教室の生徒さんにはいつも、スマホを快適・安全に使うには、「アプリの更新を日課にしてください」と話しています。
「アプリの更新」とは、「スマホに入っているアプリを最新状態にすること」で、
操作としては、「Playストア」のアイコン(画像は以下)をクリックして、「更新」の表示があるものを更新します。
ですが先月あたりから何名かの方から、「アプリの更新ができません」とご相談を受けました。
たしかに、いつものメニューボタン(三)が見当たりません。
【 従来のメニューボタン(三) 】
↓
【 メニューボタン(三)がなくなった画面 】
いつものメニューボタン(三)の場所が、虫眼鏡になっています
↓
そんな画面に変わってしまっても、アプリの更新はできます。
どうするかと言うと、右上の丸いアイコン(たいていお名前の一文字が入っています)をクリックします。
(下図の、赤い丸で囲んだところ)
↓
すると、いつものメニューが一覧で表示されます。
↓
あとは、「マイアプリ&ゲーム」をクリックすれば、いつも通りのことが出来ます。
これは、アンドロイドのアップデートによるもので、 順次変更されていくそうです。
仕様変更等あっても、お知らせなどが来ないのは悩ましいですが、
こういうことはよくありますので、都度、 対応していく必要があります。
画面が変わっても、焦らず対応して下さいね
筆/マネージャー
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます