マガジン新連載の「カノジョも彼女」って、あれ?
ヒロユキがツイッターで流してた、同人のあれ?
まじか。
面白かったので、読みたいです。
単行本買おう。
でも、なんだろう、こう、モヤッとするんだけど。
漫画家がさー、無償でツイッターに上げたり、
同人でほとんど利益もなくやってたりする作品を、
出版社はおいしく実った部分だけ横取りするんだな、
って。
漫画家は頑張ってるわけじゃん!
ヒット作を作ろうとか、色んな人に読んでもらおうとか、
色々思いながら、新しい作品を考えていくわけじゃん!
で、ダメそうなら漫画家の自己責任、
上手くいきそうなら出版社が頂く、
ってのはあんまりじゃない?
っていうか、出版業界のことよく知らないんだけど、
出版社は漫画家の失敗作にもお金を払う義務があると思うんだよね。
こう、編集と二人三脚で作り上げていって、
駄目であってもその作業には対価を払う、という。
それが、今主流になりつつあるツイッター漫画系は
作者一人が頑張ってる感あるじゃない。
酷いよなー、って。
まあ、実情を知らないのでなんとも言えないんですが。
ツイッターや同人から商業に行くのは、
なんかこうモヤっとするんだよ。
ヒロユキがツイッターで流してた、同人のあれ?
まじか。
面白かったので、読みたいです。
単行本買おう。
でも、なんだろう、こう、モヤッとするんだけど。
漫画家がさー、無償でツイッターに上げたり、
同人でほとんど利益もなくやってたりする作品を、
出版社はおいしく実った部分だけ横取りするんだな、
って。
漫画家は頑張ってるわけじゃん!
ヒット作を作ろうとか、色んな人に読んでもらおうとか、
色々思いながら、新しい作品を考えていくわけじゃん!
で、ダメそうなら漫画家の自己責任、
上手くいきそうなら出版社が頂く、
ってのはあんまりじゃない?
っていうか、出版業界のことよく知らないんだけど、
出版社は漫画家の失敗作にもお金を払う義務があると思うんだよね。
こう、編集と二人三脚で作り上げていって、
駄目であってもその作業には対価を払う、という。
それが、今主流になりつつあるツイッター漫画系は
作者一人が頑張ってる感あるじゃない。
酷いよなー、って。
まあ、実情を知らないのでなんとも言えないんですが。
ツイッターや同人から商業に行くのは、
なんかこうモヤっとするんだよ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます