えー普段ギターの話ばっかしてるんで
ピアノには無関係とよく思われていますが・・・そうでもないんだなあこれが・・うん
昨日YouTube にアップしましたので 暇な時にでも見てください
それでピアノのコードを配置する時に 結構ポイントになるのが
密集と開離の和音の存在です・・・ギターの人には馴染みのない言葉なんだけれど
まあジャズで言うクローズドボイシング・オープンボイシングの事なんだけれど
はいはい! それも なんじゃああ そりゃあ?・・・だよね
コードって前にも書いたけれど奇数倍音列 つまり一個跳びの奇数の音を
基本的には積み重ねて出来てるんでしたよね
ドの音を基準とするなら1番目(1度)がド2番目の偶数のレは飛ばし3番目(3度)のミ
そしてその次の偶数のファは飛ばし5番目(5度)の奇数のソ・・・・つまり
ド ミ ソ (和音の基本形)になるよね
そしてこのコードはCメジャーコードといいます
んで此処で一つ疑問が生まれる
ドミソはCコードだと分かったけれど じゃあ 順番を変えてミソドやソドミは
Cコードではないの?
って思いません?
答えは ぜんぶCコードです ドとミとソが入っていれば全部Cだと
考えておきましょう
ではそれを踏まえて今度は使う音の幅を広げドレミファソラシドが2オクターブあった場合
つまり ドレミファソラシド更にその上の高い ドレミファソラシドがあった場合を想定しましょう
今度はドやミやソの音がもう少し増えるので こんな考え方もあるでしょ?
ドミソがそろっていればCコードならば もっと違う重ね方がひょっとしてあるんじゃないか?
つまり最初はドそして次は3番目のミではなくその次のソ そしてその次のドを通り過ぎミ
そんな方法もありではないか?
つまり ドレミファソラシドレミファソラシド・・って事ですね
コードの構成音(ドミソの事)をすぐ次の構成音ではなく、一つ飛びに構成音
を積み重ねるわけですね これを開離和音って言います
それに対し従来のドミソのように すぐ次のコードの構成音を積み重ねる和音を
密集和音って言います
主観ですが密集和音はガンと引き締まったコード感があり、開離和音は
安定した広がりのあるコード感があると思います
以上が密集と開離和音のひじょーーに はしょった説明になります
使い方はアルペジオの時もジャーンと一括してコードを弾く場合も両方使います
ただ交互に使う使い方はあまりしませんAメロならAが密集 そしてBメロから開離等
大まかな区切りの箇所で状況によって変えて使われる事が多いです
密集はピアノの右手だけ或いは左手だけでも弾けますが 開離は工夫が必要になります
まあ今日は密集和音・開離和音の名前だけでも覚えて帰ってください・・・・(芸人か!)。
了解です
時間は又 そのうちに連絡するでよ
まっとりゃあよ・・。
来週の水曜日からお願いします。
真之介
来週の水曜日からでも出来なくはなさそうだ
ただそちらの都合や準備はどうだ?
急なようなら4月でも良い。
分かりました。
曲の最後のコードに注意して写します。
今日カラオケで歌ってみて、曲の変更をしたいのですが、バックナンバーの曲を福山雅治の『虹』に変えようと思いました。変更してすみません。
それと先ほど
フォークギター用の弦を買い、おじいちゃんの家にあったアコギを譲ってもらったのですが、20年ほど前のギターでペグが少し固いのでチューニングしづらい気がします。
一度、先生かギターの店に持って行ってから弦を張り替えようと考えています。
真之介
カラオケのKeyチェンジのような
+-のボタンがあるが それを操作し
そこで原曲がCメジャーじゃなければ
Cメジャーに変える事が出来る
Cメジャーかどうかの判断は曲の最後のコードが
Cコードで終わってれば95%CメジャーのKeyの可能性の曲になる。