相手が理解しようと努力していて、
理解できないことに本人が苦しんでいるのに
「どうしてそんなことも分からないのか?」
と言ってはならない。
分かるように教えられないということは、本当は自分が表面的な理解しかできていないか
そうでなければ、分かるように教えられないことこそ恥じるべきじゃないでしょうか?
物分りや学習のペースが人によって違うのは当然であり、
今分からなくても後で教えれば分かるかもしれないし、
違う人が教えればわかるのかもしれない。。
授業について行かせる努力は必要だが、
ついていけなくなった者を完全に見捨てるべきではない。
ちなみに私は学生時代はなんとか教える側のペースについて行こうとしたが、
社会人になってから資格試験の勉強をするときは計画なんぞ立てずに自分の理解の度合いに合わせてゆっくりでも立ち止まることはあっても引き下がることはないようにしてきた。
理解できないことに本人が苦しんでいるのに
「どうしてそんなことも分からないのか?」
と言ってはならない。
分かるように教えられないということは、本当は自分が表面的な理解しかできていないか
そうでなければ、分かるように教えられないことこそ恥じるべきじゃないでしょうか?
物分りや学習のペースが人によって違うのは当然であり、
今分からなくても後で教えれば分かるかもしれないし、
違う人が教えればわかるのかもしれない。。
授業について行かせる努力は必要だが、
ついていけなくなった者を完全に見捨てるべきではない。
ちなみに私は学生時代はなんとか教える側のペースについて行こうとしたが、
社会人になってから資格試験の勉強をするときは計画なんぞ立てずに自分の理解の度合いに合わせてゆっくりでも立ち止まることはあっても引き下がることはないようにしてきた。
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