急きょ、危機管理室の備品で対応していますが、ウイルス対策ソフトも入っていません。まして更新プログラムをインストールしても最新の状態にならず。
不具合だらけ・・,

これでは、ブロクもアップできません(泣)。
パソコンの修理完了は今月末か(長)。この投稿はiphoneからです。
平成27年11月14日(土)、今日も午後から2件の防災講習会に出向するので、自転車に乗れません。まあ、朝から雨なので乗る気もありませんが、雨の責任にしておきます(笑)。
で、また、こんな事やってます・・・
ビンテージ・フロンプトンの後部ブレーキ軸のピボットボルトは何故か曲がっています。
明らかに曲がっています・・・
外してみます・・・
外しましたが、やっぱり曲がっています・・・
どう見ても曲がっています・・・
そこで、台湾ブロンプトンのジャンク品ブレーキを入手して、ピボットボルトを交換してみることに・・・
上がビンテージ・ブロンプトンのボルト、下が台湾ブロンプトンのボルトです。長さも違いますねぇ・・・
台湾ブロンプトンのボルトも若干曲がっていました。でも、まだマシかな・・・
少々短いようですが、それでも交換してみました・・・
なんか、真っ直ぐになったような気がします(笑)。
しかし、ブレーキの構造は大変よく出来ていますねぇ・・・先人の技術は素晴らしい!
ついでに、前後のキャリパーブレーキが片利きしてシューがリムに当たっていたので調整しました。
ぼつぼつ、カニブロの方を10速化するか・・・独り言。
平成27年11月11日(水)、東日本大震災から丁度4年8か月です。比較的規模の大きい防災講習会に行ってきました。
彦根市赤十字奉仕団一日研修会の一環として開催された防災講習会、場所は彦根市農村環境改善センター「グリーンビアひこね」です。
彦根市危機管理室の防災展示コーナーもあります。
仮設トイレの展示・・・
午前中、2班に分かれて炊き出し実習が行われました・・・
午後から防災講習会、私の出番。こんな感じでやってます・・・
今回は、受講者130名、やり甲斐ありますねぇ・・・
久し振りに平日の防災講習会でした。
11月の土日は全て防災講習会が入っています。私、休みなし(笑)・・・
1998年製ビンテージ・ブロンプトンのレストアで、リアキャリアとリアマッドガードを取り付けた時、リアキャリアの旧型を確保することができなかったため現行品にしました。
この度、キャリアの旧型とライト関係パーツを合わせてゲットしましたので、これらと交換することにします。わざわざ古いモノに交換するというお話(笑)。
旧型はステーにはボトルダイナモを取り付ける金具が溶接されています。ライトは点灯するか不明。何しろジャンク品扱いなので・・・
キャリアのローラーがありません。残念ながらリアマッドガードは現行型(もっと古いものが欲しい)ですが、マッドフラップはボルト留めタイプです。ライト関係パーツの動作はわかりません・・・
1998年当時、ブロンプトンのタイプは、現在のようにM/S/P/Hではなく、ツーリング用(リアキャリアとダイナモライト付き)のT、ライトウェイト(今で言うLバージョン)のL、廉価版のコンパニオンモデルのCの3種類と各変速段数(3or5)のバリエーションとなっていたようです。
ビンテージ・ブロンプトンは5段変速が付いたツーリング用の「T5」です。ですから、リアキャリアとダイナモライトを付けないとツーリング用とは言えません。この点に拘りがあります(私)。
能書きはこれくらいにして、作業にとりかかります・・・
リアキャリアの交換・・・
ゲットした旧型キャリアにはローラーが付いていません。ので、現行のモノを移植します。次いでにリアライトも取り付けておくことに・・・
リアキャリアの交換とリアライトの取付が完了しました・・・
ここまでは順調でしたが・・・
フロントライトとボトルダイナモを取り付けます・・・
フロントライトのステーをブレーキ軸のどこに取り付けるのか?わかりません(泣)。
暫し考え、結論、ここしかありません。外れないので薄型12mmレンチを買ってきました。350円の出費で、外れました。
フロントライトの取付完了!
配線の位置がわかりません(泣)。ネットで色々確認して、それなりに配線しましたが、合っているかは疑問(笑)。ギャザラーの手前で配線を折り返して後部へ持っていき、後三角のパイプに通して・・・適当にしたのですが、合っているのでしょうか、誰か教えてくたさい(笑)?
ボトルダイナモも取り付けました。締めすぎてステーの緩み止めが取れてしまい、また、そと歯ワッシャーを買いに・・・2枚使用して緩まないようになりました。124円の出費。
ジャンク品扱いなので諦めていたのですが・・・やったー!点灯しました。
リヤライトの蓄光機能も健在!しばらく点灯しています・・・
これで、ビンテージ・ブロンプトンは1998年当時のツーリング仕様(T5)になりました。
これで、また重くなった・・・13kg後半ですかねぇ。まあ、いいか。
本日も防災講習会が2回入っています。午後の部は終わったのですが、もうじき夜の部に出向しなければ・・・あー忙し。 その合間を縫ってレストア作業・・・
しかし、私は寒さに弱いので、自転車で走る気はしませんな(笑)。
2015.11.9 追加記事・・・
この記事をアップして、Facebook友達から色々コメントをいただきました。
私の師匠から、当時のダイナモライトに最も近いものは、これだとご教示いただきましたので、画像をアップします。
それはそれとして、一応ツーリング仕様になり、一歩近づいたと言うことで、収めたいと思います(笑)。
平成27年11月7日(土)、第34回滋賀県消防懇話会に出席しました。今年は東近江行政組合消防本部のお世話ですが、来年は彦根市消防本部が当番になるそうです。
いつもながら、県内で一番出席率が悪い消防本部(笑)。今日は後任OBと2人。
この会も、退会を申告をしない限り、毎年案内が来ます。飲めるうちは出席するか(笑)。
内容の割には、立派なレジメ(笑)・・・
総会が始まりました・・・ここで次期開催地が彦根に決定。
懇親会・・・
ホテルのコース料理・・・近江牛すき焼きが美味しかった。
懇親会も終盤・・・
近年、開会前に記念撮影すると、閉会時にお持ち帰りできる集合写真・・・
総勢51名のOB会でした。
一年に一回、当時を偲び酒を酌み交わす。元気でなければできないこと・・・
しかし、昼間の酒は効きますねぇ、と言いながら夕方になると酒が欲しくなる(笑)。
平成27年11月1日(日)、午前中に1件の防災講習会が終了し、午後からビンテージ・ブロンプトン で散髪に・・・おっと散髪代がなかった。銀行で下ろしました。
一々カギを掛けるのも、ブロンプトンの宿命か・・・
散髪…終了。
また、すんなり帰らず、市内ポタ。
11月は防災講習会が16回入っています。旭森学区の図上訓練(DIG)で使用する写真を追加するため、市内の状況を何枚か撮影しました。この写真はその一枚・・・
何の変哲もないこの写真1枚で3分くらい喋れます(笑)。
で、リ二ューアルされた彦根中央病院・・・リニューアルされたのはハードのみ、看護師さんの平均年齢は右肩上がり(笑)。
そのお隣が彦根市消防本部。ここで38年間お世話になりました。
来週の土曜日(11/7)は、近江八幡市で滋賀県消防懇話会(消防長OB会)が開催されます。一年振りに旧友と会ってきます。
本日の走行距離は12.07km、散髪だけなら3km。
2015.11.1 ビンテージ・ブロンプトン 累積走行距離 300km