ハクスラというのはハック&スラッシュの略で、敵を倒しまくり装備を充実していくタイプのゲーム(個人的には大好き)
その代表的な要素は「装備にランダム要素がある事」
全く同じ名前の装備でも+1や+2がついていたり、火や水の属性がついていたり
一定確率で敵が状態異常になったりする効果がついていたりと
拾うまでどういう効果がついているのか分からない装備がある
ガチャや宝くじに似た感覚を味わえるゲームの事、ゆえにとにかく敵を倒しまくるゲームが多い
最近オープンワールドが増えてきて、同時にハクスラもかなり普通になって来た
何故ならオープンワールドの様に制限が(少)ないゲームだと序盤からめちゃくちゃ強い装備を手に入れる事が出来る可能性がある
例えばゼルダはかなりそれに近く、ゲーム内最上位クラスの武器を開始数時間で手に入れる事も難しくない
装備があるゲームで俺はより強い装備を求めるタイプなので、ゼルダのその点だけは残念だった
装備を集める楽しみみたいなのが希薄だったからだ
そしてディアブロやボーダーランズもハクスラだが、俺は1つだけミスマッチな部分を感じている
それは「ステージ制のゲームとハクスラはあまり相性が良くないんじゃないか」という事
何故かというと、同じステージをひたすら周回させられ続けるからだ
5回や10回ならまだしも、20回や50回となるともはや作業になってくる
しかし、オープンワールドならばマップ探索やクエスト消化するついでに装備集めをできる(どういうドロップシステムにもよるが)
マラソンが必要無くなるのだ(そもそもオープンワールドゲームでマラソンという言葉は恐らく使われない)
装備集めの為だけに敵を倒すのではなく、何かをするついでに敵を倒して尚且つ装備が整っていく
時には敵を倒しまくって装備を強化する事もあるだろうが、広大なオープンワールドの同じ場所だけでひたすらってのはさせないはず
そういうゲームにして欲しいものだ、そして俺が作る時は必ずそうさせるだろう
その代表的な要素は「装備にランダム要素がある事」
全く同じ名前の装備でも+1や+2がついていたり、火や水の属性がついていたり
一定確率で敵が状態異常になったりする効果がついていたりと
拾うまでどういう効果がついているのか分からない装備がある
ガチャや宝くじに似た感覚を味わえるゲームの事、ゆえにとにかく敵を倒しまくるゲームが多い
最近オープンワールドが増えてきて、同時にハクスラもかなり普通になって来た
何故ならオープンワールドの様に制限が(少)ないゲームだと序盤からめちゃくちゃ強い装備を手に入れる事が出来る可能性がある
例えばゼルダはかなりそれに近く、ゲーム内最上位クラスの武器を開始数時間で手に入れる事も難しくない
装備があるゲームで俺はより強い装備を求めるタイプなので、ゼルダのその点だけは残念だった
装備を集める楽しみみたいなのが希薄だったからだ
そしてディアブロやボーダーランズもハクスラだが、俺は1つだけミスマッチな部分を感じている
それは「ステージ制のゲームとハクスラはあまり相性が良くないんじゃないか」という事
何故かというと、同じステージをひたすら周回させられ続けるからだ
5回や10回ならまだしも、20回や50回となるともはや作業になってくる
しかし、オープンワールドならばマップ探索やクエスト消化するついでに装備集めをできる(どういうドロップシステムにもよるが)
マラソンが必要無くなるのだ(そもそもオープンワールドゲームでマラソンという言葉は恐らく使われない)
装備集めの為だけに敵を倒すのではなく、何かをするついでに敵を倒して尚且つ装備が整っていく
時には敵を倒しまくって装備を強化する事もあるだろうが、広大なオープンワールドの同じ場所だけでひたすらってのはさせないはず
そういうゲームにして欲しいものだ、そして俺が作る時は必ずそうさせるだろう