ウッ、うーーん、主翼はどうやってつけるんだろ・・・
「シンプルかつ正確でしかも紙貼りが楽な方法ってあるんですか?」 と、聞いてみたりする。
胴体に串刺しするスタイルになるのは判ってますが、折角美しく並んだストリンガーを何本犠牲にするんだろう・・・とか、大げさなプランクしないで紙貼りに苦労しないで済む方法なんか考えてると小心なボクは夜も眠れなくなります。
ま、それは置いといて。 胴体下面も加工しちゃいましょう!選ばれし角材も残り少なくなりました。
キャンバーが付いている前部はなるべく本数増やしたほうが美しいカーブが出ると思います、いっそのことプランクしちゃったほうがもっと美しいかもしれません。薄いバルサ使った方がもしかすると軽かもしれないし・・・、でもシートでこのライン出すのはそんなに簡単じゃないし、一瞬考えましたが即却下。
ちょっと同じ作業で飽きて来ると途端に角材が整列しなくなります、しかも角材1本一本をかなり捻って溝に押し込んで行きますから乱れます。
それをもう一度修正すると・・・悲しいことに溝の幅は広くなります。みっともないからもう一度余分な隙間を埋めていく作業なんかをします。
面がデコボコになっていないかサンディングしながらチェックします。致命的な箇所も無くなんとか終わりそう。
どうせバルサ屑がいっぱい出ますからソケット部分も一緒に片付けちゃいます。流れるような美しいラインを必要とするのは下面の方で、この胴体のフロート・ラインが「肝」ですね。
こんな作業のいつもの失敗例は「削り過ぎ」です。痩せちゃってるのが一番醜いですから、ガシガシ削らないで慎重に。
全体のラインを決めるならスピンナーも一緒のほうが簡単かもしれないとここで気づく・・・ が、もう良いんじゃない?
ディープVボートのラインをイメージして削りますが、そっちばかりに走ると「ところで実機はどうだったの?」という基本を忘れてしまうんですね、いつものことですが。
とりあえず胴体から続くラインを壊さずにサンディングしました。先端部分はもう一度お勉強しながらスピンナーのラインと結合させましょう。
そして、工具を探していると思わぬ方向へ脱線していく・・・
別世界のプロペラとか、ラジコン用極薄フィルムとか、「何でこんなもんあるんだろう」というものが出てきて作業は中断、いつものことですが。
やっと見つかり、航空ベニヤ製のディスクを作る事ができました。日頃あまり使わないチャックはいつも「宝探し」です。
今度は同じく見つかった掘削ノズルを駆使してノーズ・ソケットの裏側を削ります。楽しいけど部屋中ホコリだらけ!
ノーズが長い機体ですから、おそらくテール・ヘビーになることはありません。逆にノーズ・ヘビーの心配もありますからね。
外側もちょっとだけ削ってみました、スピンナーが出来たらもう少しがんばります。
裏側はもうこんな状態!ソケットのはめ合わせは「芸術的・桐たんすの世界」にあと一歩。
指で押し込むとゆっくりと入って行き、このへんからちょっとだけ重くなる・・・
そして最後はピッタリ! 疲れた・・・
「シンプルかつ正確でしかも紙貼りが楽な方法ってあるんですか?」 と、聞いてみたりする。
胴体に串刺しするスタイルになるのは判ってますが、折角美しく並んだストリンガーを何本犠牲にするんだろう・・・とか、大げさなプランクしないで紙貼りに苦労しないで済む方法なんか考えてると小心なボクは夜も眠れなくなります。
ま、それは置いといて。 胴体下面も加工しちゃいましょう!選ばれし角材も残り少なくなりました。
キャンバーが付いている前部はなるべく本数増やしたほうが美しいカーブが出ると思います、いっそのことプランクしちゃったほうがもっと美しいかもしれません。薄いバルサ使った方がもしかすると軽かもしれないし・・・、でもシートでこのライン出すのはそんなに簡単じゃないし、一瞬考えましたが即却下。
ちょっと同じ作業で飽きて来ると途端に角材が整列しなくなります、しかも角材1本一本をかなり捻って溝に押し込んで行きますから乱れます。
それをもう一度修正すると・・・悲しいことに溝の幅は広くなります。みっともないからもう一度余分な隙間を埋めていく作業なんかをします。
面がデコボコになっていないかサンディングしながらチェックします。致命的な箇所も無くなんとか終わりそう。
どうせバルサ屑がいっぱい出ますからソケット部分も一緒に片付けちゃいます。流れるような美しいラインを必要とするのは下面の方で、この胴体のフロート・ラインが「肝」ですね。
こんな作業のいつもの失敗例は「削り過ぎ」です。痩せちゃってるのが一番醜いですから、ガシガシ削らないで慎重に。
全体のラインを決めるならスピンナーも一緒のほうが簡単かもしれないとここで気づく・・・ が、もう良いんじゃない?
ディープVボートのラインをイメージして削りますが、そっちばかりに走ると「ところで実機はどうだったの?」という基本を忘れてしまうんですね、いつものことですが。
とりあえず胴体から続くラインを壊さずにサンディングしました。先端部分はもう一度お勉強しながらスピンナーのラインと結合させましょう。
そして、工具を探していると思わぬ方向へ脱線していく・・・
別世界のプロペラとか、ラジコン用極薄フィルムとか、「何でこんなもんあるんだろう」というものが出てきて作業は中断、いつものことですが。
やっと見つかり、航空ベニヤ製のディスクを作る事ができました。日頃あまり使わないチャックはいつも「宝探し」です。
今度は同じく見つかった掘削ノズルを駆使してノーズ・ソケットの裏側を削ります。楽しいけど部屋中ホコリだらけ!
ノーズが長い機体ですから、おそらくテール・ヘビーになることはありません。逆にノーズ・ヘビーの心配もありますからね。
外側もちょっとだけ削ってみました、スピンナーが出来たらもう少しがんばります。
裏側はもうこんな状態!ソケットのはめ合わせは「芸術的・桐たんすの世界」にあと一歩。
指で押し込むとゆっくりと入って行き、このへんからちょっとだけ重くなる・・・
そして最後はピッタリ! 疲れた・・・