ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

コップのフチに舞い降りた天使「コップのフチ子2(セカンド)」!

2013年12月30日 | 趣味の世界

 ガチャコロでゲットした癒しのグッズ第2弾・・・「コップのフチ子2(セカンド)」新色らしい。

 全6種+シークレット1種・・・

 現在のところ、たれさがりフチ子2個、逆さ直立フチ子、ささええるフチ子、ふんぞりフチ子の4種5個だけ。

 足らないのは、さくらんぼフチ子、まとわりフチ子、シークレットのないしょのフチ子の3種になります・・・

 

 

 タナカカツキ(マンガ家)の原画から立体化したものらしいですね。

 今回は新色でレッドがベースになっていますが、ブルーやイエローもあるようです。

 

 これもネットオークションで確認すると、沢山、出品されています・・・ 

 

 

 いよいよ年末!

 さて、これから大掃除、これから始めると年内に終わりません(笑)。


SDガンダムワールド「アッガイかわいいだけ」・・・

2013年12月29日 | 趣味の世界

 ガチャコロでアッガイのフィギァをゲットしました・・・

 全部で7種類のうち「ぼーっとするアッガイ」、「はしるアッガイ」、「こけるアッガイ」、「キメるアッガイ」、「撃つアッガイ」の5種をゲット。

 

 親切にも台座から取り外して持ち歩けるようになっています。200円でこれだけのことができるのですねぇ・・・ 

 あと足りないのは「手をふるアッガイ」、「座るアッガイ」の2種です。

 現在のところは、これで満足しておくことに・・・

 

 ネットオークションの世界では、全種がセットで出品されていますが・・・


ブロンプトンの前後ブレーキ軸をチタン製ボルトに交換しました!

2013年12月28日 | ブロンプトンraw

 平成25年12月28日(金)、myブロンプトンの軽量化もここまでやってしまいました・・・

 このボルトまではチタンにしないだろう・・・と、自分でも思っていたのですが(笑)。

 前後ブレーキ軸のピボットボルトをチタン製に! 使用材料は64合金チタンTi-6AI-4Vとか・・・

 平成25年12月27日に宅配されました・・・

 

 

 交換する前部ブレーキ軸ボルト(ピボットボルト)・・・

 

 交換する後部ブレーキ軸ボルト(ピボットボルト)・・・ 

 前後でボルトの長さが大きく違います。

 前部のチタン製ピボットボルト

 

 後部のチタン製ピボットボルト

 

 

 重量チェック・・・

 左が前後純正ボルトで32g、右がチタン製の前後ボルトで17g、-15gの減量です。

  

 ここまでやって15gの減量では割が合いません(苦笑)。

 

 交換作業中・・・

 前部ブレーキ軸の取り外して・・・あれー!バネが飛んでしまった。どこにハメるのかな?

 と、頭を捻りながら、あーでもない、こーでもないと・・・

 

 次に、後部ブレーキ軸を分解・・・順番が分からなくなります(笑)。並べてみましたが・・・

 

 先に前部を交換したのは正解でした。構造が分かっていると比較的簡単・・・

 

 そして交換が完了しました・・・

 前部ブレーキ軸!

 

 

 後部ブレーキ軸・・・

 

 このボルト交換は、私から「このボルトもチタン製なんです!」と伝えなければ、誰もわからない軽量化です(笑)。

 これで、やっとブロンプトンの今年のカスタム納めとします・・・

 来年もやりそうですな(笑)。

 

 2013.12.28  myブロンプトン 部品の軽量化による減量合計 -545.3g

 

 

 ブロンプトン軽量化考・・・

 これまで軽量化も色々やりましたが、標準的装備に固守していますので、なかなか本体は軽くなりません(泣)。

 しかも、メインフレームには、工具(ツールキット)と輪行カバー(オールウェイズ)が入っていますので、これだけで標準より300gも重くなっています。

 そろそろタイヤ交換なので、コジャックのタイヤで軽量化を図ろうと思っています。

 では、よいお年を・・・


西国33か所・32番札所・観音正寺ポタリング・・・

2013年12月25日 | ポタリング

 平成25年12月25日(水)、年末大掃除もせず家族の顰蹙(ひんしゅく)を買いながら、myブロンプトンで今年最後のポタリングに・・・

 

12:30 南彦根の自宅を出発!

 15分ほど走ると、正面に荒神山が見えました・・・

 

13:00 振り返ると伊吹山もくっきり!ズームアップで・・・

 

13:50 五個荘町のサイクリングロード・・・

 

 ここから、予定にない観音林道を登り・・・ 

 

 急こう配で、もう無理・・・林道制覇はギブアップ。

 

 四ツ辻跡・・・公園になっていました。

 気を取り直して、観音正寺に向かいました・・・

 

14:20 西国32番札所「観音正寺」の参道に到着!

 ここから登山になりそうなので、次の機会にします。 あきらめが早い(笑)。

 来年から「西国33か所」をポタリングの目標にしたいです・・・

 

14:30 サイクルショップライフに寄りました。

 KHSが30%オフで並んでいました。

 スタッフさんとお話しただけ・・・

 

15:25 セブンイレブンで休憩・・・ ブロンプトンの影がいいですね。

 

 「揚げどり」とセブンコーヒー(R)で至福の一時。

 

16:00 無事、自宅に到着しました。

 今日は、夕方から掃除はせず、忘年会に行ってきます(笑)・・・ 

 

 本日の走行距離は、39.40km、今年はこれで走り納めにします・・・

 

 2013.12.25 myブロンプトン 3年目累積走行距離 5,850.0km


ブロンプトン・サドル交換4回目・・・また純正に!

2013年12月25日 | ブロンプトンraw

 平成25年12月25日(水)、天気はいいのに寒さに弱いので、ポタリングに行く前にmyブロンプトンのサドルを純正サドルに戻しました!あんまり関係ないですね(笑)。

 これで交換は4回目・・・その変遷!

 

 平成23年9月9日、ブロンプトンM6Lを購入した時、ブルックススワローB-15チタニウムレールに交換!

 約1年半使用しました・・・いい色になりましたが、結構ボロボロ。

 このサドルは重量360gと皮では最軽量、現在、スポルティーフに使用しています。

 

 平成23年2月3日に純正サドルに交換しました!何だかすごく新鮮・・・

 純正サドルは338g。約3か月使用しました。このサドルは非常に楽ですね・・・さすが純正!

  

 平成23年5月4日、軽量化のためトライゴンのカーボンサドルに交換・・・ 

 このサドルは100gとチョー軽いのですが、長距離には向きませんね・・・お尻痛い(笑)。

 

 平成25年12月25日、やっぱり純正サドルに交換しました!

 

 来年、3月16日に「琵琶湖一周ロングライド2014」で148kmほど走りますので、お尻のために純正に交換したものです。

 また、4月にはカーボンサドルに交換するつもり・・・

 

 純正サドルに交換したことで238gも重くなってしまいました。

 

 2013.12. myブロンプトン 部品の軽量化による減量合計 -530.3g

  

 折角、本体重量を11.7kgまで減量したのに、12kgになってしまいます(泣)。


とうとう私も「タブレット」を所有することに・・・

2013年12月24日 | モノ紹介コーナー

 平成25年12月24日(火)、我が家にタブレットが届きました!勝手なクリスマスプレゼント(笑)・・・

 パソコンだけで持て余していますので、タブレットまでは手を出さなかったのですが、eo光の「eoスマートリンク」と言う戦略商法に負け、ソニーの「XPeria Tablet Z」を購入してしまいました。

 結局、2台目のパソコンを持ったような感じですね・・・iPhoneもパソコンなので3台か(笑)。

 

 

  端末購入通知書とタブレットが宅配されましたので、早速、設定・・・即、完了!

 付属のクレイドルにセットしてみました・・・

 このクレイドルは充電器にもなります。

 

 キャンペーン中のおまけ、液晶保護シート・・・ELECOM TBD-SOZ1AFLFA/K

 

 この際、キャリングポーチ(B5サイズ)を別途、購入しました。

 10インチのタブレットPCも入ります・・・ということで。

 メインポケット有効内寸:W275×H195×D25mm

 

 なかなかいい感じ・・・

 

  

 XPeria Tablet Z の主な仕様諸元

 調べてみると、どーもK-OPT(ケイ・オプティコム)という特別仕様の機種になるようですね・・・

 OS:Android4.2.2 これは最新のOSでしょう。

 CPU動作周波数:1.5GHz

 メインメモリー:2GB

 サイズ/解像度:10.1型/WUXGA(1920×1200)

 パネル種別:TFTカラー液晶

 ステージ:16GB 本来の機種は32GBなのにチョット絞ったな・・・

 サイズ:266mm×6.9mm×172mm これは薄い!

 質量:495g これは軽い!

 

 多分、タブレットはあまり使わないような・・・OA音痴の奥さんに任せるか(笑)。

 これで2年間、毎月1,680円を支払うことになりましたが、生命保険に入った方が良かったか(笑)。

 

 


折りたたみ自転車&スモールバイクCUSTOM2014という本・・・

2013年12月20日 | 本の紹介コーナー

 昨日あたりに辰巳出版から発行された本「折りたたみ自転車&スモールバイクCUSTOM2014」です・・・

 

 

 「みなんのカスタム」コーナーでは、自慢の愛車が勢ぞろい!

 今年7月にブロンプトン12台で走った時、御一緒した羽根田さんと阪本先生の愛車も載っています。

 その時の写真です・・・先頭は阪本先生、6人目が羽根田さん、私は2人目。

 いつもサイクリング企画でお世話になっている阪本先生も・・・スリムに写っています(笑)。

 すみません。勝手にブログ記事にしてしまいました。

 

 このほか、ミニベロ専門店が紹介するタイレル限定のカスタム・・・

 さらに、Moulton・BRUNO・BROMPTONなど、ショップオリジナルカスタムも紹介されています。

 

 寒波到来で自転車に乗れず、いや乗らず、冬眠していますので、こんな本で癒しています・・・

 

折りたたみ自転車&スモールバイクカスタム2014 (タツミムック)
辰巳出版
辰巳出版

ブロンプトン用のブラックマッドガードが販売されそう・・・

2013年12月19日 | ブロンプトンraw

 ブロンプトン用のブラックマッドガードが販売されそうですが、一体どんな感じになるのでしょうか?

 

 ブロンプトン・マッドガード・セットLバージョン用(黒)

 

 ブロンプトン・マッドガード・セットRバージョン用(黒)

「BROMPTON

 

 
 どらちも前後マッド・ガードと前後フラップのみのセットで、ステーなどは含みません。

 価格は前後セットで7,980円(税込)ということです。

 

 私の場合、rawカラーなので、どう見てもブラックのマッドガードは合わないと思います(笑)。

 でも、個性的なブロに変身するかも・・・

 

 とりあえず知らなかった方のために情報公開のみ・・・


ブロンプトン・ツールキットのタイヤレバーが強度アップされました・・・

2013年12月19日 | ブロンプトンraw

 平成25年12月19日(木)、強度アップされたブロンプトン・ツールキットのタイヤレバーが届きました!

  

 ツールキットのタイヤレバー交換の経過・・・

 さかのぼること平成25年2月、ツールキットのうちタイヤレバーが強度不足で先端部分が破損する恐れがあることが判明、交換対応されることが公表されました!

 当初は4月中に改修されたタイヤレバーが届く予定でしたが、7月以降まで遅れると再度公表され・・・その後、ウンともスンともない(怒)。

 年内に届くかどうか心配していましたが、購入先の対応も早く、メール便で届きました。

  

 先端部の強度がアップされた改修バージョンのタイヤレバー!

 

 

 当初のタイヤレバーは黒のコーティング(?)がされているので、一目瞭然です。

 黒い部分は金属ではないのですねぇ?・・・軽いけれど弱いはずです。

  

 そこで重量チェック・・・ 

 左の当初のタイヤレバ-が34g、右の改修されたタイヤレバ-が56.5gで、改修された方が+22.5g重くなりました。 

 重さだけでも明らかに強度アップしたように思います(笑)。

 

 

 形状の変化はどうでしょう?

 おや、スポークに引っかける部分が左右逆になっていました・・・

 

 BROMPTONのロゴは見やすくなりました・・・

 マグネットが埋め込まれているのは同じですね・・・

 

 改修バージョンのツールキットの重量は、193.5gになりました!いや-重たい・・・でも安全第一!

  

 

 そして、一回も使っていない破損する恐れのあるタイヤレバーは返品することになりました。

 定形外郵便で返品します。さようなら(笑)・・・

 

 今回はメーカーの責任で交換されたので、費用は発生していません・・・

 今の時代、メーカーはここまで責任を持って対応しなければならないのですね(大変)。
 

 しかし、また重くなってしまった・・・

 2013.12.19 myブロンプトン 部品の軽量化による減量合計 -768.3g


温泉旅行にブロンプトンを輪行!風雪の中を17kmポタリング・・・

2013年12月14日 | ポタリング

 平成25年12月13日(金)、久しぶりの温泉泊・・・粟津温泉 辻のや 花乃庄 で交遊会!

 現役の時は、毎年、温泉旅行に行っていましたが(笑)、退職すると、そうはいきません。

 現役当時の石川県人4名滋賀県人5名で温泉三昧(嬉)。

 それだけでは勿体ないので、myブロンプトンを輪行していくことにしました・・・

 しかし、天気予報は寒波襲来で雪マーク(泣)。それでも、輪行することに!

 米原駅に15時35分に到着、15時59分発なので余裕のはず。すでに「特急しらさぎ」がホームに入っていました。

 ところが・・・

 石川県で突風が発生し、ホームにあるのは1本前(14時59分発)の「特急しらさぎ9号」であることが判明!

 さらに・・・

 私が乗車する予定だった「特急しらさぎ57号」は運休します、との放送が・・・

 とりあえず、「特急しらさぎ9号」の自由席に乗り込みました。

 

 パソコン用コンセントがありました。

  1時間半の遅れで「特急しらさぎ9号」が出発しましたが、虎姫付近で置石があって一時停車、さらに鯖江駅で突風のため30分ほど停車・・・

 17時35分に加賀温泉駅に到着する予定だったのに、到着したのは18時40分・・・

 特急券は払い戻し・・・証明印を押してもらいました。

 結果、宴会を30分遅らせてもらったのに15分遅刻してしまいました(泣)。

 

 平成25年12月14日(日) 天気は?「雪だるま」・・・

 朝、ホテルの庭園に雪が積もっていました!

 

 

 9:30 ホテルを出発・・・予定では福井駅までポタリングするつもり。 

 

 

 

 気温は1℃、あられが降ってきました!

 

 道路の融雪装置が作動しています・・・さすがに北陸ですね。

 

 ここで、パールイズミのウインターグローブ0℃対応の使用リポート!

 確かに保温性があり指先は大丈夫です。しかし、防水ではないので・・・

 

 TIGORAのバイシクルシューズカバーはどうでしょう?

 左右反対に履いてしまいました(恥)が、確かに指先は大丈夫です。しかし、防水ではないので・・

 

  福井まで走るつもりでしたが、途中で雪が激しく降ってきましたので、加賀温泉駅に戻ってきました。リタイヤです・・・

 11:00 加賀温泉駅に到着しました。 

 

11:14 加賀温泉駅から「特急しらさぎ58号」で帰りました・・・

 

 今回は、S様からプレゼントされたバッグが大活躍!濡れていても大丈夫です。

 

 本日の走行距離は、粟津温泉から加賀温泉駅まで少々遠回りで17.24km

 

 2013.12.14 myブロンプトン 3年目累積走行距離 5,810.5km

 


頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ