ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ビンテージ・ブロンプトンのシフトケーブルを交換しました・・・

2014年06月30日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 ビンテージ・ブロンプトンの5速スターメー用シフトレバー・・・

 外してみることに・・・

 

 ハンドルからシフトレバーを台座ごと外そうとM8のソケットレンチで格闘しましたが、外れません(泣)、仕方がないので、あきらめました。あきらめが早い・・・

 レバーだけなら外せました・・・

 シフトワイヤーをスポーツデポに見に行きましたが、シマノのシフトインナーケーブルではヘッドの形状が違います・・・

 このワイヤーは純正にするしかありません(泣)・・・   

 

 ブロンプトン・シフターワイヤー5スピードモデル用が宅配されました ・・・

 アウターは1298mm、インナーは1468mmで、Mハンドル用です。結束バンドが8本付属していましたが1本だけ使用してみました。

 ・・・

 ・・・

 交換しました・・・

 交換作業は省略、見せられるようなものではありません(笑)。要はトップの位置で調整すればいいのでしょう。

 シフトレバーも何とか元にもどりました・・・ 

 さすが純正です。アウターの長さは予めMハンドル用に調整されていました・・・バッチリ!

 

 

 アウターケーブル・ワイヤーを交換して元に戻しました・・・

 インジケーター・チェーンとの接続で問題発生・・・よく見るとインジケーター・チェーン自体が捻じれ曲がっていました。うまくチェンジできません(泣)。 

  インジケーター・チェーンは5速スターメー用(赤)が1999年以前のものに適合しますので、最終的に交換することになりそうです・・・

  ロッドの長さが違うようです。

 

 最終調整は残っていますが・・・一応、変速装置も再生できました!

 

 レストアが加速してきました(笑)。 


ビンテージ・ブロンプトンのチェーンにコネクターを取り付けました・・・

2014年06月29日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 問題はチェーンです・・・

 このチェーンにはパワーリンクが付いていないのに接合部を外してしまい、さて、どうしましょうという状態でした。

 

  

 そこで、チェーンコネクター・・・ 

 チェーンコネクター(1/8幅チェーン用)を確保しました・・・

 

 

 こちらはパワーリンク・・・コネクターとは構造が違います。 チェーンに適合するものでなければダメですね。

 

  

 コネクターをチェーンに取り付けました・・・ な、何と、バッチリです(嬉)。

 

 チェーンがつながりました(感激)。

 

 ビンテージ・ブロンプトンにチェーンを装着・・・

 これでチェーンだけ外して洗うことも可能になりました・・・めでたし、めでたし。  

 問題が発生しても何とかなるものですね・・・

 

 駆動系のレストアも残すところシフトケーブルを残すのみ・・・あっ、後輪ブレーキがまだでした。


ビンテージ・ブロンプトンの右ペダルを旧型新品に交換・・・

2014年06月28日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 ビンテージ・ブロンプトンの右のペダルを旧型新品に交換しました・・・

 

 右ペダルはボロボロです・・・

 取り付けられていたのはドイツ製UNIONのペダル・・・ 

 

 そこで登場・・・右ペダル旧型新品  ドイツ製ではなく台湾製のWellgo RH ペダルになりました!Wellgoも世界に誇れるペダルメーカーです・・・

 

 右ペダルを交換しました・・・

 

 

 

 左折り畳みペダル・・・

 かなり使い込まれ、リフレクター・カバーも一部破損しています。

 側板が少々内側に曲がっていますが、折り畳むことはできます。屈強のペダルと言えそうですね!

 リフレクターのカバーが一部破損していますので、片側のカバー1個だけ交換します。 

 

 左ペダルも使えそうで・・・いや、使います(笑)。

 

 外していた左ペダルを取り付けました・・・

 

 クランク回りのレストアを行った時、左折り畳みペダルがフレームに干渉しないよう左クランクにM5ボルトを埋めています・・・OKです。

   これで折り畳んだ時フレームにペダルが干渉しなくなりました・・・ 

 

 

 ハンドルキャッチのスプリングが欠落していましたが、本日、取り付けました・・・

 

 次は、いよいよチェーンですか・・・  


ビンテージ・ブロンプトンのレストア・・・チェーン、チェーンリング、クランク、BB

2014年06月27日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 ビンテージ・ブロンプトンのチェーン、チェーンリング、クランクを磨き、ボトムブラケット(BB)を外しました・・・

 気の向くままランダムに分解していますので、行き当たりばったり・・・あっちになったり、こっちになったり(笑)。

 

 チェーンリングとクランク・・・ペダルも外しています。

 

 

 チェーン・・・

 チェーンはパワーリンクが付いていませんので、外せないと思っていたら・・・あれ!外れた!

 この金具だけ色が違うのでガチャガチャしていたら外れました。これはパワーリンクではありませんね?単なる接合部。だとすると、もうはまらないかも・・・ 

 先のことは考えず・・・

  

 

 ボトムブラケット(BB)を外してみしまた・・・

 BBは間違いなく交換だと思っていたのですが、非常にキレイです!

 1998年製モデルに使用されていたBBは、古いタイプのこれではなかったのでしょうか?一度交換されているのかな。

 

 フレームは丸裸・・・

 どう見てもBBは交換する必要がありません。

 BBを元に戻す時、斜めに入って失敗、手順を間違ったようです。やり直したらプラスチック部分がガタガタに削れてしまい(泣)、外すべきではなかった(笑)・・・ 皆さん何事も手順は間違わないように。

 また気が向いたらBBは交換します・・・

 

 左クランク・・・

 左クランクを外したついでに左折り畳みペダルがフレームに干渉しないようにM5ボルト(ステンレス)を埋め込みました。

 ボルト埋め込み完了・・・

 以前、作業した時のブログ記事です→http://blog.goo.ne.jp/kasa_1951/preview?eid=45e50d4ed8466994532a04a10e760b7e&t=128422871053acddb52c2cc?0.7321496057833141

 ・・・

 ・・・

 ・・・

 

 パーツを外してから何日経ったのやら、BB、チェーンリング、クランクのレストアが終了しました・・・

 

 クランクキャップが1個欠落していましたので、ここだけBrompficationのアルミキャップを取り付けました。

 チョットだけオシャレ・・・

 

 次はペダルとチェーンですが、洗浄したチェーンは、どうするか・・・次の機会に。つまり「先送り」(笑)・・・ 

 

 レストアに夢中になり1か月以上自転車に乗れていません。梅雨の合間に晴れる日もあるのに・・・


ビンテージ・ブロンプトンのレストア・・・キャリアブロック

2014年06月24日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 入手したビンテージ・ブロンプトンは、キャリアブロックの左角にヒビが入っていました・・・イギリスでぶつけたのでしょうねぇ。

 

 まだ使えそうなので、ひび割れの部分に瞬間接着剤を流し込みました。このパーツも頑丈にできていますね・・・金属類は磨きました。

 

 キャリアブロックを元に戻しました・・・

 ハンドルキャッチも取り付けました。仮止めですが・・・ 

 よく見るとスプリングが欠落していました(泣)。スプリングだけ新品を取り付けます。

 

 接着剤を流し込んだ跡が生々しい・・・でもまだ使えます。 

 

 Cバッグを装着してみました・・・OKです。

 

  

 かなり仕上がってきましたね・・・前だけ(笑)。 これからが大変かも・・・


ビンテージ・ブロンプトンのレストア・・・前輪ブレーキ

2014年06月23日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 ビンテージ・ブロンプトンのアウターは老朽化でひび割れがあったので、ワイヤーと共に新品へと交換しました・・・

 まずはフロントブレーキから・・・

 

 フロントブレーキ・・・キャリパーブレーキですが、現行モデルとは大分形状が違いますね。

 

 外しました・・・

 フロントブレーキはアウターケーブルが途中で分割され、ケーブル・ギャザラーというパーツが一定の役目をしています。

 

 外してみると、ブレーキレバーのワイヤーヘッドを受ける部分の形と入っていたワイヤーが違います。よくこれを入れたものです。外すのに難儀しました・・・

 現行モデル用の純正フロントブレーキケーブルはヘッドが太鼓形になっているようです。ビンテージ・ブロンプトンには合いません。

 

 で、スポルティーフの余り物ですが、達磨形ヘッドのワイヤーを見ると、やっぱりこれです・・・

 それにしてもシンプルなブレーキレバー・・・

 

 

 それでは交換します!

 シマノのアウターケーブル、ブレーキワイヤー(1.6mm)を使用します・・・

 ここで、また問題発生。ワイヤーは丁度良い長さですが、アウターの長さが10cm足りません。仕方なく下部のアウターだけ無印良品(笑)。

 作業の内容は省略します・・・はずかしい(笑)。

  

 フロントリフレクターの取付・・・

 後からリフレクターを取り付けると、またブレーキを外さなければならないので、平成26年6月14日にネットオークションで落札したものを取り付けることに・・・

 

 

 フロントブレーキを再生することができました・・・

 ブレーキ・シューは市販のキャリパーブレーキ用(新品)を取り付けました・・・安いヤツ。

 

 

 ブレーキもそれなりにレバーを握れば車輪が止まるようになりました(笑)・・・

 

 フロントブレーキケーブルを交換し、リフレクターを取り付け、前輪ブレーキ部分のレストアが終了しました!

 フレームのフックにアウターを通すのを忘れていましたので、再度、画像を修正しました。

 

 さて、次はクランク回りか・・・それとも? 


ビンテージ・ブロンプトンのレストア・・・後輪

2014年06月21日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 ビンテージ・ブロンプトンの後輪を外して磨きました!

 いきなり後輪は外れません。後輪を外すためにチェーンテンショナーを外さなければ・・・

 5速の場合、チェーンテンショナーの外し方が3速とは若干異なるような。

 インジケーター・チェーンを外します。ここまでは3速・6速と同じなんですが・・・

 チェーンリングからチェーンを外すとテンショナーが緩みました。

 

 手順を間違って手前のテンショナーを外してしまいました・・・失敗。 

 こりゃいかん・・・この状態でチェーンテンショナーの半分が残っています・・・スプリングも外れてしまい、元に戻せるか心配です。

 

 15mmスパナでナットを緩めます。このプーリーを外さなければなりません。少々やっかい。薄型スパナが必要ですね・・・

 これで、チェーンテンショナーが全て外れましたがバラバラ事件に(笑)・・・

 やっとナットを緩めて後輪外しができます・・・

 外れました・・・

 

 どういう訳か、前輪は「純正ケプラー」、後輪は「マラソン」がはまっていました・・・

 ・・・ 

 ・・・

 ・・・

 

 後輪を外してから何日経ったのか(笑)、この間、他のパーツも分解して磨いています・・・

 後輪を磨いてテンショナーも清掃しましたので、これらを組み立てます。

 

 磨き終わった後輪・・・ 

 

 

 チェーンテンショナーを元に戻しました・・・

 普通なら取り外した逆の手順になりますが、最初から間違っていましたので、あーでもない、こーでもないと格闘するしかありません・・・

 結局、チェーンテンショナーを分解する必要はありませんでした。

 5速の場合、インジケーター・チェーンが変速機の奥まで入るのでプーリーやナット類に通しておいた方が無理なく取り付けられます。

 

 

 後輪とチェーンテンショナーが元に戻りました・・・やれやれ。

 

 微調整は残っていますが、これで後輪・チェーンテンショナーのレストアは終了しました。

 

 レストア完了はいつになるか・・・という話です。 でも、楽しいです。  


ビンテージ・ブロンプトンのレストア・・・前輪

2014年06月14日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 ビンテージ・ブロンプトンを分解し、パーツごとに磨きながら再生していくことにしました。修復できるものは修復し交換が必要なものは交換を・・・

 

 まずは、前輪・・・

 外しました・・・

 

 前輪タイヤはブロンプトン純正ケプラーがはまっていました。7分山以上ありますね・・・

 リムテープは固着しているようですが・・・特に問題はなさそうです。

  車輪の回りが悪いので前輪ハブを分解してみます・・・

 何と単純な構造・・・ディグリーザーで脂分を取ってから磨きます・・・

 前輪ハブの中がきれいになりました・・・

 

 どれがどのパーツなのか、わかならくなるので外したものから透明ビニール袋入れ分別しました。

 

 

 前輪を磨いてからハブにグリスをタップリ注入しフォークに戻しました・・・よく回るようになりました!

 

 折り畳むために必要だったフロントアクスルフック(新品)・・・

 

 こんな感じになるのですかねぇ・・・位置は調整できるようで、まずは仮止めしておきます。

 ※ 早速、ツイッター友達(勝手に友達にしています)から取り付け方が違うとご指摘を受けました(笑)・・・はずかしいので画像を修正しました。この方法でいいのかな?

 今はバラバラ事件なので、うまい具合に収まりません。最終的にはチャンとなるでしょう・・・

 

  やっと前輪のレストアが完了・・・

 フックの取付方法が間違っていましたので、画像を変更しています。大変失礼しました。

 ありがたいですね、ご指摘いただけると・・・またお願いします。

 

 しかし、スポーク磨きは大変でした(汗)。一応、キレイにしたつもりですが(笑)・・・レストアとは「忍耐」ですね。

 

 まだまだこれからです・・・ボツボツやりますわ(笑)。あー疲れた。 


レストア中のビンテージ・ブロンプトンは1998年製・・・確定!

2014年06月12日 | ビンテージ・ブロンプトンT5

 レストア中のビンテージ・ブロンプトンは間違いなく1998年製であることが判明しました!

 情報を提供してくださった皆さんに感謝いたします。

 

 フレーム番号・・・ 

 フレーム番号145075は1998年5月製造のMK-2で、ブロンプトンが日本に初めて輸入されたのが1999年半ばなので、紛れもなく本国で購入し走っていたものでしょう!黒に赤ロゴはビンテージブロンプトンの証みたいなものなので・・・ということです。

 BS6102 PART1は自転車の安全基準とか・・・ 

 黒に赤ロゴのディガール・・・

 

 

 Sturmey Archer  MADE IN ENGLAND 98-4  

 スターメーアーチャーが1999年に営業停止するまではユーザーが内装ギアを3段か5段かの選択が可能だったのですね。これは5速・・・つまり最初から5速。

 

 

 インターネット情報・・・

 これが、1998年製のレッド/ブラック3スピード(M3L)です・・・

 Brompton Red/Black Folding Bike  3speed Sturmey Archer (1998)

 このブロンプトンに近づけるようにレストアすればいいのですね・・・大分理解できました。

 皆様のご協力により、これで、ビンテージ・ブロンプトンが1998年製であることが確定しました!

 

 ただ今、レストア中・・・ バラバラ事件。

 どこからやるか決めていないので、気分次第・・・分解してから考えています。

 

 やっと前輪のリム、スポークを磨きあげたところです・・・レストアは疲れますね(笑)。


4年間使用したiPhoneが5sになりました・・・

2014年06月11日 | モノ紹介コーナー

 平成26年6月10日(火)、4年間使用したiPhone4がとうとう壊れてしまい、5sになりました・・・

 先日から充電ができず、多分、電池交換かな、と軽い気持ちでソフトバンクのショップへ行きました。結果は、壊れていますとのこと(泣)・・・

 修理するか、機種変更するか、の選択を迫られ、結局、更新することになってしまいました。iPhone4はズーと使うつもりだったのですが・・・

 iphone5s 16GB

 

 5cをお願いしたところ在庫がホワイトの32GBしかなく、仕方がないので5sの16GBにしました。

 iPhone4より少し長くなりましたが、かなり軽くなっていました。処理速度も速いですね・・・

 

 これで月々の料金は1,600円ほど上がりそう・・・


頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ