5月13日(日)
シリンダーヘッドガスケット交換作業の続き~♪
予定通り、昨日取付けたオルタネータとウォータポンプのベルトの張り調整を済ませ、
ついに、最後の作業である冷却水の注入&エア抜きでっす。
ガレージジャッキでフロントを目一杯ジャッキアップしてエア抜き。
各方面からの情報だと、こうすることによってエアが抜けやすくなるみたいでっす。
まだエアが抜けきれていない可能性もあるので、今後は走行前に冷却水の量の確認が必要ですな。
以上でシリンダーヘッドガスケット交換作業はすべて完了!!(`・ω・´)クワッ
当初はGW中に終わらすつもりでいましたが、そう甘くは無かったですね~。
ま、無事に終わって良かったです♪
無事に元の姿に戻った我が黒豆号♪
(エアコンホースがキッチンペーパーで保護されたままですがw)
総走行距離は80,518kmですが、まだまだ頑張ってもらいまっす!!
(※ジャスト50,000kmで新品メーターに交換しているので、メーター表示は30,518kmとなってます。)
具合の悪い箇所も治った(はず)なので、これで心置きなくドレスアップ作業に取り掛かれます。
(MTミッションからのオイル漏れという不具合が残ってますが・・・。)
足回り、リアビューの順で煮詰めていきましょ~かね♪
その前に車検の準備をしなければだ・・・。
今回は久々にユーザー車検にチャレンジしてみようかなぁと思っていたり。
シリンダーヘッドガスケット交換作業の続き~♪
予定通り、昨日取付けたオルタネータとウォータポンプのベルトの張り調整を済ませ、
ついに、最後の作業である冷却水の注入&エア抜きでっす。
ガレージジャッキでフロントを目一杯ジャッキアップしてエア抜き。
各方面からの情報だと、こうすることによってエアが抜けやすくなるみたいでっす。
まだエアが抜けきれていない可能性もあるので、今後は走行前に冷却水の量の確認が必要ですな。
以上でシリンダーヘッドガスケット交換作業はすべて完了!!(`・ω・´)クワッ
当初はGW中に終わらすつもりでいましたが、そう甘くは無かったですね~。
ま、無事に終わって良かったです♪
無事に元の姿に戻った我が黒豆号♪
(エアコンホースがキッチンペーパーで保護されたままですがw)
総走行距離は80,518kmですが、まだまだ頑張ってもらいまっす!!
(※ジャスト50,000kmで新品メーターに交換しているので、メーター表示は30,518kmとなってます。)
具合の悪い箇所も治った(はず)なので、これで心置きなくドレスアップ作業に取り掛かれます。
(MTミッションからのオイル漏れという不具合が残ってますが・・・。)
足回り、リアビューの順で煮詰めていきましょ~かね♪
その前に車検の準備をしなければだ・・・。
今回は久々にユーザー車検にチャレンジしてみようかなぁと思っていたり。
最初からワクワクしながら毎回楽しく見てましたw
コメしないでごめんなさい^^;
自分じゃやれない事ですから、とても勉強になりました!
エア抜きですけど、フロントの運転席か助手席かわすれちゃったんですが、どちらかをあげると更に効果的なようですよ♪
コメは気にしなくていいですよ♪
見てくれているだけで十分でっす~(^^)b
エア抜きは問題なく成功した感じです♪
(今後も要確認)
ヒーターコア近くのパイプレイアウトからすると、運転席側を上げたほうが良い気がしまっす。
たぶん・・・w
内容によっては勢いで着手することもアリだと思いますが、作業前に、分解→組み立てのイメージを頭に描いて、自分で作業可能か判断することが大切だと思いますよ♪
マーチ以外の車種ですと、自分も詳細は解りませんです(^^;
御自分で作業するのならば、まずは整備要領書を手元に用意することが先決だと思いますよ。
自分も整備要領書を熟読して作業を始めたので♪
がんばりますorzorzorzorzorzorzorz