https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170507-00000006-nnn-int
下記のニュースの後だけに良かったと思います。
ボコ・ハラム 4年間で3900人の子どもを殺害か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170505/k10010971281000.html
下記のニュースの後だけに良かったと思います。
ボコ・ハラム 4年間で3900人の子どもを殺害か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170505/k10010971281000.html
http://www.asahi.com/articles/ASK5652PFK56OIPE00C.html
>職員が手薄なサ高住に、手厚い介護が必要な人が入るなどのミスマッチを防ぐのが目的だ。
>国交省担当者は「利用者が選択できる環境が必要だ」と話す。
厚労省の担当者は「事故ゼロは現実的ではなく、
どこまで防げるのかを事業者はきちんと説明するべきだ」と話す。
この間の特養の要介護3の話はまさにミスマッチを作ってしまう原因なのでしょう。
また、幾ら事実でも表現が下手な感じは否めません。
利用者の程度に合わせた適切な施設の選択を理解していただくのでしょう。
それと幾ら大変な状況でもまずはゼロに近づける努力、改善です。
それのうえで不適合なら先にフラグを立てて、特養の空きを待つのがまだ良いのかと
思います。
家族との話し合いなどで危険性を予め周知させるのも必要なのでしょうが、
改善する事への話し合い(例えば人員の補充)もあって良いのかと思います。
そうすれば、家族側も納得したサービスと言うことです。
事前の話し合いや経過処置をしないで事故になれば、説明と違うとなりますから。
物事の説明や対応には民間ならマニュアルや方法が存在しています。
役所が話しをすると責任の所在を意識しないような説明になりがちです。
また、内容にまで言及しないで数字にこだわるとおかしな感じです。
本来、要介護3まで特養などに収容出来るのなら、こんな事故は減ります。
このサービス付き高齢者向け住宅の制度もまだ歴史は浅く、これから良くしていかないといけないのでしょうね。
【追加】
中央官庁は指示を出せば終わりと言う感覚でしょうが、世間のそれと違うのです。
民間やある程度の対面のサービスの職務だとフォローや気遣いは当たり前です。
自分達が上位の立場と間違うとおかしな発言になってしまいます。
現実には制度を維持していただく為にも責任を等しく分かつ立場だと思うのですが。
>職員が手薄なサ高住に、手厚い介護が必要な人が入るなどのミスマッチを防ぐのが目的だ。
>国交省担当者は「利用者が選択できる環境が必要だ」と話す。
厚労省の担当者は「事故ゼロは現実的ではなく、
どこまで防げるのかを事業者はきちんと説明するべきだ」と話す。
この間の特養の要介護3の話はまさにミスマッチを作ってしまう原因なのでしょう。
また、幾ら事実でも表現が下手な感じは否めません。
利用者の程度に合わせた適切な施設の選択を理解していただくのでしょう。
それと幾ら大変な状況でもまずはゼロに近づける努力、改善です。
それのうえで不適合なら先にフラグを立てて、特養の空きを待つのがまだ良いのかと
思います。
家族との話し合いなどで危険性を予め周知させるのも必要なのでしょうが、
改善する事への話し合い(例えば人員の補充)もあって良いのかと思います。
そうすれば、家族側も納得したサービスと言うことです。
事前の話し合いや経過処置をしないで事故になれば、説明と違うとなりますから。
物事の説明や対応には民間ならマニュアルや方法が存在しています。
役所が話しをすると責任の所在を意識しないような説明になりがちです。
また、内容にまで言及しないで数字にこだわるとおかしな感じです。
本来、要介護3まで特養などに収容出来るのなら、こんな事故は減ります。
このサービス付き高齢者向け住宅の制度もまだ歴史は浅く、これから良くしていかないといけないのでしょうね。
【追加】
中央官庁は指示を出せば終わりと言う感覚でしょうが、世間のそれと違うのです。
民間やある程度の対面のサービスの職務だとフォローや気遣いは当たり前です。
自分達が上位の立場と間違うとおかしな発言になってしまいます。
現実には制度を維持していただく為にも責任を等しく分かつ立場だと思うのですが。
世襲制限や親子の公設秘書禁止 民進が方針
世襲議員が問題なのでなくて、議員の質が優先の課題です。
仮に世襲を止めてその都度候補を擁立するとしても
その地域の代表はあまり代わり映えしません。
何故なら、よほど政治家を目指す人でも居ない限り選挙資金、知名度、組織などの点で
限られますから。
また、地方の代表で公共事業や地場産業とも関係しますのでその点では世襲を止めても
体質は変わりません。
政治家になる志はあってもそれだけの勉強や経験を積まないと無意味です。
最近の答弁などでもその職務に相応しい知識があるのか心配です。
すると候補は別の意味でまた限られます。
官僚出身者や地方議員、地方公務員などその道のスペシャリストが卓越します。
理想と現実は異なり、ある程度の傾向は見られます。
ところで民進党が直面する選挙を見るとそんな話なのか疑問です。
議員の能力、資質、品位等でそれなりの人物を選んでも本人が離党するのでは無意味です。
相手の失点を狙って、本当に必要な話し合いになっていません。
議員の公認基準も大切ですが、政治家の能力、人格、そして強い信念がないと
政治家を逸脱した発言や行動で問題になります。
だから、公認基準の優先順位は世襲云々より政治家として堪えられる器なのかです。
自由民主党の失敗例から見てもアドリブが効かない、
役所の作った文書無しには上手くいかない人ではいけないのでしょう。
世襲議員が問題なのでなくて、議員の質が優先の課題です。
仮に世襲を止めてその都度候補を擁立するとしても
その地域の代表はあまり代わり映えしません。
何故なら、よほど政治家を目指す人でも居ない限り選挙資金、知名度、組織などの点で
限られますから。
また、地方の代表で公共事業や地場産業とも関係しますのでその点では世襲を止めても
体質は変わりません。
政治家になる志はあってもそれだけの勉強や経験を積まないと無意味です。
最近の答弁などでもその職務に相応しい知識があるのか心配です。
すると候補は別の意味でまた限られます。
官僚出身者や地方議員、地方公務員などその道のスペシャリストが卓越します。
理想と現実は異なり、ある程度の傾向は見られます。
ところで民進党が直面する選挙を見るとそんな話なのか疑問です。
議員の能力、資質、品位等でそれなりの人物を選んでも本人が離党するのでは無意味です。
相手の失点を狙って、本当に必要な話し合いになっていません。
議員の公認基準も大切ですが、政治家の能力、人格、そして強い信念がないと
政治家を逸脱した発言や行動で問題になります。
だから、公認基準の優先順位は世襲云々より政治家として堪えられる器なのかです。
自由民主党の失敗例から見てもアドリブが効かない、
役所の作った文書無しには上手くいかない人ではいけないのでしょう。
http://www.nagasaki-np.co.jp/f24/CO20170507/po2017050601001597.shtml
>活動委嘱案は皇室典範などの法改正が基本的に不要で、
>女性宮家創設や典範改正に慎重な安倍晋三首相の意向を反映した。
この類の話を個人の意向や保守系の議員グループの意見に影響されるのは如何なものでしょう。
本来、国民の世論に沿うものかと思います。
祭り上げただけの天皇制で良いのかと考える時、象徴として国民から愛される対象、
外交的にも必要とされる存在が意義深いです。
戦前のような感覚で古い政治にこだわっても機能もしないし、
また伝統を継承する必要性はオリジナリティに関わりますから。
>活動委嘱案は皇室典範などの法改正が基本的に不要で、
>女性宮家創設や典範改正に慎重な安倍晋三首相の意向を反映した。
この類の話を個人の意向や保守系の議員グループの意見に影響されるのは如何なものでしょう。
本来、国民の世論に沿うものかと思います。
祭り上げただけの天皇制で良いのかと考える時、象徴として国民から愛される対象、
外交的にも必要とされる存在が意義深いです。
戦前のような感覚で古い政治にこだわっても機能もしないし、
また伝統を継承する必要性はオリジナリティに関わりますから。