東京モーターショーが開催中ですが、今日は車のデザインについて。
このショーに行ってきた人が会社にもいました。
車のデザインに興味があるのかどうかというと、
どうもそうではなさそうです。
昔から車のデザインは、とくにカーマニアの話題の中心です。
しかし今はマニアの間でも中心にはなさそうです。
ハイブリッドカーや電気自動車などの新技術に注目が集まっています。
そして若い人達の興味がパソコン、携帯電話・ゲームなどに流れているようです。
車に興味がある人が減っていることは確かです。
いつかはマイカーを買うという夢は今はなさそうです。
私の好きな車はもう40年以上も前のデザインです。
スプリンターリフトバックでした。
おそらく覚えている人は少ないでしょう。
これは余談です。
これからの車は生活の中心ではなくて、生活の一部や延長線上にあるのかもしれません。
自己主張して目立つのではなく、生活の風景に溶け込んでいる車です。
だからこそ、デザインは変わってくるのでしょう。
このショーに行ってきた人が会社にもいました。
車のデザインに興味があるのかどうかというと、
どうもそうではなさそうです。
昔から車のデザインは、とくにカーマニアの話題の中心です。
しかし今はマニアの間でも中心にはなさそうです。
ハイブリッドカーや電気自動車などの新技術に注目が集まっています。
そして若い人達の興味がパソコン、携帯電話・ゲームなどに流れているようです。
車に興味がある人が減っていることは確かです。
いつかはマイカーを買うという夢は今はなさそうです。
私の好きな車はもう40年以上も前のデザインです。
スプリンターリフトバックでした。
おそらく覚えている人は少ないでしょう。
これは余談です。
これからの車は生活の中心ではなくて、生活の一部や延長線上にあるのかもしれません。
自己主張して目立つのではなく、生活の風景に溶け込んでいる車です。
だからこそ、デザインは変わってくるのでしょう。