johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

2割超が「生活困難」家庭=子どもの貧困で調査―東京都

2017-02-23 23:17:54 | ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000132-jij-pol

生活困窮層で検索したら下記のようなドキュメントが見つかりました。

子供の生活実態調査
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/23/documents/21_02.pdf

7%くらいが生活困窮層のようで心痛む話です。
自分で生活する以前に子供の頃から貧しさを意識しないといけないのは辛い話です。
特に医療など必要な措置まで我慢させるのはよくありません。

定義が他と違う点などはありますが、資料どおりなら改善と言うか救済の必要を感じます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

稲田氏、教育勅語の丸覚えに理解示す 森友学園の幼稚園

2017-02-23 22:34:05 | ニュース
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK2R5QGPK2RUTFK00Q.html

教育勅語の暗記は二つの意味で相応しくないと思います。
まず、内容が伝わないでしょう。
当時の文体で今の言葉に直さないと意味がありません。
念仏ではありませんから、現代語訳で接するのがいいです。
そしてその意味を幼稚園児に理解させられるかと言えば違うと思います。
皇室について理解させられる年齢になってからでもいい話です。
第二に皇室偏重にならないかと言う事です。
本来の教育の目的は下記のようなものです。

第1条(教育の目的) 教育は、人格の完成をめざし、平和的な国家及び社会の形成者として、真理と正義を愛し、個人の価値をたつとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に充ちた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。

つまり、皇室を有り難く思うのは個人の史観でそれはそれなりに学を積んで分別が要ります。
中には違う考えの人もいる訳で判断のつかない子供に強制するのでは隣国の教育を指摘できません。
戦前の物だから悪いと決め付けるのもよくないです。
戦前はこうだったと教えるくらいでちょうどいいのかもしれません。

仮にこれを活かすにしても皇室偏重などの文言を社会全般などの公共性の高い物に置き換えるなどの心遣いは現代では必要なのかと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マレーシア警察「正男氏の親族が一両日中訪問」

2017-02-23 21:54:51 | ニュース
http://sp.yomiuri.co.jp/world/20170223-OYT1T50091.html

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小学校HPから安倍昭恵・名誉校長記載消える 森友学園

2017-02-23 20:30:56 | ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000112-asahi-soci
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

殺害容疑の女登場?=いたずら動画が話題に―ベトナム

2017-02-23 19:27:01 | ニュース
殺害容疑の女登場?=いたずら動画が話題に―ベトナム
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする