9/26ベトジョーが伝えておりました。
-日本食レストランへの投資が増加、日本食ブームで今後も増大-
ベトナムでは日本食ブームに乗って、日本食レストランへの投資が増え続けている。経済効率が良いことから、今後も増加傾向が続くとみられる。23日付サイゴンタイムズ紙(電子版)が報じた。
ホーチミン市でこのほど開かれた「第2回おいしいニッポンフェア」に参加した在ホーチミン日本国総領事館の矢ヶ部義則首席領事は、「この頃はどこの日本食レストランに入っても、お客さんは日本人よりもベトナム人の方が多い。店のオーナー達はオープン時からベトナム人を主なターゲットにしている」と語った。
日本食レストランへの投資傾向について矢ヶ部領事は、本格的な日本食を好むベトナム人が増えるにつれて、高級レストランへの投資機会が増加するとの見方を示した。また、食材の買い付けや共同投資など、ベトナム企業との協力が増えると予想している。ただし、食品の安全衛生面で1回でも問題を起こせば破産につながるだろうと警告した。
成功して店舗網を拡大している主な日本食レストランには、◇東京デリ(8店舗)、◇Sumo BBQ(4店舗)、◇日本風カフェMOF(6店舗)、などがある。
-引用終わり-
以前も書きましたが、実は私もベトナムにレストラン開業の構想があります。一画に「アンテナショップ/マルシェあおもり」を併設させる構想です。ターゲットは日本人、ベトナム人、韓国人などですが、周辺には競合するお店もあり、どう差別化を図るか考え中です。
-日本食レストランへの投資が増加、日本食ブームで今後も増大-
ベトナムでは日本食ブームに乗って、日本食レストランへの投資が増え続けている。経済効率が良いことから、今後も増加傾向が続くとみられる。23日付サイゴンタイムズ紙(電子版)が報じた。
ホーチミン市でこのほど開かれた「第2回おいしいニッポンフェア」に参加した在ホーチミン日本国総領事館の矢ヶ部義則首席領事は、「この頃はどこの日本食レストランに入っても、お客さんは日本人よりもベトナム人の方が多い。店のオーナー達はオープン時からベトナム人を主なターゲットにしている」と語った。
日本食レストランへの投資傾向について矢ヶ部領事は、本格的な日本食を好むベトナム人が増えるにつれて、高級レストランへの投資機会が増加するとの見方を示した。また、食材の買い付けや共同投資など、ベトナム企業との協力が増えると予想している。ただし、食品の安全衛生面で1回でも問題を起こせば破産につながるだろうと警告した。
成功して店舗網を拡大している主な日本食レストランには、◇東京デリ(8店舗)、◇Sumo BBQ(4店舗)、◇日本風カフェMOF(6店舗)、などがある。
-引用終わり-
以前も書きましたが、実は私もベトナムにレストラン開業の構想があります。一画に「アンテナショップ/マルシェあおもり」を併設させる構想です。ターゲットは日本人、ベトナム人、韓国人などですが、周辺には競合するお店もあり、どう差別化を図るか考え中です。