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関門橋のほぼ真下、九州側にある灯台 門司埼灯台
関門海峡は鳴門海峡、来島海峡とともに日本三大急潮流のひとつに数えられ
ここ早鞆ノ瀬戸では大潮時最高流速は10ノット(時速約18km/h)にもなります。
また、早鞆ノ瀬戸は航路幅が500メートルと狭く、加えて1日約600隻の船舶が通航する、海の難所となっています。門司埼搭載は
大正13年(1924年)に建てられ、以来この危険な海域を航行する船舶の安全を守るため、毎夜明かりを灯し続けています。
北緯 33度57分44秒 東経130度57分47秒
(文面は海上保安庁の看板から一部引用していますm(_ _)m)
ここ早鞆ノ瀬戸では大潮時最高流速は10ノット(時速約18km/h)にもなります。
また、早鞆ノ瀬戸は航路幅が500メートルと狭く、加えて1日約600隻の船舶が通航する、海の難所となっています。門司埼搭載は
大正13年(1924年)に建てられ、以来この危険な海域を航行する船舶の安全を守るため、毎夜明かりを灯し続けています。
北緯 33度57分44秒 東経130度57分47秒
(文面は海上保安庁の看板から一部引用していますm(_ _)m)
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こちらは3月の撮影ですが、「導灯」と呼ばれる灯台と似た感じのもの
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こちらは大瀬戸第一号導灯(後灯) 初点 昭和41年3月 改築平成8年1月
導灯:通航困難な水道、狭い湾口等の航路を示すために航路の延長線上の陸地に設置した高低差のある2個以上の構造物で灯光を発するものをいいます。(灯台とは異なり点滅や回転はしないそうです)
「導灯」は全国でも46基設置されて「灯台」は3181基
46基のうち7基の導灯が関門海峡に設置されているそうです、
導灯:通航困難な水道、狭い湾口等の航路を示すために航路の延長線上の陸地に設置した高低差のある2個以上の構造物で灯光を発するものをいいます。(灯台とは異なり点滅や回転はしないそうです)
「導灯」は全国でも46基設置されて「灯台」は3181基
46基のうち7基の導灯が関門海峡に設置されているそうです、
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