RPGで、仲間の個性をある程度プレイヤーが決められると嬉しい。
ここで言う個性ってのは、主に戦闘中の役割のことね。
ドラクエで言うと3とか6とか。
逆に、2とか4とかは、まあ嫌いじゃないけどちょっと嫌。
チャモロを前衛にしたりしたい。
見た目が弱そうなキャラがゴリゴリの脳筋、とかときめく。
パラメータの伸ばし方をプレイヤーが決められる、みたいな?
ドラクエ6では、転職を重ねることである程度自由にできるよね。
FF10も、手間はかかるけどユウナを物理アタッカーにできる。
そういうのがいい。
欠点としては、
「育てきると結果的にキャラの個性がなくなる」
と批判されることかしら。
それはねお兄さん、やり込みすぎだよ。
ある程度のやり込みで好きなキャラに好きなロールを振れる、
というのが面白いんじゃないか。
リメイクFF3とか超面白かった。
それを、何十何百時間もやりこんで
「個性がない」
はないだろう。
個性を消したのはお前だよ!
最近のゲームは、育成方針も固定みたいになっちゃって残念だな、
と思った次第。
育成しまくり、弱点をとことん潰したらそうなるでしょうさ<個性が無い
ちょっと話はズレますけどさ。ネトゲでも攻撃全振りで、仲間のサポが無いとまともに活躍できないジョブよりも、単独で色々こなせてオールラウンダー的なジョブが尊ばれてたなぁ……
まあ、やり込みたくてやり込んでる人はもちろん素晴らしいのですが。
それでゲームそのものを否定されるとなー、と思います。
メーカーもそう言う人を念頭に作ったりするし。
あ、ミスって投稿されてるやつは消しときますねー。