信長の野望は1~2年ぐらい前に友達がやってるのを知りプレイを始めた(また創造しか触ってない)
その前に三国志を11からやってるのだが、いずれもなんだかおしい作品が多い
俺は頭を使うゲームが好きなだけあって、シミュレーションゲームがかなり好き
だけど、なんというかハメ技みたいなのを見つけてしまうと途端にやる気が失せる
特に三国志と信長はもうストーリーがほとんどわかってるゲームなので
シナリオを楽しむという部分に対しては皆無に等しい
なので、自分好みの領土拡張や内政を楽しむのだけど
これはこういう順番で内政を強化すると最も効率が良いだとか
これぐらいの相手の敵にはこれぐらいの数でこうやって戦えば負けないとか
そういうのが見つかると終焉が近い
合戦でのAIがあほすぎて人間とやってる気がしないっていうのが一番大きいかなあ
毎回左右に分散して挟み込むだけで負けないし・・・
それで次は信長の野望 大志が出るようなのですが
話を聞くだけでは面白そうな内容
「志」という前回の「絆」みたいな要素があるらしいのだけど
強いとか弱いとかそういうのだけで判断していたAIではなく
もっと人間らしい動き方をするようになるのだとか
まあまだほんの少ししか情報無いのであれですけど
三国志も信長も毎回全国統一する前に負けない方法見つけてしまうので
統一する前に辞めるパターンが多いんですよね
違う武将で最初から始めるとかもほとんどした事無いし
そういうのを作るのが難しいのは分かるけど
三国志と信長はそういうコンセプト(色んな武将でプレイできる)で作られていると思うから
常に臨機応変に対応しなくちゃならないシステムを作って欲しいものです
逆にファイアエムブレムの様なシミュレーションゲームは毎度配置や行動パターン変わったら難易度地獄ですけどねw