KenKenの日々青春

私の好きな言葉に「青春とは心の若さである」がある。青春の日々を書き続けたい。

スマホの機種更新&新料金プラン

2019-08-06 16:49:02 | IT関連

 

現スマホを使用してから2年が経過をしました。

iPhone7plusでカメラ2台付きで気に入っていました。

端末代金の支払いが終わったが、

月々サポートも無くなったため月支払額は同じです。❓

ドコモは6月から新料金プランが始まりました、

変更すれば月々2千円位安くなるとのメールが届いていました。

バッテリーの消費も早くこの際買い換えを決めました。 

新端末はiPhoneXRで価格は10万超えで7plusより若干高い。

 

スマホの価値寿命を三年として新旧の料金比較をしてみた。

私的な結論として新プランの方が高くなる計算だ。

今回の比較は通信使用量が1Gで計算したが

1GBを超えると更に千円ずつ加算される。

新プランの方が安いとのうたい文句、私には納得がいかない❓

端末機器(本体)代の割引やサービスが無くなり今後益々負担が増えそうだ

機種を変えずに長年使っていれば、確かに新プランの方が安いが

現実的には機器の寿命もありそう上手くいかない

 

 

もう一つ、機種買い換えに際して苦慮した事を記しておこう。

 機種変更するとデータの移行をしなければならない。

以前はドコモショップでやってくれたが、移行トラブルが起きてからは

サービス移行はしなくなった。

極当たり前の事だが素人にはデータ移行は難しい

 

そこで自分でやる事にしました。

が、ITに疎い方も居られるだろうにどうしているのだろう。

移行アプリitunesを使ってやりました。

先ず古いスマホからパソコンにバックアップをした。

新しいスマホを受け取ってからパソコンから復元するのだが‥

 前回はスムーズにいったのだが今回はエラーが表示されてる。

何故だ⁉️❓  データが移行できなかったどうしよう。チョットパニックに🤯

webで調べ始める。そして試してみる。ダメだ

 

 

結果として分かった事は、移行アプリとスマホのバージョンが合わないらしい

新しいスマホなのにバージョンが古い



結局スマホをセットアップし直して復元が完了した。

 

ドコモショップの窓口の人は知っているだろうに❓

一言助言しておいてくれたら苦労せずに良かったのに。

どうも今回は機種交換の受付の段階から不愉快な事続きだ。

新プランの契約設定の折、

担当者がタブレットの購入を執拗に勧めるのです。

10万もするタブレットを何に使うの❓

「データバックアップが自動で出来ます!」

スマホのデータを常時タブレットにバックアップするらしい

そんな必要も無く丁重にお断りした。

タブレットがダメならDカードをどうか、と次のセールス。

商売とはいえドコモの対応に嫌気を感じた1日でした。

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする