N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

最果てのバベル、セルラン操作・・・(*´Д`)

2019-06-24 22:23:43 | 日記
コロプラ従業員がセールスランキングの操作を目的に取引先へ課金を依頼。対象タイトルは「最果てのバベル」(4Gamer記事へ)

発売日からまだ1か月も経ってないのに操作ってマジかよ・・・w
全容が分からんから何とも言えないけど、自分で「面白くないゲームを作りました」って言ってるようなもん

クリエイターとして恥ずべき行為やね

「ラグマス」ドロップ率の低下とか云々言ってる人達ってマジ? 追記

2019-06-24 11:11:16 | ゲーム
カードのドロップ率は
白カード 1/10万
緑カード 1/20万
緑カード 1/40万
(本家ROは一律1/5000)

確かにこれだけ見るとカードガチャで集金乙って見えるけど
まず、放置ができるので、一日当たりの討伐数が本家の数倍になるのは必然
カードは安いゼニー(ゲーム内通貨)で抜き出せるのでもはや消耗品ではなくなった
つまりカードが出れば出るほど飽和が起る訳で
カードがレアアイテムではなくなってしまうのを防ぐ対処だと思う

あと普通のアイテムも必要個数はそこまで無茶じゃないし
収集品売ってお金にするのではなく、お金が直接手に入る(微々たるものだが塵積)ので
そんないう程か?っていう感じ

追記

あと、多分このゲームちょっとでも敵に触ってたらドロップもらえる仕様(ボス系以外)だと思うので
横殴りとかあんまり関係ないんだよな・・・

むしろ殴ってくれた方がアイテム回収は早いと思うけど?
経験値はスキルファイターの場合下がる場合があるが(オーバーキルした分は経験値が入らない為)
通常攻撃タイプならそこは全く関係が無い

死んだ夢を見た

2019-06-24 10:33:35 | 日記
なんか前も似たような夢を見たなと思ったら、前は人を殺す夢だった
(どっちも吉夢らしいですが)

人を殺す夢の場合、誰を殺すかがかなり重要らしいけど
誰を殺したのかはちょっと忘れた、けど俺の場合良い意味の相手だったと思う

そして今回は自分が死んだ夢
なんで死んだのかイマイチ思い出せないけど、夢の中で「あ、これ死ぬな」と思って意識が遠のいていき
一瞬フッと意識が途切れた瞬間に目が覚めたのは覚えている

チャンス到来、新しい出会い、出発を暗示、成長
等々かかれているが、そもそもこれは夢を見る前に実感した事

この前に人間関係で激変が云々と書いたけど、その時に俺はハッキリ感じた事がある

俺の中では仕事とプレイべート、2種類の未来(兼夢)を描いている
仕事は現状一人で行っているので、途中までは基本的に変わらない

で、プライベートの未来というのは友達が大きく介入している
というか友達との付き合いがメインだがw
当たり前だけど、今いる友達との未来しか描けない
そこに今まで全く友達になる予定が無かった人が突然飛び込んできた

分かりやすく言えば、俺はまっすぐ伸びるレールの上を走っていたのだ
はずなのだが突然目の前に二股の分岐点が見えた

左に進めばその人とは友達とならず今まで通りの未来
右に進むと全く元の環境(今の俺では想像ができない)の未来

勿論、友達付き合いを始めてから俺が向こうを嫌になったりその逆もあるだろう
しかしそんなものは友達にならないと絶対に分からない訳で
そして俺は基本的に新しいものを求めるタイプ、現状維持、停滞が嫌いなタイプ
まあ右に進むに決まってるよね、っていうかもう左のレール見えてないよねっていうか
もう既に右を選んで進み始めてるよねっていうか

多分これが夢に出て来たんだろうなあ、と思う

そして友達ができるとかできないとかそんなのでこんなに考えてる人って
あんまりい無さそうだなあとこの記事を書きながら思った
何をするにしても「考え過ぎ」と良く言われます(´・ω・`)
性分なんだよなあ・・・