N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

命の爪痕

2016-08-26 11:40:07 | 日記
俺が無性にブログを更新している時は、命について考えている時

今回はそうではないが、自分の病気の事でインターネット上をまさぐっている時にたまに見かける光景がある

自分(や近しい人)の病気の事をブログで書いていて、突然更新が途切れるものをたまに見る
1つは、書けなくなったという事
もう1つは、書く意味が無くなったという事

俺と同じ本態性血小板血症は病状の幅が広いので、ほぼ無害の人から致死の症状まで進展する人もいる
俺はどうやらストレスさえなければ、健康な人と変わらない生活を送れるようだ(今は)
自分もいつ悪い方へ流れるか分からないという無意識の恐怖心から
俺は確かにこの世界に存在したのだという痕跡を残したいのかな、と思った


そして健康とそうでない中間にいる存在から見て、健康な日本人が自分を「不幸だ」と思うのは傲慢だと思う
生まれながらに不治の病という呪いをかけられている人、生まれた場所のせいで明日の食料すらままならない人

日本で健康に生まれた人間がいったいどれほどの幸福を既に約束されているのか分かって言っているのか
あなたより不幸な人間はこの世にまだ何億人も存在するんだ
それでも不幸というのなら、俺はもはや何も言うまい

光合成?

2016-08-24 11:22:00 | 日記
俺は病気でお腹の空き具合が狂ってるのは分かった(運動しなければ一日食べないぐらいしないとお腹が空くことがない)

しかし、食べなくても体重が減らないのはどういう原理なのだろうか
食べても体重が増えないのはまだ分からなくもないが、食べなくても体重が減らないのはもしかして光合成でもしてるのか?
新人類誕生なのか!?

ミル育成中

2016-08-23 23:22:43 | ゲーム
パズドラで最も強いガチャで出ないモンスターはミルであろう(モンポ以外)
そして、最も作るのが大変なモンスターでもある
しかし、強いのでその大変さも頷ける
並のガチャキャラよりも遥かに強い、ガチャ上位とも遜色はない

パズドラをやり始め一ヶ月が経ち、ある程度味方が育ってやることが無くなってきたので
ミルを育てることにした

あとはデウス・エクス・マキナを取って進化させれば第2形態

第3形態は闇ゼウスとヴァーチェのみ
70パーセントは完成したかな、作り始めて1週間、来週ぐらいには完成できるかな〜
デウス・エクス・マキナが次にいつ来るのか全く分からんからな、、、(*´Д`*)

作るのが鬼大変で強いモンスターもう少し増やせば良いいのに
面倒なら作らなければいいし(他にも強いのは沢山いるし)、やり込みたい人には嬉しいし一石二鳥だと思うがね

ライフスタイル

2016-08-23 20:46:14 | 日記
浅く広いつき合い方をする人と狭く深い2種類が居ると思うが、俺は後者
何が言いたいかというと、狭く深い人間関係を築く人は同じ人と一緒に居る時間が長いということ
つまり、ライフスタイル(サイクル?)が近い人じゃないと息苦しくなる

朝起きる時間、寝る時間、ご飯を食べる時間、一人の時間

これの誤差があればあるほど(お互いが)しんどい
どっちかがどっちかに合わせなきゃならんからだ

そして、浅く広い人と相性が余り良くないのは言わずもがな

数年に一度は「他人から見た自分」を確認した方が良い

2016-08-21 17:10:25 | 大切なこと
「いつの間にか世界が自分中心で動いている」と思っていないか?

なわけない、という人が殆どだとは思う
だがこれは自分で思うわけではなく、自分の立ち振る舞いがそれを物語るのだ

何故かというと、人は年を重ねるごとに自分が偉くなっていくと(頭が勝手に)誤解をする
自分より年上の人間が少しずつ減っていき、年下が少しずつ増えていくからだ

そうなってくると段々と態度が横柄になりがちになる

この世の悪は何処から生まれるのか?
根っこにあるのは不平等で、そこから色々派生していき最終的に人は悪に染まる

例えば誰かが順番抜かしをしたとしよう
その瞬間不平等が発生する
「ルールを守っている方がバカを見る」というが、それの体現だ
そうすると、その中の誰かが「自分も」となっていき負の連鎖が始まる
治安が悪い国は、こういう些細な不平等が常に横行している為に、いつまでも治安が良くならない
皆がルールを守らないのに自分だけ守ることほどバカバカしいものはないからだ

交通マナーにしてもそうだ、「煽る」というのは順番抜かしと似ている
この2つに共通するのは「犯罪ではないが迷惑行為(ルールではないがマナー)」だということ
明らかに急加速をする方が普通じゃない訳で、それで遅いからと煽るのは世界が自分中心で回っているとしか言いようがない
そもそも煽ったからといって前の車がスピードを上げる保証もないのに完全な無駄行為
その辺はどうでもいいのだが、良くないのは煽る事でも悪の芽を作ってしまう事だ

そもそも煽るという行為は、相手にも自分にもストレスがかかるloselose(winwinの反対)じゃないか
それなら自分だけストレスがかかった方がまだマシだろw

他人に迷惑をかける行為は、確実にかけられた側にストレスが溜まる(気づけばだが)
そのストレスのはけ口は、時に弱者へと容赦なく降り注ぐ
そして、そのストレスを上手に吐き出せない人はずっとストレスを溜め続ける
そういう人が爆発する時に「あんな人ではなかった」という事件が発生するのだ

犯罪者を作り出しているのは、同じ社会にいる自分達も大いに関係があると思った方が良い
自分を守るためにもストレスを発散する時は、どうか他人に迷惑をかけない形でして欲しい
他人に与えたストレスは、周り回っていつかより凶暴で凶悪な形で自分に返ってくるかもしれないのだから・・・

話が少しそれたが、自分の(他人に対する)行いを見直すのは自分の為でもあるのだ
「情けは人のためならず」という言葉に近いものがあるね

進化前から覚醒スキルを覚える

2016-08-21 15:10:10 | ゲーム


最近ミルを作り始めたのだけど、それで気づいたこと
それは「進化する前から覚醒スキルを上げておける」ということ
今俺がもっているのは初期ミル(1体所持という部分でそれが分かる)
そんで2枚目はミルの進化後(0体所持という部分でそれが分かる)
なのにもう進化後のミルは覚醒スキルをすべて覚えている
これは、進化前のミルにたまドラを食べさせた結果(チビでもできる)
これを利用すれば倉庫をたまドラで圧迫する可能性が激減するという便利技だ!!!

これは究極退化した時もおなじなので、たまドラが無駄に消費されることは基本的に無い
強いて言えば、覚醒から超究極になる時は大体覚醒スキルが減るので、その時ぐらいかな

既出な気がするが(*´・ω・`*)

何故俺がサブウェイ好きなのか分かった

2016-08-21 00:33:26 | 日記
それは、量にある
食べれる量が女子以下(下手すれば女子中学生の弁当並み)しか食べれないため
普通に外食に行っても、すぐにおなかがいっぱいになり
後は詰め込むだけの苦行になるからだ

サブウェイは量がちょうどいいし、野菜も摂れるので健康にも良い

しかし、ベストマッチしてるのは今のところサブウェイしかないんだよな・・・(*´・ω・`*)

偉人の言葉

2016-08-20 13:35:57 | 日記
嫌いだったり、自分の意見とは違う事を言っている人だとしても
偉人の言葉には1度は耳を傾けた方が良い

何故ならその人はその考え方でそうなったのだ
自分が何かを成そうとする時のヒントが必ずどこかに隠れている

本来歴史を積み重ねている人類は、時が経てば経つほど賢くならなければ道理に合わない
しかし、そうではないのは歴史を軽く見過ぎているからだ
何百年何千年かかってたどり着いた知識を、下手すれば数秒で手に入れる事が出来るのに
何故昔の人の方が賢いのか

それは頭を使っている時間の差だ


簡単に知識が手に入る事で、脳を使う頻度も落ちている
インターネットがそれの最たるものだ
分からない事は考えるのではなく、調べる時代になってしまった
それ自体は悪い事ではないのだが、それにより楽をする人たちが増えすぎた

いくら優秀な知識がつこうとも、それを上手に扱えなければ何の意味も無いというのに
結局知識とはただの暗記であり、知恵とはまた別のそれだ

色々遅い

2016-08-19 12:00:45 | ゲーム
アップデートの告知は当日がデフォになってきてるし(突然実装も少なくない)
小分けしてバグっぽいものや利便性のあるものはすぐに修正実装すればいいのに
何故大、中型アップデートに合わせて一気にやるのか・・・
大きいものは新しい機能や強化がメインなのになぜかバグ修正とかの方が多い時がある

タイミングとしてはそこじゃないと思うんだがなあ・・・・

優秀なところは本当にすぐに細かい修正パッチがポンポン飛んでくるのにね
理不尽や不便なバグがある場合と飽きるのって、前者の方が止める人多いと思うんだがな
優先すべきは前者だと思う

テイルズオブベスペリア 速評

2016-08-19 02:12:13 | ゲーム
取りあえず数時間やってみて

ストーリーは結構先が気になる作りになってるかも

キャラも良い感じに謎があって魅力的

戦闘は、一体目の敵を倒すと後は流れるようにいけるので
如何にして一体目の敵をスムーズに倒すかが重要か

つまりボス戦とザコ戦はかなり趣向の違う戦い方になるということ

ゼスティリアとエクシリアをやってた時のようなやってるだけ感は余り感じず
もしかしたら当たりかもしれないと思わせてくれる序盤ではあります