ホームコンじゅく鎌倉教室 にこにこ日記

ホームコンじゅく鎌倉教室のオーナーが、
つれづれなるままに書いています。

インターネット料金は適切ですか?

2016年04月28日 11時15分37秒 | にこにこサポート

最近、インターネット料金が大きく変わる要因が増えてきました。
2年割やコラボモデル ケーブルでは鎌倉ケーブルからJCNさらにJ:COMと変わりました。改めて、今の料金がいくらぐらいなのかを計算して比較して見ました。ご自宅のインターネット料金が適切かどうかの参考にご活用ください。

前提事項としては

  • 最終的には8%税込み価格で比較。(途中は税別表示)
  • 光はシェアNO1のOCNで計算しています。
  • NTTのアナログ回線は1800円として計算しています。(NTT回線を残して、ケーブルと契約している方が実は多いために考慮に入れています)
  • ひかりは、地デジ+BS ケーブルの場合は プラスしてCS放送まで見られます。
  • 以前鎌倉地区のケーブルの弱点であった、複数のTVでBS以上がそのままの料金では見られないというのがありましたが、3台までは同一料金に含まれるということを確認しました。ただし、いくつかの条件があって”必ず”ではないためHPでも表記はありません。
  • ケーブルは同じJ:COMであっても、住んでいる場所によって料金が違います。 計算例は鎌倉地区での例です。
  • 端数まで計算していますが、前提を付ければつけるほどわかりづらくなりますので、あくまで概算としてデータを見てください。
  • マンションの場合、マンションとケーブル会社が直接契約しているケースが経験上多いので、この表通りになっていなケースも多い。
    個人的にどれくらいかかっているかが把握しづらい。
 
 
ご自身で比較する場合にとても大切なのが、「インターネットと電話とテレビの合算をする」ことです。契約形態によって違いますが おおむね プロバイダー、NTT、ケーブルテレビ の料金を合算しなくてはいけません。
ところがこれが分かっていない、計算していないケースが如何に多いことか。それが出来なければ比較などできないことをしっかり認識することが、まずは大切です。
 
この表からわかる事(比較は割引期間後で、テレビ、電話、ネットの合算でしています)
  1. ケーブルの値段の今の基準 12Mがトータル8,000円程度 160Mがトータル1万円弱 これより大きく違う場合は見直しが必要かもしれません。
  2. 光の一軒家タイプの今の基準は トータル6,700円程度 これより大きく違う場合は見直しが必要かもしれません。
  3. ケーブルと光の料金の差は 明らかにネットの速度を抑えて 1,300円程度 ネットの速度を光なみにすると 3,000円程度になります。
    その差が CS放送を見られるかどうかなのですが、それを納得できない場合は光の方がやはり安く性能が高いです。
  4. マンションでは、個人でケーブル契約しない場合もあるので比較は難しいですが、トータルで6,000円程度を大きく超える場合は見直しが必要かもしれません。
 
皆さんのネット料金の妥当性も教室では調べております。普段教室においでにならない方も、「にこにこサポート」に加入していれば、こんなこともお調べすることが可能です。
興味のある方はぜひお問い合わせを・・・
 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

光コラボレーションモデルに安易に飛びつかないように・・・

2016年04月25日 22時14分31秒 | にこにこサポート

<光コラボレーションモデルに安易に飛びつかないように・・・>
悪質プロバイダー勧誘は本当にあります。

たまには、パソコン教室らしいことも・・・(長文失礼します)

昨年の2月からNTTの光コラボレーションモデル(光コラボ 光の卸(おろし))が解禁になりました。(光コラボとは
これ自体は、ほとんど問題はないのですが、NTTや有名なプロバイダーを装った悪質な業者による電話での勧誘で問題になることがあります。しばらくして落ち着いたと思っていたのですが、かつての生徒さんで現在「にこにこサポート」の会員さんが被害にあいました。皆さんの注意を喚起するする意味でここに記しておきます。こんな事例はちょっと検索すれば枚挙にいとまがありません。

教室で認識しているパターンとしては大きくわけて2つです。(パターン1はコラボではありませんが)

<パターン1>.withフレッツから(場合によっては別プロバイダーの)ソネットのnuro光 (その評判)へ強引に変えさせようとする。

<パターン2>.withフレッツから別プロバイダーの 光コラボへ強引に変えさせようとする。

パターン1はコラボの便乗でしょうか・・・
「withフレッツ」だと高くなるので「より安く」、しかも「速くなりますよ」というのがウリです。
同じプロバイダーの場合(nuroの場合はSo-Netですね)は、メールアドレスが変わりませんので、敷居が低いですが、nuro光は工事が必要です。
パターン1の問題は、現状で特に問題を抱えてない方に工事を強要させられるという事でしょうか。顧客のことを考えるのであれば、本来は光コラボの方でしょう。工事が必要ありませんし。悪徳業者がnuro光からのインセンティブがもらいたくて押し売りしているさまがアリアリです。

 

パターン2が、今回問題になったケースです。
私自身も以前に何度か勉強のため説明を受けましたが、その時のセールスポイントは4つほどありました。

  1. 安くなります(←これは間違いではありません ただしマンションタイプの方は微妙な場合があるようです)
  2. 工事は必要ありません(←これも間違いありません)
  3. NTTにお金を払わなくていいんです。プロバイダー料金だけでいいんです
    (←この表現はおかしいです。その分まるまる安くなるイメージを誘導していますが、
     正確にはプロバイダーが安くなるにせよ回線の分は負担はしています)
  4. メールアドレスは変わりません(ほとんどの場合、現在のプロバイダーと違うプロバイダーをすすめるにも関わらず平気でこう言ってきます。
    その心は・・・現在のプロバイダーのメールサービスの分だけ 200円/月ぐらいで残しておくことなのです)
    「プロバイダーが変わるんですよね?」と聞いても、同じメールは使えますと、答えをはぐらかせられます。

パターン2の問題は、特に問題を感じていない方に、わざわざ複雑な契約をさせてしまうところではないでしょうか。同じプロバイダーのコラボならまだ話は分かりますが、そういった親切な例はほとんど聞いたことがありません。

確かに<withフレッツ>から<コラボ>なら安くなるのでしょうが、そのためにプロバイダーを変更させられ、さらに2~300円とはいえ、以前のプロバイダーも残して契約が複雑になるばかり。悪質と言わざるを得ません。

 

今回は、ご本人があまり意識しないまま契約書が送られてきて、しかもNTTからの転用が終了して2か月ほどたっている状態です。ビジネス的な常識から考えれば、なぜここまでほっといたのか? のレベルでしたが、シニアの方に、それを理解せよ! という方が現実的には難しいでしょう。

そこで、教室の出番、まず今までの契約の確認 変えさせられた契約の確認 そして、プロバイダーへの抗議の電話(半ギレ状態です (*^-^*))

私も対応に疲れました・・・((+_+)) 生徒さんが一人でこれを抱えるのは、本当に気の毒です。
(以下わかりやすくするための概算です。 マンションタイプ 税別です)

問題点は BIGLOBEの「withフレッツ」から「BIGLOBE光」にそのまま変われば
               4,750円/月から3,700円/月 の割引なのが
     T-COMの「T-COM光」に変更 さらに「BIGLOBEもメールの分残している」ので
               3,800円+200円 で4,000円/月

めんどくさいことをさせられた上に本来のシンプルなコラボより300円高くなっている! こんなことが許されるのでしょうか?

しかも、もう一つ重要なのは、もうT-COMいやだからBIGLOBEに戻そうにも、転用した後だと光からアナログに戻さないと同じ電話番号を使えないという現実です。
完全に袋小路に入っていしまいました。

T-COMから悪質業者に連絡、さらに生徒さんへ。しかし、再び、その業者は生徒さんには分からないと思って、結局 振り出しに戻り「T-COMと契約を続ければ、料金はかからない」などとふざけたことを平気で言ってきます。当事者でない教室としても直接やり取りできないため対応の限界です。

覚悟を決め「アナログに戻す工事費を自腹で払ってもT-COMと決別することを大方針にして」、最後の一手に託しました。
生徒さんは疲弊しきっていて、もうあきらめ声。 

あと、1回だけ頑張りましょうと励ましながら、全国の消費生活センターへのホットラインをご紹介しました。
ここです↓

 

 

結果は 大逆転です。1対1で丁寧に対応してくれ、解約手数料無し。 アナログに戻す工事無し。もちろん工事費用は発生しない。
もとのプロバイダーをそのまま変更無しで 使える事になったようです。 よかったよかった。いつもうまくいくとは限りませんが「188」は覚えておきたいですね。

教訓は・・・ 
安易に契約をしないのはもちろんですが、現実的に一番大切なのは、業者から言ってくる契約の変更には応じないこと。変更する場合は信頼おける人に相談して自ら直接プロバイダーに連絡するということに尽きるのではないでしょうか。

今回は、教室の「にこにこサポート」に入っている方だったので、教室で対応いたしましたが、一人での対応は本当に大変です。皆さん、お気を付けください。
教室では、こんな、よろずパソコンサポートも出来うる範囲で対応しております。ご心配な方は是非ご加入ください。

(クリックすると詳細に飛びます)

 にこにこサポート

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鎌倉桜模様1

2016年04月04日 23時33分56秒 | 

 

今まさに桜模様です!
今シーズンは、段葛もリニューアル 「寒い」から「暖かい」が一気にきて、一斉に咲きだしました。
いい天気になかなか恵まれていないのは残念ですが、長かった冬にやっとお別れです。

まずは 日朝さんこと本覚寺
昨年は工事中で残念な感じでしたが、(一部工事は残っているものの)なんとか今年はみごとな枝垂れが見られました。いつもあるものがなくなるとやっぱりさみしいですからね。

 

 

お次も昨年は残念だった ご存知「段葛」 鎌倉のシンボルでもありますよね。
随分と高い位置になって、車を見下ろす感じになりました。土ではなくなりましたが、排水性を重視したのでしょう。靴の上から柔らかさが感じられます。
雨の段葛は足元最悪だったので、致し方ないのでしょう。「浸透性土系舗装」というのだそうです。

3月30日の歩き初めの様子がここに記録されていました。すごい人だったようです。

 

 

 

 

姫がお世話になる国大附属の桜 入学式の前にもったいないくらいの桜でした。

 

あたらしい段葛からみる風景はいつもと違う感じがします。
姫はこれから3年間段葛を通って登校です。うらやましい。

 

東勝寺跡の近くは、閑静な住宅街です

 

 

 

 

 

続く・・・

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

投票ボタン

blogram投票ボタン