和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

キャラの個性を自分で決めたい。

2021-05-22 01:04:00 | いつもの日記。
RPGで、仲間の個性をある程度プレイヤーが決められると嬉しい。

ここで言う個性ってのは、主に戦闘中の役割のことね。


ドラクエで言うと3とか6とか。

逆に、2とか4とかは、まあ嫌いじゃないけどちょっと嫌。

チャモロを前衛にしたりしたい。


見た目が弱そうなキャラがゴリゴリの脳筋、とかときめく。

パラメータの伸ばし方をプレイヤーが決められる、みたいな?


ドラクエ6では、転職を重ねることである程度自由にできるよね。

FF10も、手間はかかるけどユウナを物理アタッカーにできる。

そういうのがいい。


欠点としては、

「育てきると結果的にキャラの個性がなくなる」

と批判されることかしら。


それはねお兄さん、やり込みすぎだよ。


ある程度のやり込みで好きなキャラに好きなロールを振れる、

というのが面白いんじゃないか。

リメイクFF3とか超面白かった。


それを、何十何百時間もやりこんで

「個性がない」

はないだろう。

個性を消したのはお前だよ!


最近のゲームは、育成方針も固定みたいになっちゃって残念だな、

と思った次第。

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2 コメント

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日本人は万能型を作りたがるからね (XX)
2021-05-22 06:59:18
日本人は1芸だけのキワモノ野郎より、そつなく何でもこなす天才型を尊びますからの。
育成しまくり、弱点をとことん潰したらそうなるでしょうさ<個性が無い

ちょっと話はズレますけどさ。ネトゲでも攻撃全振りで、仲間のサポが無いとまともに活躍できないジョブよりも、単独で色々こなせてオールラウンダー的なジョブが尊ばれてたなぁ……
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Unknown (いずみ)
2021-05-22 13:20:58
一芸特化が楽しいのにね!
まあ、やり込みたくてやり込んでる人はもちろん素晴らしいのですが。
それでゲームそのものを否定されるとなー、と思います。
メーカーもそう言う人を念頭に作ったりするし。

あ、ミスって投稿されてるやつは消しときますねー。
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