原付50の人気車種は、もちろんホンダスーパーカブでしょう。
私のバイクは街でほとんど見かけません。この心理は、子どものように自分しか持っていない自慢なのでしょうね。
私のバイク取得の経緯をお話しします。
妻の実家が老舗の昆布屋さんで、その後食料品店を営んでいました。
両親も高齢となり、とうとう店をたたむことになり、1年以上、配達用のバイクは店の中に眠っていました。
もしも、店を閉鎖するなら、私に譲ってください、と言うことで、店の閉鎖が決まり、いよいよ我が家に持って帰ることにしました。
距離にして約50km、国道8号線を一路、北上することになりました。
ところが、キックでエンジンはかかるのですが、ライトもウインカー点灯しません。
しかも、最高時速30km/hです。
私は、このバイクでひたすら真直ぐに、休み休み、3時間半かかって自宅に戻ることができました。
やっと自宅に着き、スタンドを起こした途端、そのスタンドがポロリと取れてしまいました。腐っていたのです。
修理は、覚悟はしていましたが、まず、仕事上で義理のあるバイク屋さんに修理を依頼しました。…結果的にこれは失敗でした。
再登録し、バッテリーはもちろん、ウインカーリレー、エンジンオイル、腐っていたスタンドなどを交換して4万8千円かかりました。
それでも、時速30km/hしか出ません。
1週間して、私は、このバイクに乗るのをあきらめしまた。
今度は、廃車するので、義理あるバイク屋さんはやめて、知り合いの車屋さんに廃車を頼みました。登録の抹消は私が行いました。
それから3か月、その車屋さんから電話があり、暇を見つけてエンジンを分解し、何回もエンジンを洗浄したら、時速60km/h出るようになったとのこと。
私は、大喜び。
再度、登録して、今も老体に鞭を打ちながらも元気に走っています。少しエンジンはうるさいですが。
何と、メーターは一回りして12万4千キロを示していますよ。
これも自己満足です。