石川社中の音楽独り言

ブログ記事の内容に関係なく質問どうぞ!
特にギターや作曲やDTM等をしている方達へ
又愛知県の方達へ是非宜しくです。

そもそもテンションって何?Ⅴ

2015-05-31 16:57:50 | アドリブの仕方

どうも長らくお待たせしましたぁ・・・さあ 早速先回の答え合わせをしましょうか

課題は FM7のスケール ファソラシドレミファは何処にも♯記号はないのに

何故♯11thと言うテンションになるのか考えてください 又それはオルタードテンションなのか

ナチュラルテンションなのかも考えてください・・・・・でしたね

 

ではまず11thはそもそも何でしょうね・・・ 11thは4度の1オクターブ上の音の事です

では更にその4度って一体何でしょう?・・・4度とは或る音から4番目になる音の事です

 例えばドから4度(4番目の音)はファの音です ではその距離はどれ程離れてるのでしょうか?

 

何故 ここで音同士の距離が問題になるかと言うと その2つの音を同時に鳴らした時

その音同士の距離の違いで響きも違ってくるからです・・ですから音程は

音と音との距離の違いの事と言っても過言ではないです コードは3つ或いは4つの音の

距離の違いによって響きを作り 人の心の心象風景や四季折々の季節の風景等を響きに例え

或いは物語にして私達に提供してくれるわけです じゃあ今回課題の具体的な音の距離を調べます

 

ドは5弦の3フレット そしてファは5弦の8フレットだから5フレット分離れてるわけです 

そして課題の問題になってるFM7の構成音の同じく4度の関係にあるファからシは

ファは4弦の3フレットからシは9フレットだから6フレット分離れてるわけです

何故違いが出るのかですよね・・?      それはつまり

 

ドとファ・ファとシは同じ4番目同士なんだけれどドとファの間にはミファの半音が入るし 一方 

ファとシの間にはファソラシなので半音が一つも入らないのでファとシの4度の方が長いわけです

 

しかし一般に4度と言えばドとファのように間に半音が一つ入る4度 これを完全4度と言います

つまりこの完全4度を11thとしてるわけです 然るにファとシの4度はそれより距離が長いので

増4度と呼んでいます・・そしてここで問題なのは増4度は11thと表記する事は出来ないのです

何故なら完全4度のほうを11thとしてるから混乱します じゃあ増4度はどう表記するかと言うと

完全4度より距離が長いので♯11thと表記するわけです

 

さあ答えですFM7のファとシは増4度になってるので完全4度の11thではなく

あえて♯11thと表記するのが正しいわけです

そしてもう一つの答え その♯11thは元になるファソラシドレミファの音に

何処かの音に事情や都合があって♯を付けたのではなく

音階の中のファとシの音の距離にそのまま出来てる♯11th(増4度)ですよね・・・?

ですからオルタードテンション(変化させたテンション)ではなく

ナチュラルテンション(音階の中に自然にそのままに出来るテンション)なのです 

ですから答えはナチュラルテンションですね

 

うーん 確かにややこしい話ですね テンションが難しいのはこんなんが原因の一つです

更に言えば上記の♯11thはオルタードだと言う人も少数だけどいます

諸説あるけどその多くは♯・♭が付けばオルタードテンションと最初に覚え込んでしまった事が

原因のようです ただその事が余計にテンションの混乱を招いている原因にもなっています

 

さあ課題です下記の音階(スケール)から出来るコード名とアボイドノートそして

そのコードのナチュラルテンションを答えなさい

1ソラシドレミファソ

2ラシドレミファソラ

3シドレミファソラシ

何かの参考にでもなれば嬉しいです

石川社中に通う人はプリント課題 〔テンションの種類の1から5までの回答をメールにて〕

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (IT関係)
2015-06-01 18:27:28
スケールの音だけで作られると言う意味ですねナチュラルは

目的があって♯や♭をつけるのがオルタード

そんな理解でいいでしょうか
返信する
Unknown (石川)
2015-06-01 19:35:30
それでOkだと思うよ・・・。
返信する
最近 (市川)
2015-06-02 08:38:46
結構毎日ブログチェックしてたけれど

更新がいつもより遅い感じがしてました

忙しいですね 最近
返信する
Unknown (石川)
2015-06-02 14:02:17
市川のようにセレブな生活するためにはどうしたらいいか日々考えてるわけよ・・・

まあ 少しずつこれからも書いてゆくつもりです時々又覗いて頂戴。
返信する
Unknown (市川)
2015-06-02 19:48:04
庶民ですよ 昔で言えば平民

つつましく毎日を過ごしています

唯一このブログだけが楽しみでございます
返信する
Unknown (石川)
2015-06-02 20:35:58
相変わらず上手いねえ・・・

まあ岡崎のサウンド・イン・大衆堂時代が懐かしいよ。
返信する
懐かしい (市川)
2015-06-02 23:55:54
懐かしい・・・

あの若い頃の先生のギターやベースのレッスンの仕方は

もう完全に(しごき)以外の何者でもありませんでしたよ

スケール練習でも始まったら10分近く止まらなかったですよ

本当に鬼かと思いましたよ・・・(笑)

まあでもそのお陰で バンドの中でも私が指の耐久力は今も一番で 

逆に周りの皆 基本的な運指がほとんど鍛えられることなく曲を弾いてる連中が多いと感じますね

あれでは音楽の講釈は色々言ってもギターは上手くはならない気がしますね

そういう意味で私も若い頃に鍛えられて良かったですね

感謝してます(笑)
返信する
Unknown (石川)
2015-06-03 08:37:55
若かったからねえ俺も

でも市川も今考えれば根性あったね中々涼しい顔で練習してたよ

あの時代のもっとも頑張った内の一人だよ

来月会うの楽しみにしてるよ・・。
返信する
Unknown (市川)
2015-06-03 15:02:55
インター出たら連絡します
返信する
Unknown (佐野です)
2015-06-04 11:33:16
大衆堂の後は スナックか飲み屋になってるって聞いたけど本当なんすかね?
返信する

コメントを投稿