昭栄小学校のレクリエーションで「いかだこ」づくり。
「凧ってどうしたらうまく飛ぶんだろう・・?」と頭をひねる子どもたち。
風の向きを読んだり、よりはやく助走してみたり、
ひもを長~くしたり、風受けの紙を増やしたりetc
より高く長く飛ばす工夫を自分の頭で生み出していく・・。
こちらがなにもヒントを出さなくても、いい場合もある。
想像をカタチにする。
秋の空には知的(でイカ的)な凧がよく似合う(T)
「凧ってどうしたらうまく飛ぶんだろう・・?」と頭をひねる子どもたち。
風の向きを読んだり、よりはやく助走してみたり、
ひもを長~くしたり、風受けの紙を増やしたりetc
より高く長く飛ばす工夫を自分の頭で生み出していく・・。
こちらがなにもヒントを出さなくても、いい場合もある。
想像をカタチにする。
秋の空には知的(でイカ的)な凧がよく似合う(T)