
風邪で寝込んでいたところへ、三菱コルトの営業Tさん♀から電話。
そうだった、今日はiMiEVの試乗予定でした^^;
微熱がありますが、近所だし、ちょっとだけ行ってみます。
そしてせっかくだから、我家の車庫まで試乗しました。
ハイエースがなくなってこの2台ってのはどうよ?

こちらは運転席から見たメーターパネル。
もちろんタコメーターはありません。
真ん中に駆動用バッテリーの充放電状態を表示するパワーメーターと速度計。
左側に駆動用バッテリー残量計とシフトポジション。
右側には、いちばん見るであろう航続可能距離計、オドやトリップと切替えて表示するようです。

このカラーリングがいちばんかわいくて、いかにもEVらしいですね~♪
しかしその加速フィールは2Lガソリン車並み!
上り坂ででフル加速してみたのですが、スタート直後からモリモリしたトルクでグイ~っと引っ張っていく感じ。変速機がないので、シフトショックも当然ありませんから、まさにモーターフィーリング。
車重が1トンを越えているせいか、サスペンションも突き上げ感が無く、意外にしっとりしています。

ロービームとストップランプにはLEDがおごられています。
毎日HIDを4発点灯して走っているボクには、この明るさ、どうなんでしょうか。

こちらは右側後方にあるソケットです。
ここから電気をチャージするんですね。

左側にもあるこの給油口のようなものは何でしょう?
開け方もわからないので聞いてみたら、急速充電用ソケットだそうです。
こちらのソケットで30分充電するとバッテリーに80%までブチ込めるそうです。
リース販売しかなかったこの車、なんと今月から買い取りも可能になったようです。
それなら途中で乗り換えもできるし、だいぶ気が楽ですね。
最後に見積もりをしてもらったのですが、総額420万円!
補助金は114万円いただけるそうですが、それでも306万円ですか.....
値引きは一桁万円止まりでしょうね、軽自動車ですから。
つーことは300万円の車.....どうなんでしょう.....
パワーフィールは文句無いですが、もうちょっとボディが上のクラスでも良かったんじゃないかな。
日産リーフなんか、いいとこついてる感じですね。
まだ始まったばかりですが、これからどんどんEVが出てくるでしょう。
近い将来、ダイハツ製のEVをトヨタで販売!な~んてことにもなりそうな気がします。
次の車は絶対電気自動車!って決めていますが、まだ早いですね。
しかし楽しみだな~♪