N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

OCTOPATH TRAVELERその1「バトルの触り心地はかなり良い」

2018-10-11 00:16:45 | ゲーム

最近全くと言って良いほど純粋なRPGをプレイしてなかったので買ってみました
結構評価良かったので前からちょっと気になってた

バトルの基本はクラシックなターン制RPG(FF10が一番近い)

ブーストブレイクをうまく使って敵に大ダメージを与えていくのが基本

敵の弱点を突くと「BREAK」になる事があり(多分一定以上弱点ダメージ与えたら)BREAKになった敵は1ターンスタンする
更にBREAK状態だと与えるダメージが増えるのでその時に大ダメージをたたき込む


その時にブーストが役に立つ
ブーストとは自ターン開始時に1貰えて、5までストックされる(後で増えるかもしれんけど)
通常溜め攻撃は「溜める」という行動を取って1ターン無駄になるが、このゲームのブーストは行動しながら「溜める」ができるようになってる(様なものな)のでとてもストレスフリー
ドラクエ8のテンションを溜めるをノーリスクで出来るっていう事に近い
つまり、ある程度ブーストゲージを常に余らせておけば敵がBREAKになった時にいつでも大ダメージを叩き出せる
(この画像ではブーストゲージが2個溜まっているのでLV3になる)


基本ブースト1個につき倍率が1ずつ上がるが、BREAK中なのでLV3の攻撃で4倍以上のダメージが出ている

単純なターン制RPGだが「ブースト」と「ブレイク」のおかげでメリハリが利いていい感じ
個人的にはリメイクFF7でこのシステムを取り入れれば良かったんじゃねと思う程・・・・
下手にアクション性とか別にいらんねん・・・

あとやっぱりRPGはランダムエンカウントだなとこのゲームをやってて思った
シンボルエンカウントの最もダメな点は、(ほぼ)常に自分の好きなタイミングで戦闘ができるという事
ゲームによっては戦える敵までも選べるのだが、それのせいで緊張感がな・・・
あと、特定の条件下じゃないと敵のHPが見えないのも良いと思う
最近のゲームでよくあるHPが見える敵、あれはまじであかん
シンボルエンカウントとHPが見える敵の2つが揃ったゲームは問答無用でクソゲーと言っても良いレベル
完全に緊張感の欠片も無いぬる作業ゲーになるから

何でもかんでも視えりゃええってもんちゃうねんよ・・・