N003の実事求是な日々

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FF7 REMAKEの戦闘システムは期待できそう、(7+13+15)÷3のような感じかな? 戦闘シーンの動画追加

2019-06-13 18:56:43 | ゲーム
青字追加



動画の中でダメージアップの時間の様なものがある
これはFF13でみた「BREAK」と同じようなものだろう

それにしても外国人の熱狂ぶりは半端ないなw


情報元、4Gamerの記事

□ボタンで通常攻撃(無双シリーズみたい)、R1ボタンでガード、〇ボタンで回避
回避はアクションゲームの様に相手の攻撃を見てから〇を押して避けるので、この部分はほぼ100%アクションゲーム

ただATBゲージがあり、通常攻撃で大幅増加、時間経過で少量増加するらしく
通常以外の行動(アビリティやアイテムの仕様)をすることによってゲージを消費するらしい

リミットゲージは7と同じでダメージを受けると溜まるという方式らしい

これを見ている限りでは、7の戦闘システムにアクションをプラスして今風にアレンジしたという感じが妥当だろう

あとは、キャラを切り替えてコンボの様な事もできるらしいので(ティファで打ち上げからのバレットで空中追い打ち)
その辺は結構楽しそうではある

PVを見ている限りではモロKHじゃないのかこれ・・・っていう感じがあったのだけど
KHとは違う感じのアクションRPGに仕上げてきた感じなのは、久しぶりにFFの個人的ヒットになりそう
俺の中で普通に面白かったFFは12 zodiac job systemが最後だったので

記事の最後に

「リメイクプロジェクトの第1作ということで,仲間になるキャラクターは限られてくると思う」

って書いてあるけど、確かFF7って1枚目で操作可能な味方全員出て来たよね・・・
そんなにボリュームあるの?w

ちなみにこれは別の記事に書いてあったのだけど

分割の1つめだけでブルーレイ2枚ぐらいの容量(100GB)あるらしい・・・

ヤバすぎやろww
何分割か分からないけど

Tom Clancy’s Ghost Recon: Breakpoint | E3 2019 プレイムービー「やはりCoopは面白そう」+人を殺すゲームについて少し

2019-06-13 16:42:45 | ゲーム


ワイルドランズは2人でやってたけど、次は3人プレイする事になる
できれば4人でやってみたいけど、今んとこ候補がいないのでまあ仕方ない

この動画のコメントで

「海外のゲームって人殺すばっか、それで「フゥー!!」とか頭おかしい」

という事を書いている人が居ましたが

新三国無双、戦国無双、戦国BASARAとかもっと酷いと思うんだがw

一振りで数人どころか10人以上殺しまくって「ヒャッハー」してる人が最盛期は100万人以上いたんだけどな・・・
JRPGとかでも人殺すっていう要素は幾らでもあるし
単純に人を殺すという点だけを見ると、信長の野望とかのシミュレーションゲームなんかは大量に(万単位)人を殺すゲームだし

そもそも「ゲーム上で人の形をしたデータを処理する行為」を「イコール人を殺している」という意識でプレイしている人がどれだけいるんだろうか
例えば俺がこの手のFPSとかで楽しいと思う瞬間は

自分の才能(エイム力や敵を殲滅する作戦を考える力、等)と自分の手札(今持っている道具やスキル等)で思い通りに作戦が進んだ時

この瞬間に「楽しい」と思える
別に人を殺すとかそういうのは視覚的にそう見えるだけであって、いちいち「人を殺している」という風には微塵も思わない

そういう思考回路を持っている人が「ゲームは悪」とか「人を殺すゲームをプレイしてると殺人事件を起こしやすい」とか思っちゃうのかなと思う
俺の経験則からすれば、極端な思考に落ちる人って普段からあんまり物事を深く考えていない人に多いと思う