昭和60~62年と3年連続で春休みに北海道を旅行するのですが、国鉄末期でまだ「スーパー」特急もない時代です。
北海道の鉄道の花形と言えば、札幌や千歳空港と各地のスキー場を結ぶリゾートトレインでした。
その元祖が石勝線トマム方面のスキーリゾート列車、アルファコンチネンタルエクスプレス、略してアルコンです。
急行型キハ56系の改造だったと思います。時代はまさにバブルに向かう経済成長期、この列車の成功を受けて多数の豪華リゾート列車が生み出されます。
バブル崩壊後のトマムリゾートは経営会社の破綻など暗い影を残しますが…。

さてアルコンですが、千歳空港近くの石勝線沿いの牧場に展示されてます。
出張でいつも通る道ですが、今回初めて気づきました。最近の展示と思われます。
ちゃんと屋根付きで大切に扱われているようなので、三笠のような無惨なことにはならないでしょう。
国鉄末期の不遇な時代に生まれた豪華列車。いつまでも美しい姿を留めていて欲しいものです。
にほんブログ村
北海道の鉄道の花形と言えば、札幌や千歳空港と各地のスキー場を結ぶリゾートトレインでした。
その元祖が石勝線トマム方面のスキーリゾート列車、アルファコンチネンタルエクスプレス、略してアルコンです。
急行型キハ56系の改造だったと思います。時代はまさにバブルに向かう経済成長期、この列車の成功を受けて多数の豪華リゾート列車が生み出されます。
バブル崩壊後のトマムリゾートは経営会社の破綻など暗い影を残しますが…。

さてアルコンですが、千歳空港近くの石勝線沿いの牧場に展示されてます。
出張でいつも通る道ですが、今回初めて気づきました。最近の展示と思われます。
ちゃんと屋根付きで大切に扱われているようなので、三笠のような無惨なことにはならないでしょう。
国鉄末期の不遇な時代に生まれた豪華列車。いつまでも美しい姿を留めていて欲しいものです。
