N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

ハクスラとオープンワールドの相性は良い

2018-11-10 18:36:50 | ゲーム
ハクスラというのはハック&スラッシュの略で、敵を倒しまくり装備を充実していくタイプのゲーム(個人的には大好き)
その代表的な要素は「装備にランダム要素がある事」
全く同じ名前の装備でも+1や+2がついていたり、火や水の属性がついていたり
一定確率で敵が状態異常になったりする効果がついていたりと
拾うまでどういう効果がついているのか分からない装備がある
ガチャや宝くじに似た感覚を味わえるゲームの事、ゆえにとにかく敵を倒しまくるゲームが多い

最近オープンワールドが増えてきて、同時にハクスラもかなり普通になって来た
何故ならオープンワールドの様に制限が(少)ないゲームだと序盤からめちゃくちゃ強い装備を手に入れる事が出来る可能性がある
例えばゼルダはかなりそれに近く、ゲーム内最上位クラスの武器を開始数時間で手に入れる事も難しくない
装備があるゲームで俺はより強い装備を求めるタイプなので、ゼルダのその点だけは残念だった
装備を集める楽しみみたいなのが希薄だったからだ

そしてディアブロやボーダーランズもハクスラだが、俺は1つだけミスマッチな部分を感じている
それは「ステージ制のゲームとハクスラはあまり相性が良くないんじゃないか」という事
何故かというと、同じステージをひたすら周回させられ続けるからだ
5回や10回ならまだしも、20回や50回となるともはや作業になってくる
しかし、オープンワールドならばマップ探索やクエスト消化するついでに装備集めをできる(どういうドロップシステムにもよるが)
マラソンが必要無くなるのだ(そもそもオープンワールドゲームでマラソンという言葉は恐らく使われない)

装備集めの為だけに敵を倒すのではなく、何かをするついでに敵を倒して尚且つ装備が整っていく
時には敵を倒しまくって装備を強化する事もあるだろうが、広大なオープンワールドの同じ場所だけでひたすらってのはさせないはず

そういうゲームにして欲しいものだ、そして俺が作る時は必ずそうさせるだろう

レベル制限系のゲームで面白いと思った試しがない

2018-11-10 14:02:40 | ゲーム
味方にレベルがあるのは良い、強くなった実感みたいなのを直感的に感じるにはレベルが一番簡単で効果も高いから
敵にレベルがあるのも別に良い、強さの目安として分かりやすいからだ

だがレベル差で被ダメージが増え、与ダメージが減る、経験値が減る、てめーはダメだ

過去に何度このシステムで萎えたか
グラナドエスパダ(等級制でほぼ狩場固定)、TERA(適正レベル外の敵からはほぼ経験値が無い)、ボーダーランズ2(レベル40ぐらいからの実質レベル制)
アサシンクリードオリジンズ(レベル差でほぼダメージを与えれなくなる)等々

ROが神だったのはレベル制限がない(敵にもレベルはあるが、ほぼあるだけ)事も関係している
狩場の自由度高かったし(経験値最大効率求めると固定気味になるのはどのゲームも同じだが)
経験値は少し劣るがレアが美味しい場所とか、経験値まずいがレアがバカみたいにおいしい場所とか
経験値は最強だがレアとか皆無の場所とか、そういうのを選びたいわけよ

ゲームに制限かけて良い場合は、その制限の後にその制限のストレスから解放されるシステムがある時だけ
例えば超必殺技ゲージとかっていうのはその最たる例
溜まるのも遅いし、溜まったとしても有効的に使えなければ無駄に終わるかもしれない
しかし、絶好のタイミングで使うと絶大な効果があるという場合

レベル制限の制限ってそういうのが皆無なんだよな
レベルが上がってもっと強い場所に行けるって、それどのゲームでも同じだから・・・っていう

良し、決めた

2018-11-10 12:20:48 | 日記
取り敢えず、AOE4が出るまでは一人用の面白そうなゲームをやりまくろう
そして1日1本映画を見よう

どうせAOE4が出たら一人用ゲームなんて余程面白そうなのじゃ無い限りやらないし
そういう意味では今のうちに消化しておかねば

Nintendo Switch「ビリオンロード」第2弾PV「全然喋って無いやんwww」

2018-11-10 01:53:59 | ゲーム
Nintendo Switch「ビリオンロード」第2弾PV


これ、ビリーが喋ってるのかと思ったら
よくよく聞いてみると掛け声かけてるだけやんwww
ビリー・オン・ロードにかける為だけに起用されたんやな・・・w

まあしかし、見れば見るほど桃鉄やね
これが桃鉄より売れたらなんか切ないな(俺は多分買うと思うけどw)