ビンテージ・ブロンプトンの5速スターメー用シフトレバー・・・
外してみることに・・・
ハンドルからシフトレバーを台座ごと外そうとM8のソケットレンチで格闘しましたが、外れません(泣)、仕方がないので、あきらめました。あきらめが早い・・・
レバーだけなら外せました・・・
シフトワイヤーをスポーツデポに見に行きましたが、シマノのシフトインナーケーブルではヘッドの形状が違います・・・
このワイヤーは純正にするしかありません(泣)・・・
ブロンプトン・シフターワイヤー5スピードモデル用が宅配されました ・・・
アウターは1298mm、インナーは1468mmで、Mハンドル用です。結束バンドが8本付属していましたが1本だけ使用してみました。
・・・
・・・
交換しました・・・
交換作業は省略、見せられるようなものではありません(笑)。要はトップの位置で調整すればいいのでしょう。
シフトレバーも何とか元にもどりました・・・
さすが純正です。アウターの長さは予めMハンドル用に調整されていました・・・バッチリ!
アウターケーブル・ワイヤーを交換して元に戻しました・・・
インジケーター・チェーンとの接続で問題発生・・・よく見るとインジケーター・チェーン自体が捻じれ曲がっていました。うまくチェンジできません(泣)。
インジケーター・チェーンは5速スターメー用(赤)が1999年以前のものに適合しますので、最終的に交換することになりそうです・・・
ロッドの長さが違うようです。
最終調整は残っていますが・・・一応、変速装置も再生できました!
レストアが加速してきました(笑)。