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ガソリン車の販売禁止が加速 世界最大・中国市場もEVシフト

2020-09-27 07:11:28 | ニュース

アメリカの電気自動車の割合を検索してみるとGoogleは下記を表示しました。
>電気自動車のシェアは2016年まで1%台で推移していたのですが、2017年に2.6%になり、2018年には4.7%と倍近くに伸びました。 そして2019年の上半期には5.6%と拡大を続けています。 

同様に中国だと
>現状、中国 の新車販売台数に占める 新エネ車の比率は 2.7%に 過ぎないが、新エネ車販 売台数の世界全体(116 万 台)に占める中国の割合は 66%に上っている。 

日本の問題点は
>日本における2017年の電気自動車販売シェアは1%にとどまっています。 これにはPHV(プラグインハイブリッド車)も含まれているため、純粋な電気自動車のみでは0.3%と、まだまだ低いです。 とは言え年々割合は増加し、2012年の0.5%からほぼ右肩上がりで推移していますので、今後の動向に期待したいですね。 

その背景には
>日本自動車販売協会連合会によると、2020年7月に販売したガソリン車に対してのハイブリッド車の比率は、日産が69.7%、ホンダが56.2%、スズキが47.4%とし、プリウスや「アクア」といったハイブリッド車が印象的なトヨタは37.4%となりました。 

つまり、日本ではハイブリッド化が進んでいてなかなか電気オンリーにならないのかと思われます。
政策的に電気自動車の輸出を推進するのに国内市場も変えていくのか経産省、
国交省の方針次第なのかと勘案します。


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