、再チャレンジできますからね。

研究ですね。


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