三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

目からウロコ その①

2013-05-13 21:23:06 | インポート

J55@茶畑さんのコメントでまさに目からウロコが落ちました。

《当初はJ3、J3R、J3RDのブレーキシステムは同一だった》
①手元にある昭和37年(1962年)のJ3、J3R、J3RDの整備解説書シャシー編のページ145
 の“13ブレーキ・システム”に明確に以下記載があります。
 『フロント・リアは共にトレーリング・リーディング・シュータイプで、一つのホイールシリンダー
  で2つのシューを同時に作動します。』

②つまり、1968年のパーツリストに記載あるようなフロントブレーキにホイールシリンダーが
 2個の設定ではなかったんです。1962年から1968年のいずれかの時期にJ3RとJ3RDの
 フロントブレーキシステムの変更が実施されたことになります。私は、これまでJ3の右ハンド
 ル化がJ3Rで、JC3の同右ハンドル化がJ3RDだと認識していました。でもパーツリストと
 今回のJ55@茶畑さんからのコメントを頂いてふと気がついてしまいました。

③というのも、J3、JC3、J3R、J3RDそれぞれの新型車届出資料(ポンチ絵なし)だけを見て
 いても、ホイールシリンダー数の記載がなく、今一よく分からないからです。でも今から思え
 ば、JC3とJ3RDの諸元比較を行った際に、確かに制動距離に差異がありました。おそらく
 この数値はブレーキシステム変更後のものだったんですね。

014










JC3J3RDの主要諸元表上の主な相違点》

JC3    J3RD

①エンジン形式  KE31-11A  KE31-13

②車両重量    1170kg    1180kg

③全長      3388     3390

④全幅      1688     1665  サイドステップの幅の違い

⑤全高      1895     1890

⑥荷台長     0.775     0.810

⑦荷台幅     1375     1400

⑧制動距離    13.5m    12.5

        取説による主要諸元では以上8点のみが相違。

☆三菱ジープ互助会☆
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスはjeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jpまで


にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村