三日坊主のトレーニング日誌

タイトルはトレーニング日誌ですが、日々の徒然を記録していきます。

クロモリロードバイクの10速化 今日はここまで

2016-12-22 00:26:01 | ロードバイク

火曜日と水曜日でクロモリロードバイクのシフトレバーを交換しました。
元々着いていたシマノ600のブレーキレバーとWレバーを外し、FELTF75の
STIレバーを外したものを取り付けました。
リアディレーラーはシマノ105(5700)を取り付けました。
フロントディレーレーはシマノ105(5700)のバンドの径が大きく、
クロモリのフレームに取り付けられないのでシマノ600のものを
そのまま利用しました。
ブレーキワイヤーやシフトワイヤーを何とか取り付けて、今日の
作業は終了です。

今後は、STIレバーの取り付け位置を確定させ、チェーンを取り付けて、
STIレバーの変速を調整します。、それが上手くいったら、ハンドル周りの
ブレーキとシフターのアウターケーブルをハンドルに固定します。

その後は、バーテープの取り付けなどを行い終了です。

 


寒い夜でしたが、走れました。

2016-12-17 11:23:14 | トレーニング

昨晩は気温5度と吐く息が白くなり、指先が悴む寒い夜でした。
午後6時50分から豊福運動公園で走りました。
トータルで40分、6.1kmでした。1km過ぎからペースがいきなり上がっています。
自分の感覚では寒いのでゆっくりと走り始めたつもりでしたが、ペースが上がりました。
心拍数も普段のペースより高いのですが、息の苦しさはありませんでした。
5kmまでペースを上げ、その後はダウンです。
今後は少しずつ走る時間と距離を延ばしていき、2月19日の熊本城マラソン大会につなげていきます。 

朝練の記録です。朝のペースも少しずつ上がっています。

 


クロモリロードの10速化

2016-12-14 23:03:52 | ロードバイク

クロモリロードの10速化ができるかもしれません。
二日前の夜に、ダメモトで10速のギアが取り付けてある後輪を
クロモリロードの後部に取り付けたら、あっさりと取り付けることができました。

それまで私はリアエンドの幅に余裕がなく、10sのホイールを取り付けることは
無理だろう、と考えていました。

今回、10速のホイールを取り付けることができたので、シフトレバー、ディレイラー
チェーン、そしてBBとクランクの交換を行えば、クロモリロードの10速化ができそうです。

難関はこのクロモリロードにホローテック2のBBを取り付けることが可能かどうかです。
私のクロモリロードのBBはカップ&コーンです。これがホローテックⅡを取り付け可能な
構造化が分かりません。分解しても、判断が付かないと思います。
また、このことをWebサイトで調べていますが、確実な情報をまだ手に入れていません。

とりあえず、DureAceのBBがAmazonで3500円ほどで購入できるので、取りあえず
購入しておいて、合わない時には、このBBを次は購入する予定のフレーム用に取っておきます。